• ベストアンサー

ピアノ譜のキーの下げ方

カラオケでのキーの上げ下げは、ピアノで表現するにはどうしたらいいですか?教えてください。僕は、aikoのカブトムシを弾き語りしたいんですが、売っているピアノ譜は原曲キーなので、どうずらせばキーが下げられるのかしりたいです。どうか、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.4

No.2です。 >キーボードならできるんですか!! たとえばカシオのもっとも安い機種では、「キートランスポーズ」という機能でキーの上下が自由自在にできます。 http://www.rakuten.co.jp/otoya/1018996/1817497/

naoochy
質問者

お礼

詳しくまで本当にありがとうございます。 キーボードでの方法を考えてみたいと思います!!

その他の回答 (3)

  • adrand
  • ベストアンサー率62% (20/32)
回答No.3

パソコンの楽譜のかけるソフトをおすすめします。 パソコンのソフトに打ち込めば、カラオケのようにキーを変えるだけで移調できます。いい音ではありませんが、音の再生もできますので、耳でも確かめられます。ちょっと面倒ですが、一回打ちこめば12キー全部に対応できます。 Finale NotePadというソフトが去年まで無料だったんですが、今年から有料(1,000円くらい)になったみたいです。これは楽譜を書く専用ソフトの簡易版ですが、かなりつかえます。キーをずらしたときに、少し楽譜がおかしくなることもありますけど。 参考URL http://music.e-frontier.co.jp/product/notepad/ そのほか DTM(デスクトップミュージック)などのフリーウェアでも楽譜がかけるソフトがいろいろあります。探してみてください。

naoochy
質問者

お礼

パソコンのソフトでもやる方法があったんですね!! もうすこしいろいろ調べてみたいと思います。 ありがとうございました!!

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.2

本物のピアノは、譜面を書き直さないと素人には無理だと思います。 (プロの人は、指定の高さのキーで即興で伴奏できます。) 本物のピアノでなく、「キーボード」で音色を「ピアノ」に設定して、「キーコントロール」(ピッチコントロール)つまみを回せば、ギターのカポのようにキーが自動的に上下します。「電子ピアノ」でもやはりキーコントロールでキーが自動で上下します。

naoochy
質問者

お礼

キーボードならできるんですか!! 教えてくださってありがとうございます!!

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

そりゃ、楽譜を書き直さないと無理でしょう。プロ級は別として。 カラオケや人の声は相対音感でキーが変えられますがピアノやその他の楽器では ♯や♭の数が変わってしまうのですから。 いわゆる転調と同じですね。

naoochy
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます!! じゃあ、ピアノの初心者が簡単にできるようなことではないんですね… ギターの場合は、カポの位置を変えればよいと聞いたことがあったので、ピアノも少し位置をずらせばよいのかな、と思っていました。 ピアノでのキー変えはあきらめますか…。

関連するQ&A

  • キーを上げすぎ下げすぎ!?

    フリーソフトで原曲の音程を上げ下げして自分に合ったカラオケのキーを探してみたのですが、大抵の男性歌手だと-4~6、少し高めの歌手になると+3~5でオクターブ下げるということになってしまいました。このようにキーを大きく上げ下げすると曲の雰囲気も変わってしまう(それにともないカラオケの場の雰囲気も…)と思うのですが、みなさんはどう思われますか?

  • 教えてください!ピアノの生演奏をしてもらう時、自分の歌うキーを伝えるには?

