• 締切済み

メス猫がマーキングします ;へ;

実家には2匹のメス猫がいますが、とっても仲が悪いんです。 先住猫が後から来た子をいじめてます。 後から来た子は、ちょっと変わった性格の子で、かなりすっとぼけているので、 猫世界では変わり者なんだと思うのですが、 そのせいか賢い先住猫的には、イライラの素のようなんです。 そのいじめられている後から来た子が、毎日、家の中にある決まった棚にマーキングするんです。 きっと、いじめられているストレスが原因ではないかと思います。 最初は、絶対、近所のオス猫が来て、やっていってると思ったんですが、 マーキングにしては、やけに多量なことと、匂いがそこまできつくないので、 なんだろうと思っていたら、ついてに犯人が判明しました。 家の中にもトイレはありますし、自由に外に出られる環境なので、庭でもしています。 ほとんど外でしているようなんですが、なぜだか必ず1回は棚にするんです。 そして普段は、ちゃんと座ってするのに、そのときだけ、メスなのにマーキングの体勢なんです。 人間で言えば、男性の立ちしょんべん状態だと思います。 毎回、掃除が大変なので、ついて編み出したのが、 犬用のおしっこシートを棚に巻きつけるという作戦です。 その作戦は見事に成功し、どんぴしゃでおしっこを吸ってくれています。 ただ、根本的にして欲しくないんですが、どうしたらよいものでしょうか? 対策や、経験談などお聞かせください。

みんなの回答

• cocoheat
回答No.2

NO1の方と同意見です。以前テレビで仲の悪い猫を飼われているご家庭で(完全室内飼いでしたが)専門家の方のアドバイスでトイレも食事の時の容器も別にするとケンカも無くなり猫ちゃんどうしのストレスも無くなっていたみたいです。

aokkykotty
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ごはんもトイレも、全く別の2箇所にあるんです。 自営業なので、自宅の一部が事務所なのですが、 そこは、家族以外の人が出入りしているため、 警戒心の薄いいじめられっ子ちゃんにとっては、 とてもよい避難場所になっているんです。 事務所に、トイレもごはんも用意してあるんです。 ごはんは、ちゃんとここで食べるんですが、 事務所の棚にマーキングしちゃうんですよね~。 安心感があるんだと思うのですが。。。

• 0078900
回答No.1

トイレを2.3個にしてみられてはどうですか。 仲が悪いなら 特に必要な策かと思います。 ただ習慣化してしまっているので 改善されるかどうかはわかりませんが 

aokkykotty
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 実は、棚の横に、いつもの猫砂入りのトイレをセッティングしたんです。 それでも駄目でした。 トイレが別の場所にあっても、関係ないようです。