• 締切済み

プログラムを勉強にはどれがいいでしょ言う

初めて、プログラム作成に挑戦しょうと思います。 プログラム語源には色々あるとのことですが、どの方式を勉強したらよいのでしょうか。 事務関係のプログラムを作成したい。 ウインドウXP(h)を所有ですが、ソフト、教本などを教えてください。

みんなの回答

  • sheeps
  • ベストアンサー率41% (26/63)
回答No.2

事務関係だけではちょっとジャンルが広すぎるのですが。 ニーズがあるのは、VB:VBA:C(C++):Java当たりかと思います。 ただ、入門というのならば難易度の低いVBAかJavaがお勧めかと。 (Cとかを学ばれるならコンパイラも欲しいですが高いので、Excelさえ あればできるVBAが入門には良いかと思います。) 正直入門書は星の数ほどあるのでこれがお勧めというのは言えないです。 ただライブラリ関数が一杯載っている本が1冊は必要と思います。

  • toku8
  • ベストアンサー率26% (64/246)
回答No.1

業界ニーズから、高い順に VB JAVA HTML COBOL XML C ではないでしょうか

関連するQ&A

  • プログラムの勉強

    今来年の基本情報処理技術者試験の勉強をしています 午後の課題に「プログラム」が必須になってくるのですが4言語から一つ選択で「C言語」を選択予定です そこでプログラムを実際に組むためのソフトが必要になってくるのですが、どのようなソフトがお勧めでしょうか? プログラムに関してまったくの初心者です 今パソコンは Windows Xp を使用しています

  • プログラムを勉強したいのですが・・・2

    みなさまへ、回答よろしくお願します。 Winです、PCはXPです。 PC暦二年です。素性を明かします。 PCと出会って二年間の間、オンラインゲームや誰かが作った音楽編集ソフトを使って遊んでいました^^; PCデビューの時を考えるといろいろ成長したと思います。自然と音楽が大好きになったし、いろいろなアーティストを知るようになったし、ゲームは小さい頃から大好きですが、オンラインゲームという世界も知ることが出来たし、PCの世界性の凄さに魅せられてきた感じでした。 でも、まだまだ素人レベル・・・だって、作り側に回らないでだれかが作ったソフトで楽しんでただけですもん;; プログラムを知って、自分でゲームや音楽編集ソフトやこんなものがあったらいいなぁと思うようなソフトを作りたいです。 考え的にはPCでソフトを作ってCDR?を(CDRなどにそういうソフトのデータ落とせますよね?それもハッキリしてない^^;)ネットオークションで流すとか自分でホムペを作ってそれで売ると考えています。 この二年間、好きなことばっかしてたし、もちろんお金がない!?仕事もしていません・・・というかする気ありません。PCがあるだけです。PCで少しでもお金を稼いで目標のためにがんばっていきたいんです。 だから、プログラムを勉強したいのですが、こういう場合プログラムを勉強しないと話しにならない!?と思いまして、まずプログラムを勉強しよう!と思ったわけですが、もっといい方法ありますか?と、まずプログラミング勉強しないで、これを勉強したほうがいいというようなPCで出来ることってありますか?

  • プログラムの勉強方法を教えて下さい。

    はじめまして、よろしくお願いします。 現在、パソコンを頻繁に使う作業を行ってるのですが、 『ほとんど同じ作業を繰り返す』という作業をすることが頻繁にあります。 例えば、エクセルで管理している複数のIDやパスワードを使って、 特定のサイトにログインしたり、会員登録の業務をしたりしています。 現在、単純な作業に関しては、UOKXというマクロツールを使っているのですが、 このツールが起動している間は、パソコン操作が出来ないというデメリットなどがあります。 そこで、今からプログラムの作り方を学んで、 バックグランドでプログラムを動かしたいと思っています。 ただ、プログラム作成に関しては、素人なので、 どのようなプログラム方法を勉強すればいいのか? また、どのようなサイトを見たり、書籍を見て勉強すればいいのかがわかりません。 そこで、以下のような作業を行なってくれるプログラムを作成する際に、 どのようにしていけば良いのかを教えて頂けますようにお願い致します。 1.複数のIDやパスワードをエクセルやCSVに入力しておいて、HPスペースやブログスペースの取得をする。 2.画面にウィンドウが表示されたら、自動でクリックする。 ひとまず、このような作業をこなせるプログラムを作りたいです。 初心者が簡単に出来て、パソコンへの負担を軽く出来るプログラムの作り方の勉強方法を教えて下さい。 ちょっとむずかしいと思いますが、よろしくお願い致します。

  • VB5.0のプログラムをXPで

    Visual Basic5.0で組んであるプログラムをWINDOWS98SEで使用しているのですが、その他のソフトの関係でパソコンをXPに変えたいのですが、 Visual Basic5.0がXPでは動かないように聞きました。もう、そのプログラムを組んだ人がいないので、新しく1から作ることは難しいのですが、何とか移行する方法はないのでしょうか? たとえば、Visual Basic5.0の後継ソフトでそのままプログラムが動くとか解決方法がありましたら教えていただきたいのですが・・・。