    結婚式で歌うことになったのですが、カラオケではなく、ピアノの生演奏になってしまい、ピアノの演奏者に対し、普段、私が歌っている曲のカラオケでのキーを伝えなければいけません。そのような場合、どのように伝えればよろしいのでしょうか?ちなみに私が歌っている曲の原曲はCだと言う事で、私は3つ下げて歌っています。(しかし、カラオケでかかっている標準の音域が原曲と同じだとは限らないので、今日にでも、調べに行こうと思いますが・・・)何か参考になることがあれば、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • パッヘルベルのカノン、ピアノ譜の原曲について

    こんにちわ、パッヘルベルのカノンのピアノ譜、原曲を探して いるものです。 パッヘルベルのカノンはそもそもピアノ用に作られたものでは ないからこういうものに原曲というのは存在しないのでしょうか? なるべくネットからではなく きちんと本を購入して弾いて見たいと思うので、いいものが あったら紹介願います。もし原曲が存在しないなら編曲は、 中~上級者位向けだと嬉しいです。(↓のURLのカノンと同程度) ttp://wagamamamoru.ciao.jp/echo/index.html よろしくお願いします。

  • 「愛をありがとう」のピアノ伴奏譜を探しています

    劇団四季ミュージカル「夢から醒めた夢」内の「愛をありがとう」のピアノ伴奏譜を探しています。今年度の学芸会で行った劇中歌!劇では、カラオケだったのですが、卒業式に是非歌いたいので、伴奏譜がほしいのです。 話によると、すでに発売されているとのこと、出版社名でもいいです。どうか教えてください。

  • カラオケについて part2

    男です。 カラオケでaikoのカブトムシ AIのstory が歌いたいのですがどのくらいキーを調節するといいですかね? YouTubeでみたのですが、ハモネプに出場していた ジュブナイルやA-Zというグループの高さが調度いいです。 秦基博もカブトムシを歌っていていい感じです。 彼らがそれぞれどのくらいキーを調節しているのか知りたいです。 そもそも、彼らの歌っている曲の高さは一緒ですか? カラオケで彼らのように歌うには原曲のキーを下げるといいのですか? 又、キーを下げてカラオケで歌う場合、歌う側、聞く側、共に 違和感なく歌えますかね? ちなみに僕は、彼らのメロディに聞き慣れています。 長くなりましたが、わかる方 よろしくお願いします。

  • ピアノ伴奏譜をコード譜に直したいです。

    小学校の校歌を頂きました。ピアノ伴奏譜ですが、ギターで伴奏をしたいと思います。 私はコードしか弾けませんのでピアノ伴奏譜をコード譜に直したいです。 私の周りに聞いてみたのですが、できる人がいなくて困っています。 小学校の先生も、出来ないといっていました。 コード譜に出来たら、私にもください、とお願いされたくらいです。(笑) 心優しい音楽に精通した人たちが集まるサイト等でコード譜に直してもらう ということはできないでしょうか。 どなたかご指南いただけますか。

  • 原曲キーとは?普通は原曲キーで歌うもの?

    カラオケ超初心者です。 選曲をしていると、原曲キー+2といった表記があります。 正直なところ、意味が良くわかりません。 ただ、原曲キーで歌うと歌いやすい気がします。 原曲キーとは何ですか? また、カラオケとは一般に原曲キーで設定して歌うものなのですか? それとも原曲キーの設定はカラオケ下手な人がするものなのですか? (ちなみに私はかなり下手です)

  • エアロスミスのピアノ譜

    エアロスミスの 「Miss A Thing」という歌の ピアノ譜ってありますか?? 今まで探してきたんですが見つかりません。 やっぱりバンド譜しかないんでしょうか??

  • エーデルワイスのピアノ伴奏譜付き独唱譜について

    エーデルワイスのピアノ伴奏譜付き独唱譜を探しています。

  • ジャズピアノの楽譜のキーについてお尋ねします。

    ジャズピアノの楽譜のキーについてお尋ねします。 はじめまして。最近ジャズピアノをやりたいと思い、いろいろと独学で勉強をはじめた者です。質問したいのは楽譜のことで、リアルブックやアドリブ譜でたまにC、Bb、Eb keyのヴァージョンが出ているものがありますが、これはどのヴァージョンを買えばいいのでしょうか?いろんなキーで出てるのは、サックスとかの楽器用とキーが違うからだと思うのですが、ピアノとしてはCのものだけ持っていて必要ならば移調するという考え方でいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう