• ベストアンサー

UFJ銀行の東京三菱VS三井住友争奪戦のてん;末は?

数年前?UFJ銀行合併を巡って東京三菱VS三井住友との激しい争奪戦があったと記憶しています。 もちろん結論としては東京三菱の勝利だったわけですが、この件で 三井住友側が東京三菱側に不服を申し立て?慰謝料だかなんだか かなりの金額を請求したようなニュースが有ったと思うのですが・・ 結局この件のてん末はどうなたのでしょうか? 未だ係争中・・?いくらか支払われた?・・のでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

>UFJ銀行合併を巡って東京三菱VS三井住友との激しい争奪戦があったと記憶しています。 これは、UFJ信託銀行を住友信託銀行に渡す約束反故の事ですね。 この信託銀行問題がこじれ、三菱・住友のどちらが「UFJ銀行を救済するのか」まで問題が複雑になったのです。 三井住友側は「三菱東京がUFJ銀行の併合を違反」として、裁判所に提訴する事態にまで進みました。 裁判所は「三菱東京銀行が、UFJ銀行を吸収する」事を認めました。 損害賠償については、東京高等裁判所で和解。 三菱東京側が、三井住友側に25億円の損害賠償金を支払う事で、金融庁から経営改善命令を受けていた問題金融機関であるUFJ銀行グループ解体問題は解消しました。 三菱東京UFJ銀行と名称は残っていますが、旧UFJ行員の運命は・・・です。