• 締切済み

団信 虚偽記載を誘導する担当営業マン

質問をしたばかりで申し訳ありませんがもう1つ よろしくお願いします。 以前、「精神病歴があっても団信は可能か?」 とトピをあがらせていただきとても参考になりました。 経緯は気に入ったマンションを見つけ契約→ 事前審査は問題なく後は本決済→実行の予定。 が、2年半前に夫が軽うつ病により通院した歴が団信に引っかかると知る。 だけども、だめもとで団信の告知は正直に記入して提出済み。 でしたが、今現在提出したマンションの売主で書類がとまっています。 火曜日に提出し審査がどうなるかと返事を待っていたのに・・・ 担当者がそのまま銀行へもって行かず手元に置いたままでした・・・ そこで、アドバイスをいただきたいのですが。 この営業担当マンがあの手この手で・・・団信の虚偽の記載をし直すようにアドバイスをくれます。 気に入っているマンションではありますが、私たちは虚偽の報告をしてまで購入したいとは思いません。 いくら私たちが「そのままで提出してください」と申し出ても、「ではこの○○な方法もありますよ。」としてはいけないような方法を持ちかけてきます。 そこまでされてしまうと、本当の気持ちがなえてきてしまいます。 もちろん営業の方も必死なのは分かりますが、虚偽をしてほしいと言われると すっかり信用を失ってしまいました。 どのようにすれば どのように言えば、提出した書類をそのまま団信へ提出してもらえるでしょうか? 良くても悪くても早く結果を知りたいのです。 経験者の方やこの職に従事している方のご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 営業の上司に書類を隠すなどの行為で大変迷惑している、とても契約を信義誠実に履行しているとは言い難いと伝えてはいかがでしょうか。  その後、書類を提出する金融機関と直接相談すれば良いでしょう。  その営業恐らく先は長く無いでしょう。そろそろ退職かもしれません。  偽造は不味いでしょう。生命保険さえしっかり入っているのならば団信自体はどうでも良いとは言えますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 団体信用保険(団信)の記載は、5年前から必要?

    住宅ローンの審査申込をしています。銀行の審査は全て通っていますが(今のところ4行すべて)、5年ほど前からの持病があるため団信がどこも通らないため、大変困っています。(内臓系の病気ですが命に関わるものではないのですが) 現在は投薬のみで、医者の診断書は数値など特に問題無しとの記載をしてもらっていてもダメです。 過去3年の病歴を記載するものだと思うのですが、不動産の営業担当は5年前の発症時から全て記載しないと駄目だとして、過去3年以内には入院歴は無いものの、5年前の入院歴も書かされています。 これは審査に関係あるのでしょうか? それともただ単に病名から判断されてしまうのでしょうか? 関係ないのかもしれませんが、あまり余計な事を記載しない方がいいのかなと思ってしまって、質問させていただきました。 途方に暮れています。 よろしくお願いいたします。

  • ハウスメーカー担当の営業マンが辞めた

    今年の5月に大手ハウスメーカーの土地+建物(店舗付住宅)を売買契約。その後、業者とのいろいろなトラブルが生じましたが、なんとか乗り越えてきました。やっと建築確認申請がおりた今日、担当の営業マンが退社したとの上司からの報告。一身上の都合とのことですが、恐らくクビになったのではないかと推測します。 主人は営業マンが辞めたことで、もうこの物件で理容店を経営していくのは気分的に嫌だと言っています。過去に同じハウスメーカーで申込金を入れたあと、諸事情でキャンセルとなったときの担当営業マンも退社しており、今回で二人目です。 今回担当された方は契約後すぐに契約前と話が違うというトラブルになり、その後のローン申請などの対応もまずく(提携銀行ローンの審査の出し方にミスを連発、最終的にノンバンクでローンを通されたことに抗議、上司から手付金は全額返すとの和解案成立後、1週間して営業マンが辞めたとの報告) フラット35の事前審査をする矢先の出来事で、前に進んでよいものかどうかたいへん迷っています。果たして同じ会社の営業マンが二人、自分達と関わったために退社している事実を踏まえた上で、新しい土地で商売など難しいでしょうか?ハウスメーカーの営業マンとはこんなにも簡単にクビになったりするものなのでしょうか?自主退社だとしたらあまりにも無責任すぎますよね・・。

  • 営業担当者

    いつもお世話になってます! 現在ある業者の方を打ち合わせをすることが多く、その業者の方が一週間に1度程、やってきます。その営業担当者なのですが、ある都合で今回退職されるので、次の担当者が一緒に挨拶にきました。 ですが、数回会ったのですが、どうもその営業担当が人間的にもビジネス的な相手としてもとても不満があります。元々の営業マンもすごくよかったか・・と言われると普通な方?ですが知識が豊富という感じでしたので、そのままずっと継続してお取引させていただいていたのですが、、、、、他にも同じような業者は沢山あるので変えようかと思ってます。そこで質問ですが・・・ ・こういった理由で違う業者に変えてよいものなのか? ・営業の方にお伺いしたいのですが、誰かから担当を引き継いだ客先で、人間関係をつくるのは大変でしたか? 何かエピソードなどがあれば、色々お伺いしたいと思います!宜しくお願いいたします。 (わかりにくくてすいません)

  • 事前審査通過後 本審査で落ちてしまうと?

