• ベストアンサー

良かったねで済まされてしまう

付き合っている、彼のことですが 私の話に、なんでも 「良かったね」と答えます 「今日、映画行ってきたよ、なかなか面白かったよ」・・・「楽しくて、良かったね」 「友達と食事してきたよ」・・・「良かったね」 「仕事無事終わったよ」・・・・・「良かったね」 ・・・・すべてが「良かったね」で終わってしまいます 何が良かったわけ?良いか悪いかを勝手に決めるわけ? と思ってしまいます 夜、電話を切るときも、いつもいつも、 「ゆっくり休んでね」と言われます 初めの頃は、気にならなかったのですが 次第に???? 適当に答えられているようで 彼の言葉の真意や、本音がわからず戸惑います 彼は何を考えているのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

KOKO44さん、こんにちは。 あなたの、言わんとしていること、分かります! 彼の反応が、なんだかワンパターンで、つまんないんですよね?? >「今日、映画行ってきたよ、なかなか面白かったよ」・・・「楽しくて、良かったね」 これなら「へぇ~、どんな映画?誰が出てるの?どういうところが面白かった??」 っていう風に、色々聞いてもらいたいんですよね。 「その映画、僕も知ってる!○○~というところが面白かったなあ!!」とか・・ >「友達と食事してきたよ」・・・「良かったね」 これについても「どんなお店に行ったの?料理はどうだった??」とか 「そんなに良かったなら、僕とも行こうよ!!」 なんていうリアクションが欲しいんですよね~。 >「仕事無事終わったよ」・・・・・「良かったね」 「良かったね、お疲れ!!最近、KOKO44さあ、疲れてたから心配してたんだ」 なんていう風に返してもらいたいんですよね。 分かります!!その気持ち!!! >夜、電話を切るときも、いつもいつも、 「ゆっくり休んでね」と言われます 初めの頃は、気にならなかったのですが 次第に???? >適当に答えられているようで しかしながら、男性は、なかなかこちらの期待しているリアクションをしてくれる 人はそう多くないんじゃないかな・・・と思います。 「ゆっくり休んでね」というのも、彼にしてみたら 最上の言葉で、相手を思いやってるんだと思います。 時には「じゃあ、お前の夢でも見るよ、お休み!!CHU!!」 などと返して欲しいところですが(笑) 現実は、なかなか・・・そこまで気が回る人は少ないんじゃないかな。 適当に答えてるってことは、ないと思います。 彼なりの最高のリアクションなんだけど、女性からあしてみれば もっとノッテよ~~。もっと愛情表現してみてよ~!! っていう感じなんですよね!! まあ、彼が口下手なのかも知れませんが、私の彼でもそうですし 男性は、思ったこと、心の中をなかなか素直に表現できないのかも。 今度、一度、こっちから聞いてみたらいいと思いますよ!! >「今日、映画行ってきたよ、なかなか面白かったよ」・・・「楽しくて、良かったね」 「良かったよ~~。でも、どのへんが良かったって思ってるの??」とか・・・ 「好きだよ」って言われたら「どのへんが、好きなの~???」とか・・・ 口数の少ない彼氏からは、こちらから積極的に言葉を引き出そうとすれば 彼も自然と、口数が増えていくかも知れません。 あまり難しく考えすぎないで、彼にいっぱいしゃべらせちゃえ~~と思えば 楽しくなるかも知れませんよ。 頑張ってくださいね!!

noname#9049
質問者

お礼

ありがとうございます 彼は、口数が少ないほうではなく むしろマシンガントーク でも、よく考えてみれば どこにでもありがちなタイプですね おおらかに考えて見ます

その他の回答 (9)

noname#3552
noname#3552
回答No.10

#1 oyuwari34です。 浮気、マシンガントークですか。 下記のお礼を読んでから、再度KOKO44さんの質問を読んでみて、彼に対する良いイメージは無くなってしまいました。 気分にむらの有る彼ですね。それに倦怠期かも。

noname#9049
質問者

お礼

皆さん、回答ありがとうございました この場をお借りして、お礼を申し上げます 倦怠期であったり、マンネリであったり。 この質問を書いた頃は、自分なんて悪くない! そう思う傲慢さの塊でしたが 自分が変わっていくに従って 彼の態度も自分が招いていることに 気づきました お礼が大変遅くなりましたが 回答していただいてありがとうございました

noname#236902
回答No.9

こっちの方がいいかも。

参考URL:
http://pweb.sophia.ac.jp/~s-yamaok/sub40.htm
noname#9049
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.8

男とは、あんまりお喋りが好きではない人が多いのでは?私もそうです。 別に無視したりとか、そういう気持はないんですが、女から男を見たときに、KOKO44さんのような不満は結構あるようです。男と女の脳の違いです。 『話を聞かない男、地図が読めない女』という本が参考になるかも知れません。

参考URL:
http://www.mm-labo.com/culture/literature/review/ha/hanashiwokikanaiotoko.html
noname#9049
質問者

