• ベストアンサー

FSA クランクについて

最近購入した GIANT のクロスバイクに、FSA OMEGA COMPACT というクランクセットが付いてきたのですが、FSA とは聞いたことがないメーカーなので多少不安になっています。 このクランクは、コストダウンのためのパーツなのでしょうか? 品質的に信頼できるものでしょうか? ちなみに、コンポは TIAGRA なので、クランクも TIAGRA であれば安心なのですが。所詮クロスなので、どちらでも大して変わりはないとも思いますが、どなたか詳しい方が居られましたら、ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • corumgdr
回答No.1

FSAは非常にメジャーなイタリアのブランドで、廉価品から高級品まで、また様々な種類のパーツを扱っていますが、あなたの言う通りに完成車のコストダウンに多用される典型的なパーツです。多分、今は製造も資本も台湾辺りでしょう。 それで、完成車に付けられる廉価品の変速性能は僅かにシマノに劣ると言われてますが、まあ、問題になる程でもなく、大差は無いでしょう。 安心して使用出来ます。

kuga0404
質問者

お礼

早速の回答、有難うございます。 もしも評判が悪いようでしたら交換も考えていたのですが、このまま乗り続けようと思います。 ブレーキで言えば、TEKTRO の V ブレーキみたいな感じなのでしょうね。

その他の回答 (1)

• take-on3
回答No.2

ひとつのメーカーの中でもグレードが色々あるので OMEGA COMPACTがFSAの中でどこに位置付けされるのかは知らないですが、 FSAと言ったらメジャーブランドの一社ですよ。 特にクランクは人気商品です。

kuga0404
質問者

お礼

回答、有難うございます。安心しました。