    再度質問いたします。 よろしくお願いします。 この度気に入ったマンションを見つけ契約をいたしました。 夫35歳の名義で住宅ローンを組みます。 事前審査は問題なく後は本決済→実行の予定でいましたが。 2年前に夫が軽うつ病により通院した歴があります。 現在は通院もなく問題なく勤務できています。 以前『団信はムリですか?』の問いに回答いただきとても参考になりました。 週明けに団信の告知書と共に本審査の書類を提出予定でいます。 告知は正直に記入するつもりでいます。 団信の審査の結果はほぼ見えてますがだめもとで。 ただ、不動産の営業の方にはこの事実を告げていません。 今現在も話せずにいます。(少し強面の営業さんで・・・ ) また実際契約時、事前審査時には、このうつ歴が団信通過が難しいとも知らなかったため。(私の勉強不足ではありますが) 重要事項説明書の契約解除の欄を見ますとローン事前審査に通過しなかった場合のみ白紙解約できるとあります。 私たちのケースですと事前審査は通過しています。 本審査でダメになる可能性が高いです。 万が一の場合、この場合は白紙解約には当たらないのですか? 違約金の発生になりますか? 手付金は戻らないのでしょうか? 経験者の方やこの職に従事している方のご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • うつ病通院歴あり 団信可能ですか?

    よろしくお願いします。 この度気に入ったマンションを見つけ契約をいたしました。 夫35歳の名義で住宅ローンを組みます。 事前審査は問題なく後は本決済→実行の予定でいましたが。 2年半前に夫が軽うつ病により通院した歴があります。 入院や投薬はしていません。 現在は通院もなく問題なく勤務できています。 団信の告知はもちろん正直に記入するつもりでいます。 担当営業者の方はとてもポジティブで問題ないですよ~との 返事でしたが、 こちらの掲示板を見ていると団信の審査は厳しいのではないかと不安に思います。 やはりこのような夫のうつ病歴があると団信は難しいですか? ちなみに富国生命の団信です。 2年半経過しており今は正常に働けています。 気に入っているので逃したくないのですが。 経験者の方やこの職に従事している方のご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 不動産営業マン(戸建て)について

    最近中古の一戸建てを探し始めました。 気に入った中古戸建て物件があり、 仲介していた不動産に問い合わせをした時に担当してもらった営業マンの 対応に失望しました。 始めから私達には買えないと思っていたのか、買わせたくなかったのか、 入居申し込みを希望しても、その前に銀行の事前審査を受けるよう勧められ、 申し込みさえさせてもらえませんでした。 売主が大事にすると聞いていたので、そんなものだろうと思い その担当者経由で事前審査をお願いしました。 必要な書類を持参すると約束した日はどうやらほぼ同時刻に別のアポがあったらしく、 1時間ほど応接室でほったらかしにされました。 しかし、こちらも穏やかな空気を保っていると、その営業マンはまだ私達が気に入った物件は誰も契約していませんので安心してください笑顔で言い、リフォーム費用も加算して少し多めに審査だしてみましょうかとアドバイスがあったので、少々安心して必要な個人情報その他いろいろ渡し、銀行の事前審査をお願いしました。ただ、その書類が十分だったのか不安でしたので、不足があれば教えてくださいと伝えておきました。 ところが、1週間・2週間経過しても何の返答もなく、 こちらから問い合わせたところ、彼から1通のメールが届きました。 銀行の事前審査が通らず折衝中、さらにあの物件はすでに契約済みでした。ごめんなさい。 との内容でした。 まだ誰も契約されていませんといわれた日よりも数日も前に成約済みでしたし、 大事な個人情報を預けたのに、電話連絡もなく、メール1通のみだったのに失望しました。 そのメールに少し失望した旨書くと、それから2週間全く返答なしです。。。。 大手の不動産なので安心していた私達がバカでしたが、 不動産の営業マンはそんなものですか? 一見、感じがよさそうな営業マンだっただけに悲しいです。 自分達のあらゆる情報も渡してしまったし、一度審査不可になると他の銀行も通りずらくなると 聞いたこともあります。 彼が本当にいまだ折衝してくれているとも思えません。 支社ではなくて、本社の窓口に相談しようとも思ったのですが、 今後も私達が気に入る物件がその会社が仲介している可能性も高く、 またお願いしなければいけなくなるかと思うと、それも気が進みません。 とりあえず担当者にその対応のワケでも聞いてみようかと思いますが。   こういうのはよくある話ですか? 私達はどうすべきでしょうか・・・   よろしくお願いします・・

  • ヤナセの営業マン、変えて欲しいの!

