• 締切済み

団信 虚偽記載を誘導する担当営業マン

質問をしたばかりで申し訳ありませんがもう1つ よろしくお願いします。 以前、「精神病歴があっても団信は可能か?」 とトピをあがらせていただきとても参考になりました。 経緯は気に入ったマンションを見つけ契約→ 事前審査は問題なく後は本決済→実行の予定。 が、2年半前に夫が軽うつ病により通院した歴が団信に引っかかると知る。 だけども、だめもとで団信の告知は正直に記入して提出済み。 でしたが、今現在提出したマンションの売主で書類がとまっています。 火曜日に提出し審査がどうなるかと返事を待っていたのに・・・ 担当者がそのまま銀行へもって行かず手元に置いたままでした・・・ そこで、アドバイスをいただきたいのですが。 この営業担当マンがあの手この手で・・・団信の虚偽の記載をし直すようにアドバイスをくれます。 気に入っているマンションではありますが、私たちは虚偽の報告をしてまで購入したいとは思いません。 いくら私たちが「そのままで提出してください」と申し出ても、「ではこの○○な方法もありますよ。」としてはいけないような方法を持ちかけてきます。 そこまでされてしまうと、本当の気持ちがなえてきてしまいます。 もちろん営業の方も必死なのは分かりますが、虚偽をしてほしいと言われると すっかり信用を失ってしまいました。 どのようにすれば どのように言えば、提出した書類をそのまま団信へ提出してもらえるでしょうか? 良くても悪くても早く結果を知りたいのです。 経験者の方やこの職に従事している方のご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nonbay39
回答No.1

営業の上司に書類を隠すなどの行為で大変迷惑している、とても契約を信義誠実に履行しているとは言い難いと伝えてはいかがでしょうか。  その後、書類を提出する金融機関と直接相談すれば良いでしょう。  その営業恐らく先は長く無いでしょう。そろそろ退職かもしれません。  偽造は不味いでしょう。生命保険さえしっかり入っているのならば団信自体はどうでも良いとは言えますけど。