• ベストアンサー

武道の授業

武道が好きです。 学校の授業で武道ってありますよね。 私は中学で柔道、高校で剣道をやりました。 中学で相撲をやったという友人もいます。 皆さんの中に中学、高校の授業でこれら以外の武道をした方はいますか? また、どんな感じでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tewpi
回答No.2

続けてこちらも回答させていただきます。 私の高校時代(もう30年ほど昔)には柔道が1年間義務でした。 私は中学から柔道部で、高1にはすでに年齢を誤魔化して2段を取得していたので、授業を担当していた体育教師をナメていて、あとで体育科の主任に呼び出されてこっぴどく叱られた苦い思い出があります(笑) ところで柔道、剣道以外に武道をやるというのは珍しい方かもしれませんね。 剣道も防具を生徒数分用意する必要があるし、また生徒間の使いまわしってのも衛生上問題があるので、武道を課程に入れる場合は柔道が多いのかもしれません。 あとは相撲とか弓道とかもあるみたいですね。 ちなみに千葉県には少林寺拳法の団体が設立している高校があるので、ここや香川県なんかでは少林寺をやっている高校とか結構ありそうです。 http://www.orin.ed.jp/02_01.html ちなみに以下は余談ですが。。。。。 私は大学時代は体育の必修授業で、色々な種目を選択できるのですが、私は未経験の剣道を1年間とりました。 担当の先生が8段位の先生だったので、素人にとって8段の先生に直接お教えいただけるなんて貴重な体験が出来ました。 なにしろ全日本選手権優勝者でも落ちることがあり、日本で一番難しいといわれている剣道八段試験を通られた方ですので。 武道の話しではありませんが、当時私の大学では体育のレスリング授業担当が、あのオリンピック銀メダリストの大田章氏でした。 その授業を選択した友人から面白い話を聞いたことがあります。 大田先生の授業では最後にクラスの生徒全員が大田先生とスパーリングをさせてくれたのだそうです。 クラス全員が次々に先生にかかっていくのを、大田先生は全員一瞬にちぎっては投げちぎっては投げと、ひょいひょい投げ捨てて、60何人だかの生徒を数分で投げ飛ばしてくれるのだそうです。 さすがオリンピックメダリストですね。 そんな経験が出来ると後で聞いて、私もレスリングを選択すればよかったと後悔しました。

その他の回答 (1)

• shorinji36
回答No.1

武道ではないですが私の高校ではレスリングの授業がありました。