• 締切済み

結婚相手の選び方のアドバイスが欲しいです

20代前半女性会社員です。 二人の男性AさんBさんがいるとします。 ■A 年齢⇒同年代 性格⇒キレやすい。嫉妬深い とてもでかい夢を追っていて、割とのんびりバイトをしながらマイペースにやりたいことをやっていて、長年付き合っている。 ■B 年齢⇒15歳年上 性格⇒穏和。 バリバリ働き、稼いでおり、一般的に裕福だと言われる生活を送っている。 どっちをどれだけ好きかという感情は今は置いておいて、 今後私が結婚をするとしたら、どちらを選択したら良いと考えますか? 好きってだけじゃ結婚は上手く行かない!だとか、 結婚生活が上手くいく上で、裕福さなんて関係ない!とか、 年の差は重要とか、上記の内容を色々踏まえていただいて、 ご自分の今までの経験などから意見とその理由を気軽に教えてください。 特に、結婚経験のある女性にお伺いできればと思います。

みんなの回答

回答No.9

私婚活中26歳女子です。 結婚経験なんてないのに思わず回答したくなっちゃいました。 AさんもBさんもムリです! Aさんは皆さんが言うようにキレやすいというだけで論外ですし、Bさんはアラフォー独身でお金があって当たり前です!反対に言えば、アラフォー独身なら、別にBさんでなくてもお金それなりにもってる人他にもたくさんいます。 ですから、同年代か30歳前後の人でもアラフォーになればそれなりにお金稼げます。 しかもBさんは定年まであと20年しかないんですよ。 財産や貯金がいくらあるかわかりませんが、バツイチならそんなにない可能性もあります。 なので、Bさんの事が好きでたまらないなら、Bさんと結婚すれば良いですが、裕福だからという理由なら、Bさん並みの裕福な人なら他にもたくさんいますから、その中で好きになれる人と結婚して欲しいです。 20代前半ですので、条件を考えるならBさんなんて勿体無いと思います。 是非、新しい恋をしてください。

CapriBlue3
質問者

お礼

Bさんに関して、 正直最初は、Bさんの今までの実績と見た目の若さ(かっこ良さ)に 惹かれたんですが、実際今は人柄に惹かれてますし、結婚感をつらつら 話しているのを聞いて私の思い描くものをマッチしてるのを 感じて、気づいたら彼との結婚生活をイメージしてたりします。 なので、裕福はやはり自分の将来のことを考えると安心できる点ですが、 裕福だ、というところにフォーカスしているわけではないです。 でも、最も気になるのは、popocyan29さんがおっしゃるように年齢です。親の方が年齢近いですし、確かに20年で定年ですね。w とっても素敵な人だけど実際のところはやはり年齢って大きな問題と考えてしまいます。。 なんだかとても考えさせられました。 ご回答ありがとうございました>_<

