• 締切済み

東海大学と国際武道大学

僕は高校3年で、剣道部です。今年から進路について考えています。 大学へ行こうと思っているのですが、大学でも剣道をやりたいと思っています。やるからにはやっぱり強い大学の剣道部でやりたいと考えています。それで今、東海大学か国際武道大学が候補にあがっています。 そこで気になったのですが、どっちの剣道部の方が強い、またはどっちの方が良い成績を残していると思いますか?どなたかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.1

こんにちは このあたりを見ればいいんじゃない? http://www.skijournal.co.jp/kendo/taikai/result/0906.html さかのぼっていくと 2008/12  http://www.skijournal.co.jp/kendo/taikai/result/0812.html 45回都下大学剣道大会 男子団体 優勝◆帝京大学 2位◆創価大学 3位◆櫻美林大学 3位◆亜細亜大学 第19回学連剣友剣道大会 (平成20年12月14日(日)) 優勝 中央大学A 東海大は男子2部で準優勝ですね 男子1部と2部に違いがわかりませんが http://www.skijournal.co.jp/kendo/taikai/result/0811.html 第54回関東学生新人戦大会 優勝 国士舘大学 全然剣道は存じ上げませんが「東海大学か国際武道大学」 どちらもあんまり名前出てきませんね なんか流派とか違いがあるんでしょうか? 国際武道大学HPより http://www.budo-u.ac.jp/cam_life/cmlf03/kendo.html 2008年 第56回全日本学生剣道優勝大会 ベスト8 とあります 見つけました!これですね http://www.kendo.or.jp/competition/support/gakusei_56.html たしかにベスト8になってます この高いでは東海は国士舘に破れてます 55回はこんな感じ http://www.kendo.or.jp/competition/support/gakusei_55.html 54回は日本大 http://www.kendo.or.jp/competition/support/gakusei_54.html 53回・・・ http://www.kendo.or.jp/competition/support/gakusei_53.html ってことで、 >東海大学か国際武道大学のどっち? って言われたら、素人目には国際武道大学なんだろうと 思うけど、大会実績みると、もっと強いところあるんじゃない? という気もする

関連するQ&A

  • 剣道の出来る大学は?

    私の弟は高校一年生、現在剣道部に所属しています。 そろそろ進路を定め始めなければいけない時期なのですが、大学に行っても 剣道を続けたいそうです。 が、サークル的なものは嫌だそうです。 (きちんと指導してもらいたいので・・・。今は、先生はとても優秀な 方なのですが、学校の方が忙しくて、ほとんど指導してもらえていません。) いろいろな大会に出てきちんと成績を修めていたり、優秀な先生がきちんと ついて指導してくださる所に行きたいそうなのですが、実際にはどんな学校が ありますか? やはり、雑誌やテレビなどで目にする所に行くのが一番なのでしょうか。 どなたか詳しい方、または自分の大学はという方、学校名と部の経歴などを 教えて下さい。

  • 東海大学

    こんばんは。 東海大学目指している者ですが、、、 地方の東海大学のキャンパスだと、1年や2年の時?の国語や英語などの必修になっている一般教養課程?は神奈川の方の中心にある大学までいかなければならないのでしょうか?? ・・・なんか質問が意味分からなくてすみません。 あともう1つ知りたいのですが、東海大学のA日程で申請できる成績優秀者奨学金?はやっぱり適用されるのは難しいのでしょうか? ・・・何かわかる方がいれば教えていただきたいです。

  • 東海大学

    僕は東海大の付属校の1年です。東海大の文学部の英語文化コミニション学科の情報を教えてください。卒業生、現役のの人など宜しくお願いします。噂によると僕の考えてるのとちがうらしいです。高校も英語の授業の状態が微妙なので…付属校ですが英語を利用して少しでも環境のいい大学で勉強したいです。学歴というより、使える英語力が伸ばせる大学がいいです。今でも英語力には自身があります。周りが低いだけなのか分りませんが、英語力はあります。高校受験のときも今の高校より英語の偏差値だけは10以上も上でした。なので英語力をいかして、他大学受験可能かも教えてください。

  • 東海大学について

    こんにちは。 私は1浪して今年東海大学に合格しました。 東海大学は滑り止めで、まったく行く気はなかったのですが、このまま東海大学にお世話になることになるかもしれないです。 まったく考えていなかったので東海大学がどんな大学かもほとんど分かりません。 (1)東海大学はみんな付属から進学する人が多いと聞きますが、浪人して入った人はどれくらいいるのでしょうか? (2)私は法学部なので湘南キャンパスになるんですが、キャンパス周辺はどんな感じの町なんでしょうか? (3)東海大学はスポーツが盛んで、特に湘南キャンパスにはそういったスポーツ推薦で入った人がとても多く、男ばかりなイメージがあるのですが、男女比はどんな感じなんでしょうか? (4)東海大学は偏差値も高くない大学ですが、社会にでたときの評価はどんな感じなんでしょうか? いくつか質問してすみません、どれかひとつでも答えていただけたら助かります。

  • 大学(国際学部)について教えてください!

