1歳男児、未消化の離乳食を吐くのですが、、、

このQ&Aのポイント
  • 1歳になったばかりの男の子なのですが、最近よく吐きます。食べてから1~2時間後くらいに吐くことが多いです。おかゆがそのままだったり、おかずもそのままの形で出てくることが多いです。
  • 丸飲みしていて胃に負担がかかりすぎて吐いてしまうということってありますでしょうか?その場合、もう少し柔らかいものや細かく刻んだものをあげるようにした方がいいのでしょうか?離乳食がただでさえ遅れているので更に遅れてしまうのではないかという不安もあります。。。
  • また、何を与えたときとか中身は1つ1つ覚えていないのですがアレルギーなんかで体に合わないものが入っている時に吐いてしまうことも考えられますでしょうか?機嫌がそんなに悪いというわけでもないし熱もないし吐いた後は普通に遊んでますので胃腸炎とかの病気ではないのかなと勝手に判断して特に病院へはまだ行っていません。一度小児科で相談した方がいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳男児、未消化の離乳食を吐くのですが、、、

1歳になったばかりの男の子なのですが、最近よく吐きます。 食べてから1~2時間後くらいに吐くことが多いです。 食べた物を全部大量に吐きます。 おかゆがそのままだったり、おかずもそのままの形で出てくることが多いです。 離乳食は少し遅れていて中期くらいのものを与えているのですが あまりよく噛んでいないのかなぁって心配になります。 口はもぐもぐ動かしているのですが、、、 時々、「あぁ噛まずに丸のみしてるなぁ」って思うときもあります。 丸飲みしていて胃に負担がかかりすぎて吐いてしまうということってありますでしょうか? その場合、もう少し柔らかいものや細かく刻んだものをあげるようにした方がいいのでしょうか? 離乳食がただでさえ遅れているので更に遅れてしまうのではないかという不安もあります。。。 また、何を与えたときとか中身は1つ1つ覚えていないのですが アレルギーなんかで体に合わないものが入っている時に吐いてしまうことも考えられますでしょうか? 機嫌がそんなに悪いというわけでもないし熱もないし 吐いた後は普通に遊んでますので胃腸炎とかの病気ではないのかなと勝手に判断して特に病院へはまだ行っていません。 一度小児科で相談した方がいいのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

お医者さんに相談された方が良いと思います。 子供によって消化の発達は違いますから別に急ぐことはないと思いますので そのまま中期で良いと思いますよ。 食べた物を吐いてしまうのは毎回ですか? やはりアレルギーも多少は心配された方がよろしいので、 吐いた時の食材はきちんとメモしておいた方が良いと思います。 中期に入るまでに、1食づつはきちんと試されていますよね? その時に吐いたりしなかった食材でも吐くのでしょうか? 吐いた時は新しい食材があればそれではないかと疑うのがまだ今の時期だと思います。 中期と言うことだから食材もいっぱい増えてないのですよね? 丸飲みすることはよくありますが、吐いたりはしていないです。 うちの双子はあんまり噛みません(^_^;) その代り割とやわらかくしていますけど…。 よく嘔吐する癖がある子や、自家中毒の子がいますがなんとなく違う気もしますね…。 固さや大きさがどれくらいかわからないですしなんとも言えませんが、 出来ることはしてあげればよいと思いますよ。 遅れたっていいじゃないですか? 遅れて困るのは誰ですか? お母さんの気持ちの問題だけだと思いますよ。 子供の体が嘔吐でサインを出しているのですから、 それに対処してあげるのが一番良いことではないでしょうか。 1時間くらいですから、まだ消化も出来てなくても当然だと思います。 原因がわからないのにあれこれ考えても他人に質問してもわからないので 頻繁に吐くようならば、私ならお医者様にいき、 まずはアレルギーを検査してもらうかもしれませんね…。 それから離乳食も少し刻んだり、やわらかめにします。 吐かなかった食材、吐いた食材、何日か書いてればわかる事もあると思います。 胃腸が弱っているのもあるかもしれませんし、 考えたって原因はわからないと思いますよ。 一番安心するのはお医者様に行くことでしょうね…。 とにかく遅れてしまうという不安はしない方が良いと思いますよ^^ 成長にあった食事をさせてあげて下さいね^^

happyhappigirl
質問者

お礼

吐くのは毎回ではありません。 食材もその時によって食べても吐かない時と吐く時と、、、なので 量とかもあるのかなと思ったり。。。 でもいくら考えても想像でしかないですもんね。 やっぱり小児科に行ってこようと思います。 成長は一人一人違いますもんね。。。 あんまり焦らないようにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.1

縦だっこして背中をポンポン叩いてください ゲップですから(^^;

happyhappigirl
質問者

お礼

おっぱいの時の嘔吐とは違う気がするんですが、、、 でも胃は未発達だからやっぱりゲップの勢いででてしまうんでしょうかね。。。 とりあえず小児科に行ってこようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離乳食を必ず吐きます。

