• ベストアンサー

履歴書の持込で

つい先日、とてもやってみたいアルバイトを見つけました。早速その準備に履歴書を書いたのですが、そこのお店のアルバイト採用までの過程が 履歴書をそのお店へ持ち込み、または郵送 ↓ 書類選考を通過した人のみ電話連絡 ↓ 面接 ↓ 採用 というものでした。 自宅からお店まで地下鉄で9駅程という事や、やる気を感じてもらえたらと思い郵送ではなく持込をしようと思っています。 そこでなのですが、この場合事前に「これから履歴書の持ち込みをさせてもらっていいか」という旨を電話連絡した方が良いのでしょうか。持ち込んでその場で面接というわけではないので逆に連絡するのはご迷惑にならないかとても不安です。 常識のない質問ですいません;皆さんのアドバイスを是非お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.2

こんにちは。 人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 どちらが良いとは言い切れませんが、直接持参であれば、そんぼ店舗の店長または責任者不在の場合など、複数店舗をお持ちの場合は常におられるとは限りませんし、郵送された方が無難かと思いますが、必ず確認の上持参した方がよいかと思います。 また通勤時間や交通費などの目安や店舗の雰囲気などもつかむチャンスでもあるかと思いますので、参考程度にでもなれば幸いです。

mocca09
質問者

お礼

とても勉強になる書き込みを、どうもありがとうございます! 確かに担当者の方が不在という事は十分にありえる事ですよね。今回は電話連絡をさせて頂いた上で持ち込みをしてくる事が出来、たった今帰宅したところです。 「郵送した方が無難」という事も含め、これからはもっと気をつけた行動を取りたいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tomo5721
回答No.1

いきなりの持込よりは、連絡を入れたほうがよいと思います。 なんのアルバイトか分かりませんが、時間帯により忙しいこともありますので、電話をかける時間も注意する必要があると思います。 事前連絡があれば、それだけでも印象が変わるはずです。

mocca09
質問者

お礼

とても早いレスを、どうもありがとうございました! tomo5721さんのアドバイスのおかげで電話連絡をする決意が出来、無事持ち込みに行ってくる事が出来ました。 やはり事前連絡は必要ですね。時間帯にも気をつける事が出来ました。 まだ書類選考に通るかすらも分かりませんが、採用してもらう事が出来たらとても嬉しいです! 本当にありがとうございました。