    大学(国際学部)について教えてください! 今、海外(非英語圏)に住んでいて、 インターナショナルスクールに通っている者です。 来年の6月に高校を卒業して、 日本の大学へ進学したいと思っています。 帰国子女枠を使い進学するのですが、 大学では、英語+第2外国語(中国語)を 勉強したいと思っています。 親は地元(愛知)の大学に進みなさい、と言っています。 しかし、私は、将来、 羽田空港で働きたい、という夢もあり、 東京のほうが外国人と接する機会やそういう仕事も多いのでは ないかということもあり、 東京の大学に進学したいです。 親を説得するために、 今必死で勉強しているところなのですが、 やはり、自分の進む進路もそろそろ決めなければと焦っています。 今のところ、 明治学院大学の国際学部を志望しています。 理由は、外国語での授業と インター出身者半分、日本の学校出身者半分という 授業制度にひかれたからです。 他に このような大学はあるのでしょうか? 東海3県&関東地方で お願いします。 わかりにくい日本語で 申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。

  • 大学について 東海大学と東京工科大学

    高校三年生です 情報学に進みたいと思っていて、 東京工科大学のコンピュータ学部か東海大学の情報理工学部でまよっています。 就職を考えると 名前が知られていることと、OB・OGの方が企業に多いことからやはり東海大学のほうがいいのでしょうか。 東京工科大学の中でもコンピュータ学部は就職率はいい方だと聞きましたが、 高校に指定校推薦枠があるのですが、コンピュータ科学部は評定平均値3.0以上となっていて、 他の学部より0.5低く設定してありました。 そんな基準が低い学部でも就職率はいいのでしょうか。 東京工科だと指定校推薦を出せますが、東海は公募推薦になりもっと倍率が上がるため難しくなることなどでまよっています 似たような質問があったのですがお願いします。 また、大学について情報があったら教えていただけると嬉しいです。

  • 武道を習いたいんですが。。。

    どうも、こんばんは。 現在アメリカの大学にて大学生をしています。 昔からなにか武道をやってみたいと思っていたのですが、今まで受験やらなにやらでやる暇もなく、実行に移せないでいます。 そこで今から習おうと思うのですが、実際アメリカの大学から帰国している間しか習いにいけません。 冬で1ヶ月・夏で3ヶ月程度です。。。 そんな不定期な状態でも武道を習うことはできるでしょうか。。。 実際幼少の頃剣道をやっていましたが、もうほぼ忘れてしまって居ます。 また、私の今いる大学の付近で武道系統のスポーツを見つけるは一苦労で、ほぼ皆無です。 何かアドバイスのようなものはありませんでしょうか。。。 よろしくお願いします。。。

  • 武道の授業

    武道が好きです。 学校の授業で武道ってありますよね。 私は中学で柔道、高校で剣道をやりました。 中学で相撲をやったという友人もいます。 皆さんの中に中学、高校の授業でこれら以外の武道をした方はいますか? また、どんな感じでしたか?

  • 東海大学の学部について!

    東海大学の法学部と経済学部ではどちらの方が難しいですか? 東海大学に限らずどちらがどんなところが大変か、やりやすいか、なども教えてもらえると嬉しいです。

  • 大阪学院大学か大阪国際大学

    来年高3になる者ですが、国際的なこと(語学や世界情勢など全般的に)を学べる大学に行きたいと思っています。 今、候補にあるのが 「大阪学院大学<国際学部>」 「大阪国際大学<国際コミュニケーション学科>」です。 自分の勉強成績は平均か平均の少し下くらいだと思われます(苦笑) でも、遅刻&欠席は0です!←これは自慢できます(^^) 今現在、高校の音楽コースにいるので、AO入試か推薦で行きたいと思っています(なにせ勉強嫌いな自分ですので・・・) 二つの大学(学部・学科)、どちらが良いと思われますか? 難易度的にはどうですか? 留学生はいますか? また、受験に向けてどんな勉強をすれば良いですか? 質問多くてすみません(><;) どんな些細な情報でもいいので教えてください! 回答orアドバイス、よろしくお願いします!!