OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

メールアドレスから割り出したい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.111948
  • 閲覧数260
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 46% (13/28)

うちの会社にもとうとうsircamが送られてきました。
特徴として差出人がわかるということで、差出人のメールアドレスはわかりました。

ところが、このアドレス、社員に聞いてみたが誰も知らないとのこと。

一応、そのアドレスに、「感染してるので駆除して欲しい」という旨のメールを送りました。

しかし、ちゃんと本人に届いているか心配なので本人と連絡を取りたいんです。

そこで、メールアドレスから会社とかは割り出せないでしょうか?

ヘッダとか見てどこが何の情報かわかるようでしたらお教えください。

そのメールアドレスを書きたいけど、個人情報を流すことになってしまいますよね・・・。

せめて会社さえ割り出せれば会社名から社員の誰とつながりがあるかわかるかもしれません。

ちなみにアドレスはco.jpだったのでどこかの会社だとは思うんですが・・・。

ドメインの一覧があるようなページや、何か調べる方法がありませんでしょうか?
よろしくお願いします
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (108/398)

xxx.co.jpとxxxの部分に会社名らしきものはあるのですよね。それでしたら 以下のURL「WHOIS gateway」(JPNICが提供するドメイン名検索サービス)で「xxx.co.jp」と入れてqueryを押すとドメイン情報が出るかと思います。 ...続きを読む
xxx.co.jpとxxxの部分に会社名らしきものはあるのですよね。それでしたら
以下のURL「WHOIS gateway」(JPNICが提供するドメイン名検索サービス)で「xxx.co.jp」と入れてqueryを押すとドメイン情報が出るかと思います。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (32/128)

このウィルスですが、私のところにも最近毎日送られてきますね。 毎日毎日同じ会社です。。。今日はたまりかねて、メアドの持ち主に電話しました。私のところに届いたものも、独自ドメインでしたのですく分かりました。 さて、会社名の調べ方ですが、このドメインでホームページなどは公開していないのでしょうか? そしたら、会社のホームページが調べることができると思います。 これでダメでしたら、JPN ...続きを読む
このウィルスですが、私のところにも最近毎日送られてきますね。

毎日毎日同じ会社です。。。今日はたまりかねて、メアドの持ち主に電話しました。私のところに届いたものも、独自ドメインでしたのですく分かりました。

さて、会社名の調べ方ですが、このドメインでホームページなどは公開していないのでしょうか?

そしたら、会社のホームページが調べることができると思います。

これでダメでしたら、JPNICのWHOIS検索でしょうか?こっちの方は、こういうことで利用していいのか分かりませんが、一応会社のデータが出てきます。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

co.jpでも企業とは限らないですね。 geoやyahooの無料アカウントもco.jpですよ。 まずはJPNICで調べることですね。 で、なぜウイルスを送って来た人に注意しようとしているのでしょうか? 心当たりがなければほおっておいて構わないと思うのですが。 うちの部署の場合、送って来た主になにかアクションを起こすってことはまずないですね。 そんなことをしている間にまた二次的な被害があった ...続きを読む
co.jpでも企業とは限らないですね。
geoやyahooの無料アカウントもco.jpですよ。
まずはJPNICで調べることですね。

で、なぜウイルスを送って来た人に注意しようとしているのでしょうか?
心当たりがなければほおっておいて構わないと思うのですが。
うちの部署の場合、送って来た主になにかアクションを起こすってことはまずないですね。
そんなことをしている間にまた二次的な被害があったら大変ですから。
ものすごく多数送られてくるというのでしたら別です。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 59% (134/227)

送り主(Fromヘッダ)のアドレスというのは、いくらでも偽れます。 メールのFromヘッダは、必須ヘッダではないので、Fromが無いメールも当然 送ることが出来ます。 また、存在しないメールアドレスをFromとして送ることも当然可能です。 意図的に、赤の他人や、個人的に恨みのある人の名前、メールアドレスを送信者 として設定し、故意にウィルスをバラ撒く事だって、当然可能です。 Sircamの「差 ...続きを読む
送り主(Fromヘッダ)のアドレスというのは、いくらでも偽れます。
メールのFromヘッダは、必須ヘッダではないので、Fromが無いメールも当然
送ることが出来ます。
また、存在しないメールアドレスをFromとして送ることも当然可能です。
意図的に、赤の他人や、個人的に恨みのある人の名前、メールアドレスを送信者
として設定し、故意にウィルスをバラ撒く事だって、当然可能です。
Sircamの「差出人がわかる」という特徴をあえて逆手に取った行為として、徐々に
そういう被害が拡大しても何らおかしくはありませんし。

そういった理由から考えても、送り主のアドレスを元に企業情報を調べ、その
本人に対して「電話連絡」をするという行為は、正直あまり好ましいとは
思えません。

co.jpドメインであれば、www.該当ドメイン.co.jpのウェブサイトを見て、そこに
お問い合わせ先のアドレスがあれば、
「御社の●●@該当ドメイン.co.jpからSircamが送られてきましたので、
お伝えします」
ぐらいにとどめておいたほうがよろしいかと思いますが。。。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