• ベストアンサー

結婚に焦りを感じてしまう

mu-giの回答

• ベストアンサー
  • mu-gi
回答No.3

こんにちは。普段はこのカテゴリに書きこみはしていないんですが、 質問者様の心の焦りが伝わってきて、つい回答をかきたくなりました。 私は結婚3年目、31歳です。 自分が25歳の時同じように焦りました。クリスマスケーキと同じ25までに結婚しなきゃ!って思っていましたよ。 付き合いも長かった彼氏(今の主人)は2つ上ですが、結婚の「け」の字も出してくれませんでした。 しかたなく私は27歳を過ぎてから、やんわり突いていきましたw 男の人って結婚するには相当の覚悟がいるんです。家族を養わなくてはいけないんですから。 質問者様はなぜ結婚をしたいと思いますか?今の彼と一生を共にしたいからでしょうか。 周りがどんどん結婚して取り残された気分だからでしょうか? どうも結婚すれば何もかも落ち着く、と思ってらっしゃるように思えます。(ごめんなさい。) でもそれでは、実際の生活はうまくいきませんよ。 月並みですが、人は人。自分は自分。結婚だって自分と彼のタイミングの いい時にすればいいんです。 隣の芝生は青く見えてしまうもの。周りの友達が結婚したからって、 質問者様までつられて結婚しなくていいんですよ。 結婚は結ぶ魂。 その時がくるまで、どうか彼との間にたくさんの心の結びつきを作ってくださいね。 たくさんできればできるほど、ほどけない強いつながりになりますよ。

poo1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じようなお気持ちになった方からのご意見ということで、とても心強いです。 以前はあまり結婚について深く考えなかったのですが、最近親に突かれたりするようになって、色々結婚って何だろう、とか考え始めてしまいました。 確かに漠然とただ結婚すればいい、と思っている部分があると思います。でもそういう物じゃないですよね。 少し焦って、物の本質が見えなくなっていたかもしれません。 心の結びつきという言葉に、とてもじんと来ました。 焦らずに一つ一つ彼との繋がりを作っていきたいと思います。 ありがとうございました!