    皆様初めまして。貴重なスペースお借り致します。 現在10ヶ月の子供がいるのですが、しばらく離乳食を休んだ後久々に食べさせると必ず吐きます。 元々離乳食を休みがちだったのですが、保育所に行かせる様になってからは中期食を食べれる様にまでなりました。 しかし先月頭に保育所で風邪を貰い、先週まで抗生物質からの下痢で離乳食は中止。 約3週間ぶりに保育所で離乳食を食べたら一時間に5回も吐いて、結局帰ってきました。 そして一週間かけてミルクを普通の量に戻し、今日おかゆから再開したらさっきまた吐かれてしまいました。 もう10ヵ月なのに全く離乳食は進んでいませんし、久々にあげたら必ず吐く(しかもこれまで1回や2回じゃありません)のはどこか悪いんでしょうか? 『久々に食べたから胃がびっくりして×するんですかね?』と小児科や保育士さんに聞いても『そんなはずはない。』ばかりで参っています。 『たまたま運悪く胃腸炎にかかっただけだよ。』と言われますが、毎回熱も下痢もなく一時間位で嘔吐は治まり、何よりも機嫌が良いです。 何か有力な情報がありましたらお願い致します。 私は嘔吐恐怖症なので毎回ビクビクで、今も文字を打つ手が震えています。 弱い自分が情けないですが、離乳食をあげる度に吐く子供も可哀想で仕方がないのでどうぞよろしくお願い致します。

  • 離乳食再開の進め方

    こんにちは。 9ヶ月の男の子がいます。 離乳食は順調に二回食(おかゆ大さじ4+おかず50g程)を食べており、そろそろ三回食に…と思っていたのですが、下痢嘔吐する胃腸炎になりおやすみしていました。 なんとか胃腸炎も治り、便も水状ではなくなって来たので離乳食を再開しようと思っています。 お医者さんにはまずは小さじ1のおかゆからと言われたので、そこから始めるつもりですが、その後どのように進めて行くか悩んでいます。 1日ずつ様子を見て量を増やしていけばいいのでしょうか?大さじ1のおかゆを与えて大丈夫そうなら次の日は大さじ2…と増やして行って大丈夫でしょうか。もう少しゆっくりのペースがいいのか悩んでいます。 今は食欲も旺盛でミルクを200飲んでも平気、私が何か食べている姿を見て口をモグモグさせる…と本人に食べる意欲はありそうです。

  • 7ヶ月児の離乳食

    30日で7ヶ月になった男の子のママです。 5ヶ月で離乳食を始めたときからミルクをほしがってあまり食べる子ではありませんでしたが、割と上手にごっくんしていました。 6ケ月になって2回食にしたときも上手にごっくんしていたので安心していたのですが、最近になって離乳食が口に入るとアウアウとおしゃべりしてしまったりして口をパクパクさせたまま、舌で奥にもっていって飲み込んでしまうことが多くなりました。ちょうど中期食を始めたので今はペーストとつぶつぶが混ざった位の食事です。粒粒のにんじんなども丸呑みしているようで、ウンチにそのまま出てきてしまいます。 このまま中期食を進めてよいのか悩んでいます。教えてください!

  • 6ヶ月半・・離乳食をあげると吐きます

    6ヶ月半になる男の子ですが、5ヶ月になってから重湯をあげ始めました。 5ヵ月半のときに10倍がゆをあげ始めました。 ちょうどこの頃からミルクを少し吐くようになった気がします。 しかし、もともとよく吐く子だったし、大量に吐くという感じでもなかったので様子を見ていました。 しかし6ヶ月ごろになって野菜を足したり、量も少し増え始めたころ(最大で小さじ4くらい)、1日一回位大量にげぽっと吐くようになりました。吐かない時も「おぇっおぇっ」と嗚咽をよくします。 病院に連れて行ったところ、もともと胃腸が弱く消化不良になりやすいのではないかということでした。 それから2週間程離乳食を休みましたが、2日前からまた10倍がゆ小さじ1から始め直しました。 ・・・が本日3日目にしてまたゲポっと大量に吐くようになりました。 来週でもう7ヶ月になるのに一向に離乳食は進まないし、離乳食のたびにこんなに吐くのもかわいそうで・・・。 胃腸が弱いだけでこんなに吐くものなんでしょうか。 今後、離乳食をどう進めていけばいいのかも分かりません。 ちなみに本人はあんまり離乳食も好きではないようです。 「あーん」と少し口は開けますが、4口目くらいで嫌になってしまうようです。 体重の増えは順調です。

  • 消化のよい離乳食は?

    8ヶ月半の♂がいます。 先日から咳が出ていて、今日小児科に行きました。喉が赤く風邪と診断されました。熱もなく、元気です、今のところ。 離乳食もいつも通り食べています。やはり消化によいものを食べさせた方がいいような気がして。。。消化に良い離乳食ってどんなものがありますか?今は中期です。アドバイスお願いします。

  • 消化のよい離乳食は?

