• ベストアンサー

クッキーでめーるアドレスが盗まれる?

パソコン使用して数週間目の超初心者の為、 クッキー という物がどういう物なのかよく解りません。 しかし、最近 インターネット上の悪質なサイトなどでは、 クッキーから、メールアドレス、名前、住所などの 個人情報が盗まれる場合もある! という事を聴いて不安になりました。 自分が知らない間に、何気なく見ていたサイトで、 クッキーから個人情報が盗まれるなんて事は、あり得るのでしょうか? どなたか、この問題について何かご存知でしたら、是非 教えて下さい。 そしてもし宜しければ、クッキーとは一体どういう物なのか 解り易く教えて頂きたいのですが、、。 自分でも本などを呼んだのですが、今だに理解出来ないで困っております。

• yasuka
  • お礼率92% (267/290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-si
回答No.3

クッキーとは、個別のPC上のブラウザに情報を記憶しておき、指定された、Webサーバー側にその情報を送り出して、サーバー上で、個別の処理を行うためのに考え出された仕組みです。この方法はNetscapeによって初めて実装されました。個別ユーザーの自動認識、一時的な情報の格納、ショッピングサイトにおける複数のページにまたがるセッションの確立などに使われます。  クッキーには、クッキーが有効なサーバーとURLの範囲、クッキーの名称、値、有効期限などが記録されています。  従って、そのサイトを訪れた時に格納されるクッキーの内容はサイトによって異なります。その中に個人情報などが含まれている場合で、よそのサーバーにデータを受け渡す用途にクッキーを利用する場合、それを関係ないサイトが盗みとって読み取ってしまえる可能性がある事が指摘されています。 また、ログイン情報を記録している場合、その情報(セッションID)を盗み出せれば、その本人になりすましてデータの改ざんやアクセスが可能になります。(このあたりはサーバー側のセキュリティ対策の問題ですけど)  なお名称はセサミストリートのクッキーモンスターから来ているようです。何でも喰らうって意味かな?

yasuka
質問者

お礼

非常に詳しく御丁寧に教えて頂いたので、とても助かりました。 やはり、クッキーから情報が読み取られる可能性はあったのですね。 これからのパソコンライフに向け、その点をしっかり肝に命じていこと思います。初心者の私にも解り易くご説明頂き、本当にありがとうございました。 クッキーはクッキーモンスターから来ていたのですね。 名前は可愛いですが、用心していこうと思います。

その他の回答 (2)

• hima-827
回答No.2

あなたのウイルス防止用ソフトは何ですか? 心配ならば、ファイアーウォール付きの、ウイルス防止用ソフトをインストールして下さい。 あと、あやしいサイト、アダルトサイトに行かないようにして下さい。 そのようなサイトに行く場合、いくらソフトを入れても、防げない事がありますので、あなたの心配する事も十分あり得ます。

yasuka
質問者

お礼

ご親切に御解答頂きありがとうございました。 ウイルス防止用ソフトなどは、入れていなかったため。 教えて頂いたファイアーウオール付きウイルス対策ソフトを インストールしようと思います。 また、危険そうなサイトや、アダルトサイトには踏み込まないよう厳重注意しようと思います。 アドバイスありがとうございました!

• mshr1962
回答No.1

下記サイトに用語の解説が有ります。 クッキーはセキュリティソフトやIEのプライバシーの設定でブロックする方法もあります。 ただクッキーがないと入れないサイトもありますので その場合はご自身の判断で例外として登録してください。

参考URL:
http://www.d2.dion.ne.jp/~ti103/pc/pc_yougo.htm
yasuka
質問者

お礼

御丁寧に解答してくださってありがとうございました! クッキーが何たる物か、やっと理解できました。 教えて下さったサイトでしっかり学ばせて頂きます。 これからのパソコンライフに向け、 貴重な情報をありがとうございました。