• ベストアンサー

うつ病歴あり 団信は?

初めて質問します。 よろしくお願いします。 この度気に入ったマンションを見つけ契約をいたしました。 夫35歳の名義で住宅ローンを組みます。 事前審査は問題なく後は本決済→実行の予定でいましたが。 2年前に夫が軽うつ病により通院した歴があります。 入院や投薬はしていません。 現在は通院もなく問題なく勤務できています。 団信の告知は正直に記入するつもりでいますが こちらの掲示板を見ていると団信の審査は厳しいように思います。 やはりこのような夫のうつ病歴があると団信は難しいですか? 気に入っているので逃したくないのですが。 経験者の方やこの職に従事している方のご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です #1さんの回答にもありますが、私も経験上「精神的な疾病歴」で「団信OK」という事はありませんでした。 団信の告知書は各項目に「ハイ・イイエ」で答える形式になっているのですが、基本一か所でも「ハイ」にマークが付くと「OUT」です。 私の経験上でも過去に「胃潰瘍」の病歴があり、完治の証明を提出して「OK」が出た事がありますが、その時は提携金融機関でしたし、それでも大変苦労しました。 故に、今回も正直に告知した場合(当然ですが)おそらく団信が通ることはないでしょう。 ところで「フラット35」ではダメですか? 「フラット35」は団信は任意ですので、入りたくなければ入らなくて大丈夫です。 金利の面では通常の住宅ローンに比べて優位性はありませんが、「長期固定」に魅力を感じる事ができれば一考の価値はありますよ。 ご参考まで。

kyu0055
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 具体的でとても分かりやすかったです。 やはり厳しいようですね。 フラット35もあるのですね。 前向きに検討したいと思います。

その他の回答 (1)

• gamigami
回答No.1

『精神病』の類を告知した人で団信が通った例は今まで一度もないですね。 ご主人様とよく似た告知をされた方も、謝絶の回答でした。 (入院なし、投薬なし等は一緒、本格的な発症前に病気予防で通院したらしいのですが…それでもダメ)

kyu0055
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 やはり難しいようですね。 主人の体調を整えると共に前向きに検討していきたいと思います。