• ベストアンサー

VB5.0のプログラムをXPで

Visual Basic5.0で組んであるプログラムをWINDOWS98SEで使用しているのですが、その他のソフトの関係でパソコンをXPに変えたいのですが、 Visual Basic5.0がXPでは動かないように聞きました。もう、そのプログラムを組んだ人がいないので、新しく1から作ることは難しいのですが、何とか移行する方法はないのでしょうか? たとえば、Visual Basic5.0の後継ソフトでそのままプログラムが動くとか解決方法がありましたら教えていただきたいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118114
noname#118114
回答No.4

VB5がXPで動かないことはありません。 ただし、EXEの状態で動かそうとすると不具合が発生する事があります。 この場合は、プロジェクトを開いて再コンパイルすると直ります。 それでも直らない場合は、不具合の箇所を修正するしかありません。 ですが、APIを使用していない限り動作自体には問題は起きないはずです。 VB5からVB6は移行可能ですが、.NETは不明です。

その他の回答 (3)

• Pesuko
回答No.3

>Visual Basic5.0の後継ソフトでそのままプログラムが動くとか 少し勘違い。 後継はVB6やVB.NETですがVB5で作ったプログラムは 後継言語となんら関係ないのです。 後継で動作させようと知りならVB5のソースコードから VB6やVB.NETで完全に作り直しになります。 もし、XPで動作しないようなら XP上でVIRTUAL-PCを稼動させてVIRTUAL-PC上でWindows98SEをインストールして98SEを稼動させる方法があります。

• agricap
回答No.2

VB5を使用したソフトで、明にWindowsXPで動作保証しているもの があります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se103637.html http://rd.vector.co.jp/soft/win95/prog/se098416.html よって、動かない、ということはないはずです。 もし動かなければ、VB6でプロジェクトを開いて、そのまま ビルドしてみてはいかがでしょうか。 何もエラーが出ずにビルドできればラッキーです。

• OsieteG00
回答No.1

http://homepage1.nifty.com/MADIA/vb/vb_bbs/200206_02060012.html 動作保障がないだけで動くかどうかは別問題です。 ソースがあるならVB6.0やVB.netに移行してみては?