    8ヶ月半の♂がいます。 先日から咳が出ていて、今日小児科に行きました。喉が赤く風邪と診断されました。熱もなく、元気です、今のところ。 離乳食もいつも通り食べています。やはり消化によいものを食べさせた方がいいような気がして。。。消化に良い離乳食ってどんなものがありますか?今は中期です。アドバイスお願いします。

  • 離乳食、どうしたらいいのかわかりません

    1歳になったばかりの息子がいます。 アレルギーの心配があったので離乳食は7ヶ月から始めました。 1歳を過ぎてもトロトロのおかずで、少し大きい具が入っていただけで吐いてしまいます。 7ミリ角くらいの野菜を柔らかく煮込んだものやお粥(米1:水4)が中心で、 離乳食の本に載っているようなサンドイッチやオムレツなんてまだまだ無理という感じなんです。 かなり遅れているようで心配です。 それと、朝晩は必ずヨーグルトや果物のすりおろしなどのデザートをつけているのですが、 最近、デザートを先に出さないと他のおかずを意地でも食べないようになってしまいました。 デザートの後は波に乗ってくるのか、比較的よく食べます。 アレルギーの薬をデザートに混ぜて飲ませているため、薬を飲むのは抜かせないと思い、 つい食事の途中でも与えてしまっていたのが失敗だったのですが、このままじゃやはり良くないですよね? このところ椅子から立ち上がったりおかずが気に入らないと大泣きしたりと食事が大変で、 手づかみ食べなどもおやつのおせんべいなどしかさせていません。 ぐちゃぐちゃにしてもかまわないのですが、何故か息子はその手をすぐ目に持っていきこすりまくるので、 目の中におかずが入ってもう、大変です。もうそろそろ手づかみ食べもさせないといけないとは思うのですが…。 離乳食、悩みばかりで行き詰っています。

  • 離乳食を食べなくなりました

    こんにちは。 現在7ヶ月半になる男の子の母です。 6ヶ月に入ってから、離乳食を始めました。 ほぼ完母で育てているせいか、はじめからあまり食いつきは よくありませんでしたが、野菜の裏ごしやパン粥など初期の頃は まだ食べていました。 (さつま芋、かぼちゃなど食べやすかったようです。 米のおかゆは苦手でした。) 離乳食をはじめて1ヶ月を過ぎたので、2回食に進み、中期のメニューに 切り替えていこうとしたところ、ここ1週間ほどほぼ全く食べ物を 口にしてくれなくなりました。 ご飯のときになると、固く口を結んで不機嫌になってしまいます。 なんとかよくて2,3口(いやそうな表情です)、ダメな時は泣き出して一口も食べません。 無理に食べさせるのも・・・と思いますが、毎回作ったものを捨てないと いけないのと、食べてくれないストレスで疲れてしまいます・・・ 姉(現在4歳)の時は、とても順調に離乳食も進みましたし、どうして 食べてくれないのか・・・? 初期のようなメニューもあげてみましたが、これも食べませんでした。 唯一バナナのつぶしたものは多少食べます。 量を減らしてでもこのまま2回食のペースで進み続けるのか、 いったん離乳食をお休みするべきなのか、でもまた開始はいつしたらいいのか・・・? どうするべきか見当がつきません。 同じようなことを経験して乗りこえられた方などどうぞアドバイスお願いいたします。

  • 1歳児の離乳食

    先週1歳になったばかりの男の子がいます。 離乳食がなかなか進まず困っています。 一応1日3食というリズムをつくっていますが、量が普通よりかなり少ないのでもっと食べてほしいのですが少し食べて後はいらないと言わんばかりに、手ではらわれてしまいます(>_<") ちなみに量はご飯とおかずを合わせて、お饅頭くらいの量しか食べません。 少ない時はその半分も食べてくれません(;_;) ご飯は大人と同じように炊いた固さのお米が好きなようで、柔らかいとほとんど食べません。 おかずも別にすると食べないので、ご飯に混ぜて与えています。 今のところ卵、乳製品のアレルギーなのでそれを抜いた食事を作っていますが、先日湿疹が出てまたアレルギー検査をしました。 結果は後日になりますが、今あるアレルギー以外にも食べれない物が増えたらどおやって離乳食を作ればいいのかと悩んでいます。 しっかり離乳食を食べさせるにはどおしたらいいですか? アドバイスがあったらお願いします。

  • 離乳食嫌がっているけど食べるとき

    離乳食のカテが多いのに同じ質問ないようでしたらすみません。 7ヶ月の息子がいます。 アレルギーがあるといけないので離乳食は6ヶ月半くらいからはじめました。 最初はほんとに量も少しで普通に食べていましたが 最近食べるとき嫌な顔をします・・・でも口をあけるので与えるとまずそうな顔をします。 少し前に中期くらいの固さにすすめたので最近中期くらいの固さでそれが嫌なのかと初期にもどしましたがそれでも嫌なかおします。 無理に食べさせるのは食事が嫌なものと思うのではないかと思い悩んでいます。味が嫌なのでしょうか。今まではおかゆ・うどんだしでやわらかくしたもの・にんじん・ほうれんそう・じゃがいも・ぱんがゆなどです。だしは昆布とかつおのもののみしか使用していません。 サツマイモのとき喜んで食べていた気がするのですが甘めのものがすきなのかな。とかも思ったりします。 先輩ママさんアドバイスおねがいします。