• 締切済み

住宅ローン 団信について

住宅購入に伴い、住宅ローンを組むことになりました。 団信の告知内容に 1)過去3年以内の手術、2週間以上にわたる医師の治療・投薬の有無 ・・・というものがありました。 私は 4年前(2007年) まで うつ病で通院していました。 2年前 (2009年) に住宅購入の話が持ち上がり、住宅会社の担当者から 「2年間通院してないし、診断書があれば審査が通る可能性があるので、 診断書を貰ってくるように」と言われ病院に診断書を貰いに行きました。 結局 診断書を添付しても審査が通らず、その時は購入を見合わせました。 今回は 2007年から通院/投薬していないので、 (1) の告知条項からは外れたと思っています。 ( 2011 - 2007 = 4年経過 ) お聞きしたいのは、 (1) 診断書を貰った日も通院日に含まれるか否か? ( 診断書を貰った日= 通院日になると 2年しか経過していないので、告知義務あり ) (2) 仮にNGだった場合 嘘をついて団信に入り、癌等の因果関係のない病気で死亡した時に、 保険金は支払われるのか? ※ 請求書には「初診/再診」 と「文章作成料」 のところに点数が記入されていました。 ※ 診断書には「うつ病で通院」 と投薬した薬品名だけが書いてありました。 ( 通院期間の記述なし。) 自分では判断できず困っています。 長文で申し訳ありませんが、 よろしくお願いします

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

生命保険専門のFPです。 Q1>診断書を貰った日も通院日に含まれるか否か? (A)厳密に言えば、通院日となります。 なぜなら、診察料を払っているからです。 その日に診察をしたということは、その日に 完治したことを確認したことになります。 つまり、その日までは、完治してないことになるのです。 診断書を取るべきではなかったのです。 診断書を提出しようが、しまいが、審査には関係ありません。 保険の審査は、本人の告知や最初から提出を求めている健康診断書で 全てを判断します。 それを100%信用しなければ、審査なんてできません。 試験のとき、カンニングがないことが前提になっています。 この前提を崩すならば、試験後、全員に事情聴取をして、 確認作業をしなければなりません。 保険の審査も同じです。 本人が、完治したと告知すれば、それを100%信用します。 それでも判断できない場合には、保険会社から追加の要求がきます。 Q2>仮にNGだった場合 嘘をついて団信に入り、癌等の因果関係のない病気で死亡した時に、保険金は支払われるのか? (A)支払われます。 アドバイス 今回の件は、不用意に診察を受けたことがトラブルの原因です。 厳密に言えば、通院期間に含まれますが、事情が事情ですから、 含まれないと判断しても、間違いとは言えないでしょう。 団信が同じ保険会社ならば、前回の記録が残っているので、 そのときの情報を理由に、契約不可となる可能性があります。 できれば、引受保険会社を変える事をお勧めします。

io0801
質問者

お礼

すぐに回答を頂けてとても助かりました ありがとうございます。 やはり、診察日になるのですか・・・。 再度の質問で申し訳ありませんが、 Q2について、「うつ病と因果関係がある死因」 として何があげられるでしょうか?(自殺以外で) 住宅メーカーの担当者に この件を話すと 「仮に告知義務違反になっても住宅メーカーは一切関係ないと  一筆書いてくれ」と言われ、少し心配になりました。

関連するQ&A

  • 住宅ローン本審査、団信の告知

    住宅ローンの本審査において、団信の審査がありますが、アトピー性皮膚炎のような疾患で通らないこともありますか? 投薬(ステロイド)、塗り薬(ステロイド)ありで通院(月一)してますので 申告します。 大きな病気もなく、健康状態も問題ありません。会社での健康診断も良好です(10ヶ月ほど前)。 とりあえず、本審査の時の団信の告知で投薬してる人は、どのような薬を飲んでるか分かるものを提出とあったので、病院で頂いた薬の明細?を出す予定です。 団信通るかな?と不安です。

  • 住宅ローンの団信について

    現在住宅購入を検討しているものです。 団信に加入できるかどうか心配しています。 昨年に肝血管腫と指摘されましたが、良性腫瘍のため、治療・投薬はありません。ただし1年に1回の検査しておきましょうといわれています。告知事項に該当すると思いますが、この内容で団信パスされた方はいますでしょうか? また経過観察中でも加入できる生命保険なんてあるんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの団信について

    住宅ローンの仮審査は通過したんですが、その時は団信の告知書などの記入審査はありませんでした。 新築予定は10月末なんですが2月末に交通事故で先週までムチウチで通院していました。こんな私でも団信断られたりしないでしょうか?

