• 締切済み

アジア的専制国家

「生産様式的な基礎をふまえたアジア的専制国家と資本制社会」につてレポートをレポートを書くのですがこの内容に関係するオススメの本などありましたらぜひ教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• hirosi3
回答No.1

●エズラ・F.ヴォーゲル/著『アジア四小龍』 中央公論社 1993.4  第1章 工業化の新潮流;第2章 台湾;第3章 韓国;第4章 香港とシンガポール;第5章 東アジアに工業的転換をもたらしたものは何か;6 東アジア工業化の域外への影響  いちはやく産業革命を達成したイギリスを欧米諸国が追跡し、第二次大戦後に日本が先進国化を遂げたのち、日本よりもさらに速いペースで台湾・韓国・香港・シンガポールの追い上げが始まった。いまや東アジア経済圏の蓄えた巨大な力は欧米を脅かすに至ったが、その原動力は一体何か。『ジャパン アズ ナンバーワン』の著者が四小龍の経済的成功の要因を考察し、今後を展望する  その他、この本の訳者:渡辺利夫の著書も参考になるでしょう。