    ヤナセから車の購入を考えています。 インターネットでの見積りを依頼し、やってきたのが若い営業マン。 若いせいか「チャラい」態度や「スレ」が気になり、いまひとつ誠意も感じられず商談をすすめたくありません。ところが車は買う方向ですので、このままいくと購入の運びとなり、今後もその営業マンと繋がっていかなければならなくなります。担当者をもっと品位のある上層クラスの方にチェンジしてもらいたいのですが、車がスポーツタイプなので若い担当者なのかも、それにここでまともに『担当変えて』と言ったら角が立ちますし、若い営業マンはすごく嬉しそうにすばやく商談をしに来てくれたので、彼の成績を考えると悪いなぁと思うのです。 このような場合にしこりなく担当者を変えていただく方法がありましたらお知恵をお借りしたく、お願い申し上げます。

  • 不動産営業マンについて

    初めまして。 この度、新築一戸建てを購入しました。 その物件は、大手のN不動産系仲介会社から紹介されたのですが、元々はKホームという 中小の不動産会社の専売物件でした。 そのN不動産の営業マンがとても誠実で良い方で、Kホームの担当の方からも 「N不動産とは、お知り合いなんですか?あれだけやってくれる営業マンさんは今まで 見た事ありませんよ」って言われる位でした。勿論、知り合いで何でもありませんでしたが(笑) この12月末に銀行のローン本審査も通り、本当に良い営業マンさんに当たって喜んでたんですが、 でも、気になる事が・・・それは、この年末年始の挨拶に全く来なかったのです。 まあ、営業マンなんて契約取る迄が仕事だから、一生懸命になるのは当たり前とはよく言われる事なんですが、真面目で礼儀正しい方だったので挨拶も来るだろうと思っていたのですが、やはり こんなもんなんでしょうか?母は「まだ若い(27歳)からそこ迄気付かないんじゃないの?」って言うのですが、Kホームの担当の方は年末に色のカタログを持って来た際、「良いお歳を」と丁寧に挨拶して帰っていったのに・・・こちらからしてみれば、お客さんで契約も取らせてあげたのにと思いますが どうなんでしょうか?宜しくお願いします。

  • 営業マン

    私は今、営業部に所属しています。 ただ、特別部門にいるので、ショールーム的な事務作業もやっています。会社から求められることは、営業の数字です。 (入ったときは、「受付事務」としての募集だったので、「仕事が違う!」営業だとわかっていたら、最初から入ってはいません) 不満もありますが、なりゆきで、一年になります。 現在、3人の店舗にいますが、人間関係も上辺だけ。営業なので 来客者の奪い合い、しかも、私だけが女性、控えめな性格です。 私はガツガツしてないのですが、店長のがめつさは ひどいもので、 10才年下の後輩も私の契約を横取りしたり、商談を破滅させる ような策略を。。。。なかなか、大変です。。。 私は、もっと公平にやればいいのでは?と思います。営業成績から すれば、私の数字が低いです。横取りもされたりするので。。。。 営業は、それでも結果が大事なんでしょうか?足をひっぱられたり 、私の大事な書類がなくなったり、勤務表がなくなったり。。。 イビラレタリ、脅されたり。 店舗マネージャーに 勤務表がなくなったりするのは、相談しても いいような気がしますが、皆様の意見もお聞きしたいです。 そういう風土にもめげずに、結果を出すのがすべてなんでしょうか? 私も、仕返しをすればいいのでしょうか? 移動という手もありますが。。。。 でも、私は他の二人がやらない、掃除、ごみ処理、雑用など、いろいろ 雑務は一生懸命やっています。他の二人は、評価されるのが 数字 だとわかっているから、そこだけしかやりたがらないので、店的には 私の負担が大きかったりはします。店長の愚痴も聞いたり。。。 後輩の愚痴も聞いたり。。。 でも、今のままだと、居場所がないような気もしてきます。

  • 全くはじめて法人営業担当になったのですが・・・

     レンチやスパナといった工具のメーカーに勤めており、昨日付で営業に異動となりました。ちなみに営業は全く始めてです。  会社は今まで中小企業中心の営業しか行っておりませんでしたが、今回、○○重工や○○造船といった大手企業4社の担当となり、昨日早速○○重工に行ってきました。  ところが、工場内に入ったは良いが極めて広く、事前に部署名は調べておいたのですが、その一部署にいる人数も何十人単位で、まずどの人に挨拶に行って良いものか、途方に暮れる状況でした。  一日工場内にいましたが、ただうろうろしているだけと言った状況で、名刺1枚配る事もできませんでした。(何か怒られるんじゃないかと、話しかける事もできませんでした。)  全く素人のメーカーの営業担当が、大手企業の工場を訪問して人脈を広げるには、どうすれば良いのでしょうか?  学校を卒業して1年間電算室で勤務して、ようやく慣れた頃に今回の異動で、さらに大きな工場で手も足も出ません。  でも、せっかく担当になったからには、何とかがんばってこの会社の法人営業として実績を上げたいと思っています。  営業の諸先輩方々が経験された事をお聞かせ願えませんでしょうか。  また、人見知りが強い方なのですが、そんな方でも営業でがんばっておられる方の意見もお伺いしたいです。  よろしくお願いします。