noname#104430
noname#104430
回答No.8

既婚女性です。 どちらか一方を選ばないといけないのだとしたら消去法でBさん です。 Aさんを消去した理由 キレやすい→自分の思い通りにならなかったらキレるのだとした ら、結婚生活で色々な問題に直面した時に話し合いによって解決 することができません。 嫉妬深い→質問者さんが働きに出て接触する異性にまで嫉妬する のなら、バイトの彼を支えようとしても困難でしょう。 マイペース→質問者さんが彼を当てにせずに生活費や子供の養育 費を稼げる経済力があるのなら問題ありませんが… あくまでも消去法でBさんを選んだのであって、Bさんの人柄が わからなければなんとも言いがたいです。 私が結婚相手を選ぶ基準は (1)金銭感覚 経済力は、贅沢はできなくても最低限生活していける水準でいい。 一生専業主婦でなくてもいい。妊娠・出産・子育て期間以外は共働 き可。(家事や子育ての協力をしてもらえるか) アルコールやギャンブルに依存してないか、浪費癖がないか。 借金はないか(借金は繰り返す) (2)親との関係 極端にマザコンだったり、親と絶対服従関係がないか。 親や兄弟の金銭感覚(親や兄弟の借金を背負うことがあるので) (3)セックス 変な性癖はないか。正常な性欲はあるか(結婚後にセックスレスに ならないように)。性欲・排泄欲だけのセックスに走らないか。 女性を尊重できるか。結婚前のセックス時には自分から進んでコン ドームを着用するか。 (4)コミュニケーション能力 意見の食い違いがあった時・重要な事柄を決める時に冷静な話し合 いができるかどうか。一方的に自分の要求を飲ませることがないか。 暴力や暴言がないか。 (5)生活力 一人で買い物に行けるかどうか。(買い物リストを渡したらスーパー に買いにいけるかどうか)ある程度身の回りのことが自分でできるか どうか。何を買うにはどういう店にいけばいいか、いくらするのかを 知っている。共働きの時に家事の面でお互い協力していけるかどうか。 (6)妊娠・出産に対する理解 妊娠すると体調の変化で働けなくなることがあることを分かってくれ るかどうか。子供が2~3歳ぐらいになるまで子育てに専念できる環 境かどうか。 あとは「この人と一緒に苦難を乗り越えて成長していきたい」と思え る相手かどうか。尊敬できる部分があるかどうか。その人のために何 かしてあげられることで自分が幸せを感じられるかどうか。 (損得勘定抜きに接することができるか) こんな感じです。 参考になりますかどうか…

CapriBlue3
質問者

お礼

いやっっ、めちゃめちゃ参考になりましたよ><; 6点挙げていただきましたが、どれも本当に重要で… 結婚のイメージなんて全然できていない私にとっては、 とても勉強になります。 今までの大学生までの恋愛から、徐々に変化していく時だと思うので、予めこのようにある程度見極めの必要な場面を教えていただけて非常にありがたいです。 私は割と早い段階(10~15年くらいで)家庭に入りたいと思っているので、旦那さんの稼ぎがないと正直子供や両親のことまで余裕がなくなるので、やはり嫌です。 Bさんの人柄もしっかり見極めます。どっちかと結婚しようがしまいが、これを機に何かを学んで必ず成長して進んでいきたいと思ってます。 ご回答、ありがとうございました!!!

• naokaof
回答No.7

既婚男性(結婚して16年)です。  結婚って今まで20年以上違う環境で育ち、価値観も違う2人が一緒に生活をすることです。思うとおりにならないことや相手に対して違和感を持つことも多々あります。それをお互い我慢したり時には意見をぶつけて過ごしていきます。まさに忍耐です。  ですから、すぐキレていたら話になりませんよ。そういう意味でAさんは不適格だと思います。  Bさんについては今まで結婚していなかったのは何故なんでしょう? たまたま出会いが無かったからなのか、一人が楽だからか。  男の私が言うのも変ですが、男を見分けるポイントは  (1)女癖  (2)金遣いやギャンブル  (3)酒癖  です。どれもはまってしまうと一生抜け出すことができません。世の中の夫婦の事件もほとんど上記のどれか(全て?)が絡んでいますよね。  変な男をつかむと、女性は一生苦労します。見かけの良さだけでなく彼の本質を見ることが重要だと思います。

CapriBlue3
質問者

お礼

>それをお互い我慢したり時には意見をぶつけて過ごしていきます 私は人よりストレスを溜めやすい性格だと言われるので、naokaofさんのおっしゃる通り、すぐに耐えられなくなるかもしれないです。 Bさんについてですが、書き忘れていてすみません、バツイチです。 子供はいません。 でも遊ばれる可能性もゼロと言い切れないので今は見極めの段階です。 夫婦の事件、確かにそうですね。 どんな男性だろうと念には念を入れ本質を見極めようと思います。 ご回答ありがとうございました!! ご参考にさせていただきます。

• shi1959
回答No.6

キレる性格だけで 失格ですね!

CapriBlue3
質問者

お礼

キレるのはやはり今後ストレスになっていくでしょうか。 何十年も一緒にいるということを考えるといつかどこかでやっていけなくなりそうな気は確かにします。 ご回答ありがとうございました!!

