• ベストアンサー

教えていないアドレスにメールが

先日マイナーな通販サイトで買い物をしたのですが、振込確認と発送完了のメールが会社のアドレス宛に届きました。 個人的な買い物で、家のアドレスからしか連絡を取ってないので、向こうが会社のアドレスを知っているはずがありません。 以前から会社に私宛に、知らない会社からの謎の電話が度々かかってくる事があるので、会社の名簿か何かはまず漏れているのではないかと思います。そちらは事務員の所で適当にあしらってもらっています。 これは想像ですが、いろんなサイトで通販を利用しますので、おそらく通販サイトから漏れた個人情報と会社の情報を関連付けられていて、今回の通販サイトがその情報を持っており、誤って会社のアドレス宛に送ってしまったという事でしょうか? なぜ知っているのか聞こうかとも思いましたが、会社のアドレスが間違いなく私のものである事を知られてしまう事になると思ったので、聞かずにこのままにしておこうかと思うのですが、これで良いのでしょうか? こういう場合は無視が一番だと思っているのですが、どうでしょうか? 家のアドレスならまだしも、会社のアドレスですのでちょっと困っています。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147176
noname#147176
回答No.2

〉〉会社の名簿か何かはまず漏れているのではないかと思います 自分の会社の担当者に、他の人にも同じようなことが発生していないか、 是非聞いてみるべきですね。何か知っていそう。 また、逆に、誰があなたに、TELしてきているのかを、担当者に 聞くように、行っておくといいと思いますが。 そしてついでに、その人は、すでに首になってます。と、言わせておけば?。 〉〉個人情報と会社の情報を関連付けられていて・・・ それはあり得ると思います。 しかし、そうであっても、購入時に送信したアドレスに、 返信してくるのが、普通ですが。 〉〉こういう場合は無視が一番だと思っているのですが、 〉〉どうでしょうか? その通販サイトの情報を徹底的に調べて、判断すべきと思います。 過去の、犯罪歴、運営形態、風評、話し合いに値する法人であるかどうか、 ネットを利用すればいくらでも調べられると思いますよ。 (本来は、購入時に調査すべき事ですが) その結果、少しでもやばいと思えば、やはり無視した方が。 話し合いの出来るまっとうな法人なら、情報の開示もやって みる手もあります。→これ、不慣れな個人では、なかなか大変そう。

sorehimi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと調べてみましたが、特に情報らしい情報は見当たりませんでした。 とりあえず今回は無視したいと思います。

その他の回答 (2)

• furoshiki
回答No.3

>振込確認と発送完了のメールが会社のアドレス宛に届きました これ以前の自動返信メールか振り込み前のメールの送付先が自宅へのアドレスとは記載されていないので、これをもって断定した質問されても回答に困ります。    >向こうが会社のアドレスを知っているはずがありません とご自分で認めているわけですから。 最小限、振り込み前のメールは自宅アドレスで届いたのでしょうか?。 届いたのが確認できたなら、上司にでも相談して、相手を会社にでも呼んで怒鳴りつければいいのではありませんか?。(相手の対応まではわかりませんが)   また、以前からある会社への電話など無関係なものまで持ち出されてもサイト側が迷惑するだけです。 sorehimiさんには、スパムメールは届かないのですか?。 通販を利用していない方にもスパムメールは届いていますし、自宅や会社にも謎の電話はかかってきます。   あなたが通販サイトから購入するのに、疑念をもつなら、通販からの購入を今後やめたほうがよいようですよ。   

sorehimi
質問者

お礼

すみません。ちょっと分かりにくかったですね。自動返信と注文確認のメールは自宅アドレスに届いています。その際のやり取りで会社のアドレスは一切教えていません。 >自宅や会社にも謎の電話はかかってきます 会社にかかってくる謎の電話の9割が私宛なもので、私の勤め先等の情報がいろんな所に漏れており、そこからアドレスが漏れたのではないかと思いました。個人的な事で会社のアドレスは元より、会社の住所や会社名もよほど公的な物でもない限りは一切記入していませんので、アドレスが漏れた経路としてはそちらからではないかと想像します。あくまで想像ですが。 とりあえず会社のアドレスに送られてはきましたが、実害は今の所ありませんので、余計な情報を与えない為にも、今回は無視する方向でいきたいと思います。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

それは奇妙だと思います。 個人情報が漏れる可能性は現実にありますけど、購入した注文確認のメールが、注文時に記載したアドレス以外に届くと言うこと自体が異常であり。その通販サイトの信用性を疑いますね。 私なら二度とその通販サイトは使わないですし、今回のような場合は購入店へクレームしますよ。

sorehimi
質問者

お礼

ありがとうございます。 下手に情報を与えてしまうのもあれなので、今回はクレームはやめておきます。 このサイトは二度と使わないようにしたいと思います。