• ベストアンサー

「エコ」って英単語について

「エコな人」って英語で何て表現したらよいですか? そもそも「eco」って単語が日本で言う「エコ」って意味では通じないと目にしました。 ネットで色々調べましたが分からなかったのでよろしくお願い致します。

  • m-k-
  • お礼率75% (3/4)
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zatousan
  • ベストアンサー率55% (156/282)
回答No.2

こんにちは、 環境保護論者だったら、Ecologistという英単語があります。 >そもそも「eco」って単語が日本で言う「エコ」って意味では通じないと目にしました。 形容詞で、eco-conscious 「自然環境の保護に関心を示す」と言う単語がありますし、 http://eow.alc.co.jp/eco+conscious/UTF-8/ (もちろんこの形容詞を使って、eco-conscious person「エコな人」という事もできます。) 実は、僕は「エコな人」の一人で知っているのですが、世界的に有名な自然にやさしい洗剤を売っている会社で、「Ecostore」って名前の会社もあります。(グーグル検索すれば出てきます) その他、 eco-friendly、「環境に優しい」という英単語もありますから、ecoだけでエコな意味があると思いますよ。 http://eow.alc.co.jp/eco-friendly/UTF-8/ その他、「エコな人」関係の英単語と、ecoだけで、エコの意味になる証拠の英単語を列挙します。 ~~~~~~~~~~~~~英辞郎より(丸)引用~~~~~~~~~~ # eco-activism 【名】 環境保護のために積極的に行動すること # eco-activity 【名】 環境保護活動 # eco-audit 【名】 環境監査 # eco-business 【名】 エコビジネス、環境ビジネス # eco-correctness 【名】 生態学的に正しいこと、環境[生態系]を破壊しないこと、生態系保全 # eco-defender 【名】 環境戦士、環境保全活動家 # eco-efficiency 【名】 環境効率 # eco-friendly 【形】 環境[生態系]に優しい[配慮した・負担をかけない]、環境{かんきょう}[生態系]への負担[悪影響]が小さい # eco-fund 【名】 エコ・ファンド、環境ファンド◆投資家たちが環境対策に対して積極的な企業に対して重点的に投資すること # eco-inventory 【名】 環境保全対策 # eco-label エコ表示、エコ・マーク、環境安全ラベル◆環境を破壊しない材質で製造されていることを示すマーク # eco-labelling エコ表示、エコ・マーク、環境安全ラベル◆環境を破壊しない材質で製造されていることを示すマーク # eco-martyr 【名】 環境保護運動の殉教者、環境調査活動中に死亡した人 # eco-minded 【形】 環境問題に対する意識が高い # eco-nutter 【名】 熱狂的な環境保護論者◆軽蔑的に使われる場合がある # eco-pornography 【名】 環境問題に対する人々の関心を利用した宣伝広告{ # eco-refugee 【名】 環境難民◆環境悪化により移住を強いられた人 # eco-warrior 【名】 環境戦士、環境保全活動家 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 引用元のURLは下記の2っ。 http://eow.alc.co.jp/eco-+%E7%92%B0%E5%A2%83/UTF-8/ http://eow.alc.co.jp/eco-+%E7%92%B0%E5%A2%83/UTF-8/?pg=2 便利な辞書です。 気に入った言葉をご自由にお持ち帰りください。

その他の回答 (2)

noname#111034
noname#111034
回答No.3

すでにいい回答がでていますが,つけたし。 「環境に配慮した商品を購入する人」くらいをいいたいなら, green consumer といういいかたもあります。 ecologist(やや一般的なソーロー的な人もふくむ), environmentalist(環境主義を主張・実践する人), ecological activist(環境保全運動や自然保護運動を実践する人) は,相手をみて使い分けたほうがいいと思います。

m-k-
質問者

お礼

ありがとうございます! green consumer、なるほどです。勉強になります。 下の3つは、使い分けるのですね… (ソーロー的??) ありがとうございました。

  • nova0707
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.1

ecoactivistという単語があります。意味は環境保護家や、環境保護運動家です。

m-k-
質問者

お礼

ありがとうございます!勉強になります。 ~家ってつくと少し固い感じがするので、 もう少し軽い感じのニュアンスで何かないかなと思ってました。

関連するQ&A

  • 英単語の覚え方について

    こんばんは。 いつもありがとうございます。 英単語のカードで、”英単語ターゲット”の1~800というのを買ってきました。 最初から知っているカードは、(とっておくと机がいっぱいになるから)捨てようと思ったのですが(まだ知ってるカードは13枚しか見つかってないんですけど)、ちょっと気になることがあります。 知ってるというのは英語から日本語で赤で書かれている意味を知っているという意味なので、 日本語のほうを見て、英語がわかるとか書けるわけではありません。 全部のカードについて、日本語から英語が書けるまで勉強する必要はありますか? それとも、このカードは英語から日本語ができたらすてて、 日本語から英語にできるようにするのは、なにか別の方法がありますか。 もしよかったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • (すり替える)など 次の日本語の英単語、表現を教えて頂きたいです!

