• ベストアンサー

なぜUFJは三菱東京を選んだのでしょうか?

単純なことですが、三井住友やみずほでなく三菱東京を合併に選んだ背景を教えてください。

noname#14890
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、選んだのはUFJではなく、三菱東京の方だと思いますよ。 統合に絡む一連の新聞報道を読めば、三菱東京の焦り(規模の面、収益力、リテール顧客基盤)がわかると思います。 住友信託がUFJ信託を買収するタイミングも焦りの一因だった模様です。 また、みずほはそもそもまだ3行の融合が完全に終わっておらず、UFJを買うほどのカネもない。 三井住友は住友信託を含めた構想に興味があった模様ですが、住信が一筋縄でいかない模様で、機は熟していなかったと見られています。 さらに、住友と三和は拠点が相当被りますから、補完のメリットも少なかったのかもしれません。 いずれも私は当事者ではないので、新聞、週刊誌報道による推測の域は出ませんが。

質問者

お礼

参考になりましたありがとうございました。

その他の回答 (1)

• buzz_buzz
回答No.2

まず、UFJは実質上破綻しているのですから、相手を選ぶ権利なんてありません。 三井住友だろうとみずほだろうと、合併する以外の選択肢はありませんでした。 その上で、財務体質が良いだけで先行きの戦略が描けなかった東京三菱が、質より量というわけで、 規模の拡大により状況の打開を図ったというのが真相です。 もっとも、三井住友では関西のシェアが大きくなりすぎます(住友・三和は大阪)し、みずほはこれ以上の シェアは不要ですから、どちらもUFJと合併するメリットなんて何も感じなかったのでしょう。

質問者

お礼

参考になりましたありがとうございました。