お礼

ありがとうございます この本は読みました

• BOLTS
回答No.7

はじめましてBOLTSです。 なんとなくその彼の気持ちわかる気がします。実は僕も結構同じような答え方をしてしまうんです。 というのも、まああくまで僕の場合ですが >「今日、映画行ってきたよ、なかなか面白かったよ」 という話に対してなんとリアクションとっていいかっていうのを悩んでしまうんです。ただ単に話下手なんですが、話題を広げていくような言葉をうまく返せないんです。 でも無視するわけにはいかないので苦し紛れにそんな言葉や「へー」とか「ふーん」とかでなんとか無視はしてないんだよっていうリアクションをしてしまいます。 話し手側にしてみれば、そっけない、興味ないのかな?って思ってしまいますよね。 でも本人は一生懸命なんて答えようか?って言葉を探してるんです。これを直すのはほんと練習が必要です。 まあ彼が僕と同じだとはいいませんが、そういう可能性もありなんではないでしょうか?

noname#9049
質問者

お礼

ありがとうございました 落ち着いて考えれば、わかるのですが・・・。 そっけなく返事をされると 悲しくなってしまいます。 少しずつ理解してみます

• yumimaki
回答No.5

彼が何を考えているかは私にも良く分かりません 大人ぶっているのでは??? そこで提案! 同じ事を仕返ししましょう 自然に…ばれないように… なるべく「良かったね」を使うように! そうすれば何か変わるのでは??

noname#9049
質問者

お礼

ありがとうございました 私も何度か実行をしたのですが 私は、人の話に適当に相槌を打つことが出来なくて・・・ 適当に打つなら、電話を切ってしまったほうが 良いと思ってしまうのです でも、やってみます

• ma_
回答No.4

彼が使っている「良かったね」というのは、単なる相づちの類だとおもいます。深い意味はないはずです。人の話しは文脈で理解した方がいいとおもいます。

noname#9049
質問者

お礼

ありがとうございました

• yu-taro
回答No.3

KOKO44さんこんばんは。 話しからすると優しそうで大人しいそうな彼ですね。あなたが彼に求めていることはもっと会話を楽しみたいということしたら、彼に答えさせる返事をYes、Noで答えられることばかりでなく、あなたから彼に楽しい話しを引き出せるようにしましょう。  電話の最後に「ゆっくり休んでね」と言ってくれるのは気持ちの優しい人で、あなたを大切にしたいという気持ちが入っているのです。ふつうだったら「お休み」で終わりでしょ。  いい加減な気持ちではないと思います。付き合ってどれくらいか分かりませんが、彼のいい面をもっとみるようにしましょう。今のままでは意味不明ばかりが重なると、そのうちに考えているのとあなたが切れてしまうかもしれません。それで「教えてgoo」に来たのですよね。  今度会うときに、「良かったねの口癖を言ったらキスするよ!」とあなたが彼に言うともっと言うかもしれません。それでもっと盛り上がりそうですね(笑)  彼をあまり問い詰めないで、楽しい方法でお付き合いを続けて下さい。相手を理解することが長続きの秘訣です。

noname#9049
質問者

お礼

ありがとうございました

• yayosuke
回答No.2

『適当に答えられているようで 彼の言葉の真意や、本音がわからず戸惑います 』 私が感じたのは、考え過ぎ?って事です。 私が同じ事、聞かれたら・・・ 「今日、映画行ってきたよ、なかなか面白かったよ」=「そっか。良かったね。」 「友達と食事してきたよ」=「良かったね、美味しかった?」 「仕事無事終わったよ」=「良かったね、お疲れ様。」 ・・・同じ感じですよ。 それでも気になるんなら、貴方の聞き方を変えたらどうですか? 「今日、映画行ってきたよ、なかなか面白かったよ!今度ビデオでたら、観てみたら?」 「友達と食事してきたよ!美味しかったから、今度一緒に行こうね!」 「仕事無事終わったよ、今日はこんな事があってさ~。まいちゃったよ~!」 など。貴方の言葉は、後が続かない様になりがちな言葉でしょ? それに、良いか悪いかを勝手に決めてるんじゃないでしょう(^_^;) 感想が「楽しそうで良かったじゃん!」ってだけでしょう(^_^;) 受け取り方が卑屈。考え過ぎだと思います。 彼氏さん、可愛そうだよ~(ToT) 「ゆっくり休んでね」・・・優しい言葉だと思うけどな~。 まぁ。納得いかないなら、そのまま彼に聞いてみてはどうですか? 人それぞれ、考えや思いは違います。 他の人に聞いても 彼本人の気持ちは解かりませんしね。 あぁ・・・。彼氏が可愛そうです。 彼に言い方を、変えてもらう前に、貴方の考え方を根本的に変えましょう。 そうすれば貴方自身も、ムカつかないで幸せでいられますし。

noname#9049
質問者

お礼

回答ありがとうございました 彼氏が可愛そう・・・ですか。 彼本人には聞いてみたこともありますが 浮気されたり、誤魔化されたりしたことも あるので、 聞くのも嫌になってしまい ココに書き込んだのですが・・・。

noname#3552
noname#3552
回答No.1

彼は何才なのでしょうか? 多分、かなり若い方だと思いますが ボキャブラリーが少ないのと、女性と付き合った 経験が豊富でないと思います。 一般的な話ですが、男性に比べ女性のほうが 感情豊かでおしゃべりは得意です。 KOKO44さんの彼は多分、考えている事を うまく言葉に出して表現するのが苦手なだけかも。 こういう男性の場合、女性がうまくリードして 会話するといいでしょう。 決して彼に悪意があるようには感じません。

noname#9049
質問者

お礼

回答ありがとうございました