履歴書の返還に苦労した体験

このQ&Aのポイント
  • 先週、弟がアルバイトの面接に行ったが、採用通知がなかった。
  • 弟がオーナーに連絡するも具体的な回答がなく、不信感を抱く。
  • 弟が履歴書の返還を求めたが応じてもらえず、返還の手段を考える。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書の返還にて

先週、弟がある店へアルバイトの面接に行きました。 そして7日後に採用通知連絡がある予定でしたが オーナーから連絡なし。 その為 弟が店へ連絡し、オーナーから採用と口頭にて 連絡を受けました。 本人はこの会社を不信に思い、採用後の事を聞くと 「まだ具体的なことは決まってないから、具体的な事が決まれば 連絡する予定でした。あと3日程、待って下さい。連絡します。」 と言われましたが、やっぱり連絡なし。 本人は頭にきて電話しましたが、オーナー不在で臨時の休みと 言われたそうです。(ちなみに前の日は店休日です) 弟は履歴書の返還するようオーナーへ伝達して下さいと アルバイトに話したようですが、3日待っても返還に応じませんでした。 弟は、再度電話したのですが 同姓の人と間違えたと出る言葉は言い訳ばかり、 弟もさすがに怒ってオーナーに詰め寄ると返還に応じてくれました。 が、先週の金曜に上記を言われたにも関わらず返還はありません。 本日、弟は電話したようですが またもやオーナー不在でした。代わりに奥さんに話をすれば 今日ポストに郵送しましたの一言だったようです。 先方は何がしたかったのか? 本当に意味不明です。 (現在もバイト募集中の張り紙を出しているようです) もし、このまま履歴書が返還されなかった場合 また紛失等があった場合、法的にはどうなるのでしょうか? また別に対応はありますでしょうか? (証拠として音声録音は採用通知後の日から、弟が記録しています) ちなみに弟には明日に履歴書が届かなかった場合、 郵便局にて記録を調べてもらう予定です。 また、労働基準監督に相談するよう伝えています。 最後に知らない電話の着信が、この一件で3回、弟にあったようです。 確認すれば間違い電話との事。飽きれるばかりです。 詳しい方、又はこの様なケースの経験者の方々 いらっしゃいましたらアドバイスの程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi734
回答No.1

対応が忙しいかもしれませんが適当ですね。 履歴書に関しては返還を義務づける法律はありません。 何ら労基法違反ではありませんので労基署に申し立てをされてもこの件に関しては残念ながら無駄というしかありません。 個人情報保護の観点から、今は返却する会社の方が多く、職安でも「返却した方がよい」とはしていますが、強制力はありません。 届くまで待ってみるか、再三連絡してみるか、送っていただけないなら破棄していただくようお願いするしかないと思います。