• ベストアンサー

会社の支持による休業で皆勤手当てはでる?

先月、仕事量の減少に伴い会社の支持により5日間の休業がありました。 この休業により皆勤手当てが支払われていないのですが、従業員は働く意思があるのに会社の都合で休ませておいて、皆勤手当てを出さないというのはおかしいと思うのですが、どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • putidenny
回答No.1

会社の都合で休ませておいて、皆勤手当てを出さないというのは 確かにおかしいと思います。しかし、法的には就業規則において 会社と従業員代表が合意した定めがあり、それに違反している事 実がないと争うことはできません。 因みに、皆勤手当や精勤手当というのは、基本給の安い従業員の 手取額を底上げするためによく使われる名目的な手当です。 今は、会社にそれだけの余裕がないということだと思います。

rinaless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社に余裕がなければしょうがないのですが、 何年も前から会社の設備投資には相当の金をかけているのですが、従業員の給料には会社の利益に見合うアップがされていない状況です。 今回も会社の新しい工場を相当な金額をかけて購入しました。 それも、現在の工場の何倍もあるあきらかにキャパシティーを超えた大きさです。この不景気のなかでのことなので、そんな大きな工場を買って大丈夫なのか?という話もしましたが、経営者が決めることだから従業員には話す必要はないというような対応をされました。今期のボーナスも納得の行くものではありません。会社の利益の分配法などの基準などはあるのでしょうか?設備投資何パー。従業員何パーなど。 話が違うことになってしまいましたがアドバイスお願いいたします。