• 締切済み

香典返しについて

先日母が亡くなった際に、職場のある団体より○○一同で香典を頂きました。 中身は5000円で推測ですがひとり頭500円~1000円です。 香典返しはどうするべきか考えて、菓子折りにでもしようかと思いますが、変でしょうか。 特に49日が済まなくても慶弔休暇後すぐにでもかまいませんか。

みんなの回答

回答No.3

関係団体、企業、学友からでも、合算でこの程度の場合は、何もしなくても宜しいと思います。 菓子折りが出せるなら、親切というものです。49日を待つ必要はありません。休暇後直ぐにの方が、心が伝わりますね。

• mapponew
回答No.2

ご愁傷様です。 義理だけの、〇〇一同なんですから、義理だけでお返しなされば負い目を負う事はありません。 御煎餅の詰め合わせで宜しいでしょう。 〇〇一同とする冠婚葬祭の贈り物は、小賢しく、抜け目の無い奴が考え出した互助会的なものですから、厳密にはお返ししなくても義理は欠きません。 出勤されたときお渡しすれば宜しいでしょう。

• hima-827
回答No.1

私でしたら菓子折り(人数分はある饅頭等)です。(一人当たりでは、香典返しをするような金額ではない) あと、香典返しは49日法要の後に出す物ですが、自分でしたら、香典返しでは無いので、休み明けの初日に持っていくと思います。