• ベストアンサー

ジャズピアノの楽譜のキーについてお尋ねします。

ジャズピアノの楽譜のキーについてお尋ねします。 はじめまして。最近ジャズピアノをやりたいと思い、いろいろと独学で勉強をはじめた者です。質問したいのは楽譜のことで、リアルブックやアドリブ譜でたまにC、Bb、Eb keyのヴァージョンが出ているものがありますが、これはどのヴァージョンを買えばいいのでしょうか?いろんなキーで出てるのは、サックスとかの楽器用とキーが違うからだと思うのですが、ピアノとしてはCのものだけ持っていて必要ならば移調するという考え方でいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okweb-goo
回答No.1

そのとおりです。 Bbは主にトランペットやクラリネット、テナーサックスで、 Ebは主にアルトサックス、バリトンサックスなどで使われますね。

verucasalt
質問者

お礼

ありがとうございました!BbやEbは管楽器用の楽譜なのですね。早くうまく弾けるようになってセッションしてみたいです!

その他の回答 (1)

noname#107678
noname#107678
回答No.2

ハイ、正解ですね。基本はわかっていらっしゃる方のようなんで、問題ないんじゃないですか?楽しんでくださいね!!

verucasalt
質問者

お礼

ありがとうございます!なかなか度胸がなくてセッションに行けないのですが、一度勇気を出していってみたいと思います。