• mitekuto
回答No.5

既婚男性です。 Aさんは論外。 苦労が絶えない貧しい生活が望みなら良いかもしれません。 回答番号:No.3に裕福で性格の良い、特に問題のない男性が40歳近くまで独身のわけがないとありますがこれには反対です。 仕事優先でバリバリ働いていたら30後半になってしまった わたしの周りにごろごろいます。しかし彼らは特に問題ありません もちろんゲイでもなく裕福なのはバリバリ働き独身だから 金があるのは当然です。

CapriBlue3
質問者

お礼

BさんはAさんとは逆で若い頃からがっつり仕事をし続け、物凄く楽しんでいて、やはりそれなりに高いキャリアを持っています。15歳という歳の差や離婚経験が正直懸念点ですが。。 やはりAさんは論外ですか。 すごく支えたいですが、現状だと社会を甘く見ているので将来は不安ですよね。。。 ご回答ありがとうございました!!

回答No.4

完全に条件だけで考慮する、尚且つ必ず両者から選ぶ必要があるなら消極的選択としてBさん。理由は単純にAさんが論外なだけ。 勘違いされることが多いのですが、決定的な決め手となるのを相手の条件に依存するのは危険ですよ。条件なんて長い年月の間に変化します。その時になってこんな条件になるなら結婚するんじゃなかったと嘆いても後の祭りです。 必要なのは貴方が相手に与えられる物と質と、貴方自身の覚悟だけです。条件なんて男女共にオマケです。(敢えて言えば欠点を除いて行くだけ指標)

CapriBlue3
質問者

お礼

>必要なのは貴方が相手に与えられる物と質と、貴方自身の覚悟だけ 自分が相手に与えられるものか… 確かに、覚悟というか強い意志があればどんな条件だろうと上手くやっているご夫婦もいらっしゃいますしね。 上記2点どちらに関しても言えることですが、当たり前のことですが、私自身の精神をかなり磨かなければならないですよね。 ご回答ありがとうございました!!

noname#136164
noname#136164
回答No.3

既婚女性です。 Aさんは論外。 でもBさんも書かれている内容だけでは何とも言えません。価値観が合わなかったり、温和だけど受け入れ難い性癖があったり、Bさん自身は良くても親兄弟に問題があるかも知れません。 そもそも裕福で性格の良い、特に問題のない男性が40歳近くまで独身のわけがないと思ってしまいます。

CapriBlue3
質問者

お礼

Aさんに対し、いつか夢を大成させるのかなーという期待を持ってさせたい気持ちがあります。好きですし。 でも、どうしても、いつか子供を生んだり親の面倒を見たり、ということをしっかりやっていきたいという気持ちが強いので、好きでも結婚となると女としてかなり不安です。。 書き忘れましたが、Bさんはバツイチです。。別れた理由も気になりますし、価値観が合わないかもしれないですね。 参考にさせていただきます!! 回答ありがとうございました!!

回答No.2

Bさんです。 A:キレやすい→子供っぽい、我慢が出来ない→安定した職に就けない 20代前半でのんびりバイトというのは、危機感が足りないのではないでしょうか。 同年代はスキルアップを求めて自己研鑽や仕事に飛び回ってますよ。 夢を追いかけるのは25までです。 20代後半になったら安定した職につくのは難しいですよ。

CapriBlue3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 危機感は確かにないように見えますね。 どんなに好きでも、子供ができることを考えると将来が心配になります。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

• aho0xff
回答No.1

残念ながら、何の経験も無い男性ですが、どうしても一言 頼むから好きな人と結婚してくださいよ・・・・・・ そういう条件だけで選ばれる男の身にもなってさ・・・・ なんつーか、こういう質問見るたびにイヤになるんだよね。 何時自分がこういうふるいにかけられると思うと。 自分はどうなん?相手の男性が「好きと言う感情抜きでメリットのある女性だから選んだ」 とか言ったら、まあそれでもいいって言うならいいのでしょうけどね。

CapriBlue3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろんこういう条件で結婚相手を選ぶ訳ではないですよ>_<; 好きは大前提です。 ただ、好きだからというだけで結婚し、暴力にあったり生活感のずれがあったりで離婚したという方がとっても多いので、経験して何か知っている方から、どうしているのか知りたいのです。 回答ありがとうございました。