    英語勉強をしてるのですが、現在いくつかの日本語単語でその意味をできるだけ守ったまま英単語、英語表現などにしたいのですが 1.すり替える(ものをすり替える 話をすり替えるの二つ) 2.記憶から消す 3.うんざりする 4.ちゃんとするから(何か言われたときなどに、わかった、ちゃんとするから、こういったニュアンスでお願い致します) 5.時間がたてば(as time goes byのような表現でいいのでしょうか?) 6.取り返しがつかない 7.いびつな 8.孤独死 9.他人の気持ちを第一に考える

  • 英単語で

    日本語の「ポップな」という意味を表せる単語はありますか?使い方としては「ポップな家具」のような感じです。ただ単にキュートなどの表現では言い換えたくないのです。ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 英単語覚え方

    英単語覚え方 どうやって覚えたらいいでしょうか? シス単を使っているのですが、英語→日本語と理解した後は日本語→英語 と出てくるまでおぼえたほうがいいのでしょうか? それとも、英語→日本語がすぐに出てくれば大丈夫でしょうか? 今まで日本語から英語が出てくるように覚えていたのですが、長文を読んでいると見たことあるけど意味が思いだせないということ多くて… オススメの覚え方があったらお願いします

  • 英単語について

    高3で受験生です。 受験勉強を始めるにあたって、英単語をやっているのですが、 いろいろ悩みがあります。 まず、単語の覚え方ですが、僕は日本語を見て、英語を答える方式で覚えています。 でも、最近英語を見て日本語を答える方がいいような気がしています。 なぜなら、長文は英語で書かれていますし、単語の意味を覚えてしまえばいいとおもったからです。 みなさんは、どっちの方がいいと思いますか? 次に使用している参考書のことですが、僕は今Z会の音読英単語STAGE2を使っています。 しかし、先輩にもらった速読英単語パート1も持っています。 僕は名古屋大学を目指しているのですが、どちらを使えばいいと思いますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 英単語と熟語についてどこまで覚えるか?

    英単語及び熟語のことで質問があります。 同じ日本語の意味を持つ複数の単語はどこまで覚えたらよいのでしょうか? 例えば「立ち寄る」を意味する英語表現には、 stop by,stop in,drop by,drop in,swing byなどがあります。 これくらい短いものなら簡単に覚えられるのですが、 「~を卒業する」だと guraduateの他に、get a degree fromもあります。 「如才ない」も be tactful,be diplomatic,be good at dealing with peopleなど表現豊富がいくつもあります。 これら1つ1つを覚えていかないといけないのでしょうか? ちなみにビジネス英語の勉強をしています。 英語の詳しい方に、「自分は1つ1つ覚えていったよ」「1つか2つだけしか知らないけどビジネス英語では問題ないよ」などの回答を頂きたいと思います。

  • 英単語が読めない

    高校生です 英語がぜんぜんできません 単語の意味とかはわかるのですが 単語が読めません 会話のほうは まだわかるくらいです 単語の読み方がわからないのは 元々文字を読むのが苦手なためかもしれません 日本語でも 本を読んだりするのが苦手です 質問ですけど 単語の読み方をカタカナとかひらがなで  漢字にふりがなを書くように書いてもいいものでしょうか? 学校の先生からは付属のCDをきくように言われたり 教科書にあったCDをかうようにいわれて  ずっとやってきたけど ぜんぜんできません カタカナとかで書いてはいけないといわれてきました ノートに書き写した文のわからない単語に読み方を書くのは そんなにいけないことなのでしょうか? 受験にむけて英語の点数をどうしても上げたいのです

  • 英単語 厚みのある語彙力

    英単語についての質問です 自分はいま高二でターゲット1900という受験英語のための英単語集のセクション2まで英語のスペルと対応する日本語訳を覚えましたが、実際に英語を使ってネイティブと話してみるとそれらの単語が全然でてこないのです そこで語彙力に厚みを出すために意味だけ乗っけて終わる単語集ではなくあるていど語彙の意味を知ってから取り組むといい単語集はあるでしょうか? やはり例文集のものがよいのでしょうか?

  • 英単語を英語で覚える!!??

    こんにちは。 私は去年アメリカにいて、今年日本に帰ってきました。 今は将来のために英語の勉強をしています。私は長くはないですが、アメリカに住んでいたので英語を頭の中で日本語に置き換えずに、英語として使っています。 しかし今日本に住んでいて、英単語を覚えようと思って単語帳を買ったのですが、これは日本のものなので日本語で意味が書かれています。これを使っていると、英語を和訳してしまう脳に変わってしまうような気がして怖いです。 これは構わないのでしょうか? どう思いますか?

  • 英単語を覚える

    受験のさいには大量の英単語の知識が必要だと聞きますが、覚えるのには、読む、書く、日本語の意味が必要ですよね? 当然、speak,big,small,play,等、絶対に必要な単語は覚えなければなりませんが、とても難しい単語についてはどうなんでしょう、 早慶付属などの受験ということを考えるのであれば、500の難しい単語を、読む、書く、日本語の意味、と完璧に覚えるのと、2000の難しい単語を、読めるし意味 もわかる。しかしスペルがわからない・・・というのと、どちらの方が都合がよいのでしょうか? また数でいえば、名詞、動詞、形容詞、どれを重点的に覚えるべきでしょう? お願します。