• 締切済み

クッキーと個人情報の関係、教えて下さい。

お世話になります。 インターネットでよくクッキーという言葉が出てきます。企業の個人情報保護方針を読んでも、クッキーについての項目が多く見られます。 色々調べましたが、そのクッキーと個人情報の意味が分かりません。 どなたか教えて下さい。 例えば私がホームページAにアクセスして閲覧した場合、そのホームページAサイド(運営者)は、クッキーを介して?、私という特定個人がホームページAのサイトを閲覧していた、と判別または識別できたりするのでしょうか? だとすれば、ホームページAの運営者は、私がどこのだれなのか?いつ頃ホームページを閲覧していたのか?なども分かってしまうのでしょうか? クッキーについてどうしても理解できないため、よろしくお願いします。

みんなの回答

• taba
回答No.3

Cookieはブラウザが保存しますので、消さない限り、Aの側はあなたがアクセスしていた(場合によっては同じパソコンを使う家族かもしれませんが)ということは分かります。 あなたがどこの誰なのかは、分かりません。ただ、会員登録しているのであれば、当然その範囲で分かります。例えばここOKWave(教えてgooかもしれないけど)は、会員登録で個人情報をある程度登録させていますから、その範囲の情報と、Cookieを照らし合わせて分析することは可能になります。 閲覧時間、見たページなど、その気になれば分かります。 ここのプライバシーポリシーには「利用状況や利用環境などに関する調査の実施」とありますが、こういった名目で上のようなことを分析することはよくあります。でもまあ、四六時中個人を監視するようなことはやってられないので、そういった分析をできる情報は取られているという程度に思っていればいいかと思います。

• uma79
回答No.2

クッキー クッキーとは、WebサーバがWebクライアントに送信するデータファイルで、 クライアント側にサーバの情報を記録しておくもの。ユーザー情報やアクセス 履歴などの情報を記録し、再利用するために用いられるインターネット技術である。 難しいですね。 要するに、再度そのページにアクセスした際にWebサーバが個人を特定し, 再び以前の続きなどを行なえるようにするもので、データは自分のパソコン側に 残るというものです。 しかし、インターネットカフェなどで、普通に使うと散々残るので悪用されやすいです。

• swkmoyasi
回答No.1

クッキーはあなたがホームページに前回訪問した日時などを保存するシステムです。 質問にある、 ・あなたがいつ頃ホームページを閲覧していたのか は、クッキーによって解析できます。 インターネットでホームページを閲覧すると、 ・あなたの所在都道府県(=どこの)※あくまでインターネットに接続した場所 ・使っているプロバイダ ・閲覧した日時 ・閲覧した回数 などは、運営者は簡単に把握できます。 ただ上記の情報だけであなたの氏名(=だれ)や住所、年齢などを特定されることはありません。