  • 住宅ローンの団信の告知義務について

    団信の告知事項の中に、過去3年以内に下記の病気で医師の治療、投薬を受けたかという質問があります。 以前、不眠に悩まされ心療内科に通い漢方薬を処方されたことがあります。 今回、住宅ローンの審査にあたり告知事項の中にある「うつ病」「神経症」に該当するか医師に確認したところ「受診期間が短いために病名の診断が出来ない」と言われてしまいました。 この場合は、告知義務はないと考えて良いのでしょうか。

  • うつ症状の履歴があると、住宅ローン団信が通らない?

    2年半前に仕事でうつ症状になって、三ヶ月の投薬と通院で回復しました。それから2年間再発もなく、元気に仕事しています。 先日住宅購入のため、ローンの本審査で告知を始めて知り、正直に記載しました。 ネットで調べたら、うつの告知があればほぼ団信が通らないとの説明がほとんどです。 ほんとうですか?通る確率を上げるには、何がてあてありますか

  • 住宅ローン、脂肪肝もちでの団信審査について

    今度マンションを購入し、今銀行で住宅ローンの手続きを行っています。仮審査は通り、今団信の審査中です。軽度ではありますが、脂肪肝と診断され、中性脂肪を低くする薬(エパデール)を服用しています。住宅ローンと高額な借り上げのため、何かあった場合家族に迷惑がかかるため、脂肪肝について投薬のみ月1通院と告知しました。 肝臓の数値記入があったので追記しました。 GOT:28 GPT:47 γGTP:104 会社の健康診断で指摘されたため病院で診てもらいました。記入は特定疾患の方は"いいえ"とし、現在治療、通院中かを"はい"としました。 地銀通常団信と念のためにワイド団信も平行に審査を出しました。 同じような症状で団信の経験がある方、または実際に審査する立場の方なとのご意見聞かせていただければと思っています。結果はもうしばらく先のようで不安でいっぱいです。

  • うつ病歴あり 団信は?

    初めて質問します。 よろしくお願いします。 この度気に入ったマンションを見つけ契約をいたしました。 夫35歳の名義で住宅ローンを組みます。 事前審査は問題なく後は本決済→実行の予定でいましたが。 2年前に夫が軽うつ病により通院した歴があります。 入院や投薬はしていません。 現在は通院もなく問題なく勤務できています。 団信の告知は正直に記入するつもりでいますが こちらの掲示板を見ていると団信の審査は厳しいように思います。 やはりこのような夫のうつ病歴があると団信は難しいですか? 気に入っているので逃したくないのですが。 経験者の方やこの職に従事している方のご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 団信の告知日は本契約の日?

    住宅を購入するので、銀行に審査を申し込み、このとき団信の告知書も提出済みです。この時点ではすべての項目に該当なしで記入しました。で既に審査は通っています。それでちかじか本契約なのですが、実は仮審査パスしたあとに、とあることで、簡単な日帰り手術をしました。(1 回医者にいっただけで通院、投薬も不要なものです) ここでお聞きしたいのですが、団信の告知日は本契約の日が有効なのか、それともすでに提出し審査にパスしているものでokで今回の事はあらためて告知不要なのかどちらでしょうか? 本契約のときにあらためて団信の告知書をかくものなのかどうかもよくわからないので。。。期限がせまっておりいそいでます。どなたか、よろしくお願いします。

  • うつ病通院歴あり 団信可能ですか?

    よろしくお願いします。 この度気に入ったマンションを見つけ契約をいたしました。 夫35歳の名義で住宅ローンを組みます。 事前審査は問題なく後は本決済→実行の予定でいましたが。 2年半前に夫が軽うつ病により通院した歴があります。 入院や投薬はしていません。 現在は通院もなく問題なく勤務できています。 団信の告知はもちろん正直に記入するつもりでいます。 担当営業者の方はとてもポジティブで問題ないですよ~との 返事でしたが、 こちらの掲示板を見ていると団信の審査は厳しいのではないかと不安に思います。 やはりこのような夫のうつ病歴があると団信は難しいですか? ちなみに富国生命の団信です。 2年半経過しており今は正常に働けています。 気に入っているので逃したくないのですが。 経験者の方やこの職に従事している方のご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン時の団信審査について

    現在家の購入を検討しておりますが、数年前に睡眠時無呼吸症候群ということが判明し、CPAP治療で毎月病院通いです。投薬はありません。 住宅ローンを組む時、ほとんどは団信加入が条件ですが、こんな状態で団信の審査にとおるのでしょうか? また、健康な時に加入した大手生保での保険も更新が近づいてきて、見直しを考えています。これも告知したら審査が通らない会社が多いのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう