• ベストアンサー

差出人が同じでメールアドレスが違う迷惑メールが届きます

メールソフトはOutlookを使っています。 最近、差出人が同じ名前の迷惑メールが頻繁に届くようになりました。 Nortonのインターネットセキュリティを入れているのですが、スパムメールとしても認識されず、受信トレイに届いてしまいます。 届く度に「迷惑メール送信者一覧」に入れているのですが、やっぱり届きます。 インターネットヘッダーでチェックしてみると、Return-pathのところのアドレスが違うようです。 実際に、こんな感じです↓ 差出人:新山あきの場合 aa_silvers_akix@infoseek.jp aa_silvers_akix@mail.goo.ne.jp aa_silvers_akix@yahoo.co.jp qrazma_akky@infoseek.jp ルールの作成や自動仕訳ウィザードで削除してしまおうとも試みたのですが、差出人のアドレスでしか対応できないようで、キリがありません。 また、ドメインを指定して削除という方法もあるかと思いますが、オークションをしてるので、それは避けたいです。 どうにか、受信する前に削除してしまう方法はありませんでしょうか? 良い方法がありましたら教えてください。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

不特定多数の迷惑メールに対しては、学習型フィルタが有効です。 BIGLOBEやSo-net、pniftyなどのプロバイダがサービスを実施している他、専用ソフトもあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/popfile.html http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/quickpopfile.html http://popfile.sourceforge.net/wiki/jp

nayamu-yome
質問者

補足

セキュリティソフトの他に、さらに学習型フィルタというものがあったのですね。 それはメールがセキュリティソフトを通って受信されたあとに、フィルタにかけるんでしょうか? セキュリティソフトだけでも、受信するまでに結構時間がかかるなぁといつも思っていたのですが、さらにフィルタを通すとなると・・・ ほんとに”迷惑”なメールですね。 初歩的質問で申し訳ないのですが、こちらに届くときの差出人は同じ名前なのに、どうして差出人ではじくようなことができないんでしょうか? そういうことができるソフトもあるのでしょうか?分かりましたら、教えてください。

その他の回答 (2)

noname#79209
noname#79209
回答No.3

私はBecky!というメールソフトを使っています。 このソフトは、表題、本文、ヘッダの内容内の特定の文字列を探し、 見つかった場合は指定したフォルダへ移動させたり、削除させたり することが出来ます。 OUTLOOK、OUTLOOK EPRESSのメッセージ・ルールではこのような 検索は出来ません。

  • beathouse
  • ベストアンサー率38% (49/126)
回答No.2

学習型もいいですが自分で作るのもいいですよ パターンは自分が一番わかってると思うんで メールによく出てくる言葉を自分で設定して、一致したら自動でゴミ箱へGOなんてこともできます 「出会い」「小遣い」などが有効ですかね outlookのツール(T)>メッセージルール>メールで作れます ゴミ箱のメールを終了時に削除する設定にすればいっそう楽でしょうね

nayamu-yome
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 それも試してみたのですが、最近はいかにも知り合いのような件名でメールが届くので、なかなかそういうのも難しいんですよね。 例えば、「今晩は旦那が留守なの」だとか、「電話待ってます」だとか。 私も女性なので、そんな風に女性に言われても腹が立つだけで・・・ うまく受信しないようにする方法があるといいんですけどね。 やっぱり、アドレスを換えるのが一番いいんでしょうか? ほんとに毎日困ってます。

関連するQ&A

  • 迷惑メールで差出人名のみ表示のアドレスを解読したい

    迷惑メールで振り分けているのですが差出人名のみ表示でアドレスが不明です。既読すれば判明しますが、開きたくなくすぐ削除します。しかし同じ所から発信されているみたいで、受信拒否に登録したいのです。既読にせずアドレスを知りたい。 差出人”SAYURI”件名”寂しい”・・・こんなメールです

  • 迷惑メール

    どう書けばいいか分からないんですけど 例えば mikamida0518@infoseek.jp というメールアドレスで 『infoseek』というアドレスが受信されたら自動的に削除されるみたいな感じで『mikamida0518@』などは無視して『infoseek』というメールアドレス全てを削除させるにはどういう設定をすればいいのでしょうか? outlook EXpressを使っています。 あと、他の迷惑メールはサーバから削除するというルールを設定しています。

  • 迷惑メール対策について

    ヤフーメールに毎日、何通も差し出し人(江藤百合乃)名で迷惑メールが来ます、 Spam Mail Killerや、ヤフーメールの受信拒否や、spam-in@nissankyo.jpへの転送で 対応していますがアドレスを変えて配信してくるので片付きません、どなたか 特定のメールを集中して排除できる方法を教えていただけませんでしょうか、 よろしくお願いします。 差出人(江藤百合乃)で受信拒否しても効果がなく、大変困っています。

  • 迷惑メール 差出人が自分のメールアドレスになっています。

    最近になり差出人が自分のメールアドレスになってるメールアドレスが届くようになりました。差出人の欄も宛先の欄も私のメールアドレスになっています。差出人が私のメールアドレスの為、迷惑メール設定もできず困っています。どなたか良い方法をご存知の方がいましたらご教示お願いいたします。

  • 差出人が自分のアドレスと同じメールが送られてきました

    差出人のアドレスが、自分の使っているものと同じで、メールが送られてきました。 件名は英文で、大量に送られてくる英文のスパムメールと感じが良くにています。 差出人が本人のアドレスというのが気持ちが悪いのですが、これって開いてみたらまずいですよね?こんなメールが来たことがある方いますか。 自分のアドレスで、他にも不正に使用されていたらと思うと、不気味なのですが、削除して後は頬っておけばよいのでしょうか。

  • 自分のアドレス宛に送ると迷惑メールになっていまう

    自分のアドレス宛にテストでメールを送信すると、 「迷惑メール」のフォルダに入ってしまいます。 なぜなのでしょうか? よく、差出人のアドレスが受信者のアドレスになっている 迷惑メールがあります。 私のところにもたくさん来ますが、それが影響しているのでしょうか。 ふたつアカウントを持っていますが、もうひとつの 迷惑メールの差出人に使われていないアカウントで テスト送信すると迷惑メールフォルダには入りません。 心配なのは、私のメールを他の人に送ったとき、 きとんと受信フォルダに届いているかどうかです。 どうなっているのでしょうか。

  • 迷惑メールの差出人が自分のメアドなので受信拒否できません。

    迷惑メールの差出人が自分のメアドなので受信拒否できません。 最近、英字のみのメール(心当たりは全くナシ)が頻繁に届きます。 迷惑メールとして受信拒否の登録をしようとしても、そのメールの差出人のアドレスが私のアドレスになっています。 自分のアドレスを迷惑メールとして指定すれば拒否できるのかも知れませんが、あまり気が進みません。 こういったメールの受信を拒否できる良い方法はあるでしょうか? なお、アドレスの変更はしないつもりです。 宜しくお願いします。

  • 差出人が私と同じアドレス、他の人にも届いている?

    プロバイダ:ASAHIネット、光を使用。 迷惑メールに困っています。 その中に差出人が私のメールアドレスになっているものがあります。 私は幸いプロバイダの「おまかせスパムブロック」を設定しており、 この類のメールは迷惑メールとしてメールソフトには受信しませんが、 他の人にも同じものが届いているのではとヒヤヒヤしています。 こういうことがあるのでしょうか?

  • 迷惑メール差出人に自分のアドレスが?

    迷惑メールが来るのはいつものことなのですが、今日来た迷惑メールは差出人のメールアドレスがそっくり自分のメールアドレスなのです。 びっくりしましたし、ちょっと怖いです。 どういうことなのでしょう? まさか自分のアドレスで世間に迷惑メールが出回っている、なんてことはないですよね? ちなみに勿論自分は迷惑メール出したことはないです。

  • 差出人が自分のメールアドレスの迷惑メールが届く。どうしたら?

    最近、自分のアドレスが差出人のたくさんの迷惑メールが届きます。プロバイダのフィルターを使っているので、実害はほとんどありませんが、誰かが自分になりすまして迷惑メールを送っているのかと思うと気味が悪いです。こういう場合、メールアドレスを変更した方がよいのでしょうか?