• 締切済み

歴史巡りをしたいです。

ちょうど1年程前に江戸時代に興味を持ちはじめ、 最近になって鎌倉や平安といった時代にのめり込んでいます。 で、「どうせなら自分で見てまわりたい」と思いはじめ、 歴史巡りの旅行の計画を練っています。 私は海外在住で、今は夏休みで東海地方にいます。 8月の中旬に海外に帰ってしまうので、それまでになんとかまわりたいなーと思っています。親の了解は得ています。 まだ中学生ということもあり、金銭の問題があるので、 東海地方周辺(関東までならなんとか)でおすすめの歴史スポットがありましたら教えていただきたいです。 いろいろネットで調べたのですが、場所情報だけではなんとも言えないので質問させていただきました。 冬にも一回帰ってくるので、のんびり巡りたいです…!

みんなの回答

• FEX2053
回答No.7

東海地方は歴史的に開けた時期が遅いので、あまりこの時期の目立った 史跡が無いんですけど、とりあえず、東海地方で平安~鎌倉というと 「北条氏」ですかね。関東に出れば源氏がらみのものは多いのですが。 http://blog.adnet.jp/shiseki/index.php?ID=16 徳川時代まで降りれば、箱根や静岡(駿府)、三方が原や長篠など 色々あるんですけど・・・。

miyuki-kyo
質問者

補足

リンク参考になりました…! 伊豆…ですね。ちょっと遠いけど、興味があるので行ってみたいです^^ ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.6

こんばんは 東海道の宿場めぐりはいかがですか? http://www.ktr.mlit.go.jp/yokohama/tokaido/02_tokaido/01_aruku/index.htm 近い場所にもあると思いますので

miyuki-kyo
質問者

補足

いいですね、宿場巡り^^ のーんびりゆーっくりできそうです。 ありがとうございました。

• k-josui
回答No.5

> 歴史資料館ないんです(泣) そうかな?以下メジャーなところ こちらは長篠の合戦で有名なところ http://www3.ocn.ne.jp/~hkty/h/aruku1.html こちらはいわずと知れた・・・・ http://www.geocities.jp/psbtr259/089sekigaharasenjyo.html     それから城跡めぐりなんかもいいかも? http://www.geocities.jp/buntoyou/ ネット上には城跡めぐりの好きな人が一杯Webサイトを開いているよ。 探してみましょう。

miyuki-kyo
質問者

補足

ごめんなさい…近くないです…; でも、こんな資料館があるんですねー! 参考になりました。ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.4

お近くの歴史資料館などから巡ってみてはどうでしょうか?図書館も資料があると思います。そこから実際に回ってみるルートを考えてみるのもいいですし、観光協会などに歴史にまつわるルートの地図があったりもしますよ。後はハイキングコースにもなっている場合もありますよ。駅の観光案内所もチェックしてね。 ホームページでは観光協会のページにある情報も大切です。 一つの地域を歩き回るだけで歴史に関わるものは沢山あります。

miyuki-kyo
質問者

補足

歴史資料館ないんです(泣) あっでも、鎌倉なんかだと歴史マップもらえた覚えが! ハイキングコースいいですね。探してみます。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

鎌倉時代なら鎌倉 平安時代なら京都 となりますが、 戦国時代は名古屋から京都にかけてが舞台になります。 平安時代に興味があるなら、 源氏物語やその漫画である「あさきゆめみし」などを読んでから、 京都御所や宇治の平等院などに行かれてはいかがでしょうか。 東海地方にいるなら、 岐阜城、名古屋城、犬山城などはお勧めです。 ちょっと足をのばして、安土城址、彦根城、佐和山城址などもよいでしょう。

miyuki-kyo
質問者

補足

そうそう、源氏物語で平安好きになったんです! あさきゆめみしは…途中で挫折しましたが(笑) 城もいいですね!のんびりできそうです。 ありがとうございました。

回答No.2

歴史スポットと言っても、現存建物がある・跡地・資料館などいろいろタイプがあると思うのですが、どのようなものがお好きなのでしょうか? それに、歴史めぐりの旅などは自分なりの「テーマ」があるといいですよ。ただ単に「歴史」といっても漠然としすぎてしまうので。 自分なりに、歴史の登場人物に関するスポットめぐりとか「テーマ」を作ると、より密度のある楽しい旅になりそうな気がしませんか? 例えば、歴史ブームの今、NHK大河ドラマのロケ地や関連スポットめぐりに人気があるようです。 平安時代に興味があるのであれば、やはり「京都」や「奈良」がベストスポットですね~。東海地方はどちらかといえば戦国時代スポットですので。 京都なら交通機関を使えば関東よりも近いですし、街そのものが歴史です。 また、「太秦(うずまさ)映画村」なら、江戸の町も同時に体感できます。※時代劇のロケ地でもありますので。 東海地方の歴史スポットで、お城に興味があるのであれば、名古屋城より「犬山城」ですね。 小さなお城ではありますが、日本に4つしかない国宝のお城の中で、日本最古の天守閣でもあります。建物そのものに歴史が詰まってますよ。 まずは「テーマ」を作って条件を絞ってから、再度質問されたほうが、より良い情報を得られるのではないでしょうか?

miyuki-kyo
質問者

補足

太秦映画村、もともと時代劇見ないので知りませんでしたー! 駿河だからあまりないですね…京都・奈良の方は羨ましいです^^ 書き方が悪かったですね。もう一回、詳しく質問してみます。 ありがとうございました!

noname#211632
noname#211632
回答No.1

関ヶ原あたりはどうでしょう? 京都まで足を延ばせば歴史スポットの宝庫なのですが。

miyuki-kyo
質問者

補足

京都…は、冬に行こうと計画中です^^; 確かに宝庫ですよね。また行きたいです。