  • Visual C++2008 Experss Edition で勉強中ですが、作製したプログラムが、他のPCで動かないのですが・・・

    小生、Visual C++ Express Edition で、Windowsプログラムの勉強を始めましたが、Release モードで作成した、exeファイルが、他のPCで動かないものがあります。 OSは、いずれも,XPですが、 Windows XP Professonal ->OK(正常に動きます) Windows Home Edition   ->No(動きません) (プログラムの作製は、Windows XP Professionalです。)  プログラムの内容は、Formに、Label を貼り付け、文字を入力したもので、コードは書いておりません。コンパイルは、エラー無しで終了しております。  使用方法は、相手のPCのディスクトップに貼り付けたのですが・・・

  • サービスプログラムの作成方法

    VC++2008にてプログラムを作成しています。 現在、ダイアログベースで作成していたプログラムを、 サービスプログラムへ変更しようとしているのですが、 サービスプログラム自体を作成したことがなく、 いろいろネットで読んでみたのですが、 分からないところがありすぎて困っています。 ちなみに、現在のダイアログベースのプログラムは、 CAsyncSocketとマルチスレッドを使用して クライアントPCと相互通信をするものです。 PostgreSQLアクセス用のODBCプログラムもあります。 (ですので、当然ながらダイアログは必要ありません) まず、VisualStudioにて新規プロジェクト→ Windowsサービスを選択し、プロジェクトを作りました。 元のプログラムから、cpp/hファイルを移行し、 CString等の変数をしようしているため、 stdafx.hに、 #define _AFXDLL #include <afxwin.h> 上記を追記し、ビルドしました。 Setupプロジェクトも追加し、 カスタム動作のインストール、アンインストールに、 プライマリ出力を追加し、引数をそれぞれ、 /Service、/UnregServerにし、インストールしてみましたが、 管理ツールのサービスには登録されませんでした。 Serviceプログラムがいけないのかと思い、 単純に新規プロジェクトを作成し、 Setupプロジェクトを追加して、設定したあと、 インストールしてみましたが、これでも登録されていませんでした。 なにか、他に設定等が必要なものがありますでしょうか? Windowsサービスでの作成については、 ネットに載っているのを見つけられなかったのですが、 ATLでのサービスにも挑戦してみました。 しかし、<afxsock.h>をインクルードする手段が みつからず、断念しました。 どちらかの手段で、サービスプログラムを 作成したいのですが、上記問題について、 アドバイスでもよろしいので、よろしくお願いします。

  • Linuxを勉強しようと思います。プログラムってどのような種類が?

    タイトルが長くなって申し訳ありません。 これからlinuxを勉強しようと思うのですが 本やネットで色々調べてこれにしようという種類や目的はほぼ決まりました webサーバはとりあえず立ち上げてみようと思っています ただ、そこで一つ疑問が浮かびました。 2冊ほど本を買ったのですが、載っていなかったことです まず 1)これからはGUIでインストールすればいいのかどうか 仕事で使えるようになるには、CUIでインストールした方がいいとよく聞くので この辺がどうなっているのが知りたいです。 2)プログラムをするなら絶対にlinuxがいいと聞きます Cとかなのですが…。 ただこれも本を見てもさっぱり載っていませんし 何故linuxがプログラムに向いているのかも分かりません。 そもそもwindowsのソフトを作るならwindowsじゃないとまずいんじゃないの? と思ったりもしています。 Perlもlinuxを入れるならlinuxでやるほうがいいとも言われたのですが なぜ?という疑問を出すと答えが返ってこないまま生殺しなのです^^; 私としてはとりあえず先にwebサーバをやろうとは思いますが 現状で時間を区切りCの勉強などもやろうと思っています ですので、もしそういうプログラムがlinuxでやる方がいいのであれば windowsではやらないようにしようと思っているのですが 実際の所どうなのでしょうか? 私はlinuxのプログラムというのは、システムの根幹の部分等々の事だと思っています これは間違えているのでしょうか? 間違えているのならlinuxで専らやるプログラムの種類についても教えてください!

  • C/C++のプログラムについてお聞かせください

    こんばんわ 私はC/C++などの本を今読んで私なりに独学で勉強しているのですがなかなか頭に入りません。 なので簡単なゲームやC/C++などの本を読みながらプログラムを組んで理解していきたいのですがUNIXなどでソフトをダウンロードしたのですがインストールしても立ち上がりません。(プログラムから探す・・・)などと出るだけです。 ちなみに私のOSはWindows XPです。 どのようにすれば、プログラムを組める画面になるのですか? とてもやる気になっているのでどうか教えてください。よろしくお願い致します。

  • iTunesプログラムが開かない

    Windows xpを使用しています。iTunesをインストールしましが、クリックしてもプログラムが開きません。セキュリティソフトFirewallの関係でと思い、例外としてチェックを入れておりますが、開かないのはなぜ? 何度か、iTunesのダウンロード(新しくインストール(修復))は、試みておりますが・・ダメなようです。 困ってます。 どなたか、良いアドバイスを・・・

  • プログラムが動作しません

    Visual C++ 6でプログラムを作成したのですが、作成した環境はwindows2000で動作は確認しています。しかし、パソコンを更新してXPにしたとき、C++のソフトと作成したプログラムの実行ファイルなど一式を前使っていたのと同じようにフォルダーを関連ずけたのですが、 全然反応してくれません?PCに何か足りないのでしょうか? C++がXPで使用可能なことも確認しているのですが...。 誰か思い当たる原因を教えてください。

専門家に質問してみよう