• ベストアンサー

フルTIAGRAの完成車

現在、ロードバイクの完成車で、ドライブトレインがクランクも含めTIAGRAで統一されているものに興味があります。 買うとなると、2010年モデルになってコンポが現行モデルから変わる可能性もありますが、現行モデルで何かお勧めがありましたら教えて下さい。 ちなみに、条件は、 ・コンパクトクランク(34-50T) ・できればコンフォートタイプ です。 現在の候補は、 ・ANCHOR RA5 Sports ・BIANCHI C2C VIANIRONE7 ALU HYDRO TIAGRA ・COLNAGO Primavera Tiagra(←コンフォート向けか分かりませんが・・・) です。 ちなみに、今現在はコンポが105メインのバイク(フラットーバー)に乗っているのですが、105→TIAGRAはやめた方がいいとか、全然問題ないとか、そういったご意見も頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.2

まずはコンポについてですが、105は乗ったことがないので知りませんが、ティアグラとアルテグラに乗っています。使用目的は妻を25~30km程度で引いてのノンビリサイクリングです。二種のコンポを比較しますと、違うと言えば当然違いますが、大きな違いは感じません。平地をのんびりとならティアグラでも不満はあまりないのではないかと思います。 しかし、ヒルクライムもなさるとのこと。ティアグラで不満に思うところは9速ですから峠越えで適切なギアがない場合があることと、フライトデッキを付けられませんから何速で走っているのかわからないことと、下りでのブレーキの感覚が好きになれないことくらいです。私は我慢できずにブレーキアーチをアルテグラに交換しました。ブレーキアーチをアルテグラに交換しますと105と価格的にはほとんど同じになります。山登りするのなら例えのんびりでも105以上がよいのではと思います。 自転車についてですが、自転車の買い換えの目的がわかりませんが、候補の自転車に乗り換えましてもあまり感動がないのではないかと危惧します。3車種とも試乗なさったのでしょうか。感動が得られるのは何と言っても重量が3kg以上軽くなることだと思います。 私の好みで申し上げれば、ビアンキは乗りやすい自転車ですが、アンカーはフロントセンター・リアセンターが短く、山登りにはよいですがそれ以外では神経を使う自転車です。コルナゴは知りません。フラットバーロードはどちらかというとフロントセンター・リアセンターが長くコンフォートよりと思いますから、一番近い感じの自転車はビアンキと思います。もっと乗りやすい自転車はフェルトのZ70と思います。

TanakaHiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブレーキが不安なのは、下り苦手な私にとっては、ちょっと不安材料ですね・・・ ちなみに、ロードバイクに興味を持ち始めたのは、最近100km超のサイクリングに週1~2回行くようになったためです。 現在手持ちのバイクのハンドルだけ替えるという手もアリなのでしょうが(笑) あと、ロードバイクを買った場合、手持ちバイクは、ご近所用に持っておくと思います。 > ビアンキは乗りやすい自転車ですが、アンカーはフロントセンター・リ > アセンターが短く・・・神経を使う自転車です。 こういう情報は大変助かります。勉強になります。

その他の回答 (2)

• O-Gon
回答No.3

使い勝手はたいした違いはありません。 むしろTIAGRAの方が耐久性がよく感じますです。 ただ、105のヤツと併用する場合、リア変速の段数が違いますからホイールが共用出来ないのが個人的には一寸イヤです。 その他のチェーンとかアンプルピンもそれぞれ違ってくるし、、、 最初はたいしたこと無いと思っていたんですが、次第に気に障ってきたんですよねー。。。

TanakaHiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > むしろTIAGRAの方が耐久性がよく感じますです。 このあたり、魅力的な感じです。

回答No.1

105はティアグラより上位コンポです。 完成車として購入されるよりも同じくらいのグレードのフレームのみを購入して現在フレットバーでお乗りの105を移植するというのはどうでしょうか?また完成車として購入しても相互移植をするとおもしろいかもです。 理由としては、105あたりまでが競技指向で使える機材だとの判断からです(使用目的が不明なのでそう想定しました)。 とくにサイクリング程度でしたら105で十分ですが、フラットバーのバイクに105がついていて、ドロップのロードにティアグラではなんとなくちぐはぐな感じがしないでもないです。 現在ツーリング車をオーダーするとティアグラが一番選ばれるコンポです。 レース以外の使用状況(輪行など)でもトラブルが少ない機材といえるからでしょう。 とくにティアグラに思い入れがあるのであれば話は別ですが、今後グレードアップをご自身で行っていくとするのであればアルテグラなどの上位コンポも検討されてみてはいかがでしょうか。

TanakaHiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使用目的書いておらず失礼しました。 レース使用は全くしません。(出てもヒルクライム程度で、しかもタイムは競わず完走目指すのみです。) ほとんどツーリングのみです。 しかも、のんびりペースで、出すスピードはせいぜい~30km/hくらいです。 > フレームのみを購入して現在フレットバーでお乗りの105を移植する > というのはどうでしょうか? なるほど!そういう手もあるのですね。 勉強になります。