• 締切済み

私のメールアドレスで

「Becky」を使っています。この週明けから日に10通ちかく「デリバリーエラーメッセージ」が私のアドレスから届きます。開かずにポイしていますが相手先のアドレスを見てみると殆どが企業みたいな感じです。今までこんな事は一度もなかったのですが、週末にあるアンケートサイトに書き込んだからでしょうか。(ってそれしか考えられないんですが)。 それって名簿屋だったんでしょうかねぇ。毎回せっせとポイするしかないのでしょうか。 今じゃ携帯の方の迷惑メールより多くて困っています。

noname#12892

みんなの回答

• todoroki
回答No.4

Becky!についても調べてみましたし、捕捉しますね。 デリバリーエラーというのは、waiyakattoさんが送ったメールが 相手先に届かずに戻ってきたというエラーのお知らせです。 もちろんメールを送った覚えはありませんよね? それに、デリバリーエラーの送り手は自分のアドレスではなくMAILER-DAEMONのはず。 つまり、それらのメールはなりすましメールなのです。 まともなメールじゃないことは間違いないと思いますけど。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです。もちろん私は送った覚えのないアドレスばかりです。そして、届かず戻ってきたメールだと言う事も分かっています。メールの方もすべてが<MAILER-DAEMONではないのです。だから余計におかしいなぁって思ったのです。なんにしても今までにない事なのですがやはりなりすましメールの線が濃厚なのでしょうか?

• todoroki
回答No.3

「Becky」って何のことかさえわからないんですが 「デリバリーエラーメッセージ」っていうところから推測して それはウィルスメールなんじゃないですか? そういうウィルスメール、私のところにも来ます。 添付ファイルがついていませんか? サイズが大きいから区別がつくと思いますが。  掲示板にアドレスを書き込んだだけでウィルスメールが来るようになるHPというのもあります。 waiyakattoさんに落ち度はなくても、 友人が感染したらアドレス帳に載っている人にもウィルスメールが届くようになりますし。 ちゃんとしたアンケートサイトなら、 入手した個人情報を売り渡すようなまねはしないと思いますよ。

• k_misaki
回答No.2

こんにちは、わたしもBecky!を使用しています。 受信するメールのタイトルが似通っているようでしたら、フィルタリング機能を使って、これこれのタイトルが来たらゴミ箱へ移動、ということにしておけばよいかと思います。そしてBecky!終了後と同時にゴミ箱を空にしてしまう設定も可能です。 もっとも、スパム以外の用件で、ほんとうにデリバリーエラーになっているという報告かもしれませんので、慎重にしたほうがよいですけれども。 蛇足ですが、わたしの経験では…… 週末にアンケートサイトに書きこんで週明けにスパムが来るというのは、早すぎるように感じます。わたしはあるメールアドレスを使用してから(使用頻度は少なめだが目立つ場所に記載)、スパムがくるのに2ヶ月近くかかりました。すでにこれまでの蓄積でメールアドレスが流れていたと考えたほうが自然かもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。フィルタリングはかけてみました。 一ケ月ほど前にフリーメールのチャットに登録したものが流れたのかなっとも思いましたが、貴殿のご回答をいただいてからはっと思った事ですので、今度スパム(と決めつけてます)が来たら添付は開かずにメールアドレスの詳細を見てみます。

• ogura_kei
回答No.1

>週末にあるアンケートサイトに書き込んだからでしょうか。 アンケートサイトに書き込む際に使用するメールアドレスはフリーメールのアドレスを使用されてはと思います。 なお、フリーメールは、このGoo、Yahoo、MSNなどが提供しており、各社特徴があります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 アンケートは最後に住所、氏名、メールアドレスなどを書く欄がありまして、「フリーメールアドレスは不可」とあったので自分のメールアドレスを記入した次第です。 一応内容をコピーしておこうと試みたのですがうまくできなっかたのです。 書き込みをすると言う事は情報の提供をすると言う事になるとは分かっていますが、なんせ今まで問題がなかっただけに面くらってます。