• ベストアンサー

なぜ,ブランド物を持つのでしょうか?また,ブランド物を選ぶときはどこに着目して選んでいますか?

ブランド物の服やバッグ・財布を持ち歩いている人をたまに見かけるのですが,私には,ブランド物の良さがいまいちよく分かりません.ぱっと見ですが,機能性が高いようにも思えなかったので,ブランドロゴが取れたらただのバッグになってしまうのでは,思うときさえあります. 以前に読んだ本の中に,「日本人はブランドに弱い」「ブランド物を持つ人は自分に自信がないからブランド物を持つことによって自信を持とうとする」という記述を見たことがあります.現時点では,これがブランド物を持つ理由の有力筋では,と考えています. しかし,ブランド物をお持ちの方の意見を聞いてみないことには,何ともいえないと思い,質問サイトを介して,質問してみようと思いました.そこで,ブランド物をお持ちの方に対して,“なぜブランド物を持つのか?”,“ブランド物を選ぶときは何を基準にして選ぶのか?”,“上記の記述は妥当なのか?”“特定ブランドの良さとは何か?”等々について,お伺いしたいと存じます. ブランド物をお持ちの方からのご意見を,是非お待ちしております.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • biwa-plus
  • ベストアンサー率25% (97/383)
回答No.2

私が思うには二つの見方が有ると思います。 一つ目は、女性の方に良く見られるタイプで、周りの人と土俵を同じにするための手段として流行ブランド物を持つこと。 二つ目は、品質の裏づけと機能性から選ぶことです。 問題を提起されている質問者の方は、一つ目の基準について疑問をお持ちなのではと思います。 これは女性ならではの同姓との交流をするためのツールとしての側面があるので、一概に否定しづらいですね。 家内と話をしますと、持ち物で大体のその人の考え方が判るという点で意見が一致します。ですからこの場合のブランドは、品質ではなく身分証明的価値だと思います。 対して男性の私と、考え方が男性的な家内は二つ目の基準でブランド選びをします。だから流行とは無関係なブランドを持つことが多いです。

libra007c
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 分析的なご意見がすごく分かりやすくて,とても参考になりました. なるほど.ブランドを持つ理由には,2つあったのですね. 2つめの理由はどことなく感じている部分がありましたが,1つめの理由は考えつかなかったので驚きました. 「持ち物で大体その人の考え方が判る」という点には私も共感します.今回の回答のおかげで,その考え方がまた少し理解できたと思います. また,「ブランド=身分証明的価値」という図式が興味深いと思いました. biwa-plusさんの回答のおかげで,燻っていた疑問が解決しました. ありがとうございました.

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.1

> なぜブランド物を持つのか?  まぁ、行くところにも依るのでしょうが、靴を揃えてもらったり、上衣を預ける際に、或いは、時計や鞄を見られても、また、メモを取ったり、署名する際にペンを出しても、気後れしない?ってとこでしょうか。食事したり、話しをしたりする相手もそうなので、“ガキのツッパリ合い?”でしょうか。 > ブランド物を選ぶときは何を基準にして選ぶのか?  品質や使い易さ、丈夫さでしょう。気に入っていて、いずれもかなり使っています。 > 上記の記述は妥当なのか?  他人がなんと言おうと関係ありません。それが私のスタイルなんですから。気に入っていれば良いんです。 > 特定ブランドの良さとは何か?  スーツはジバンシーの無地が好きで、ランバンも軽くて好きです。オーダーメイドは、一度失敗して以来、好きではないです。  Yシャツはオーダーしています。襟や袖口などの形が選べるのが良いです。  時計はロレックスかオメガ、ロンジン。時間を見るならソーラー電波時計の方がずっと良いんでしょう。ただのアクセサリーですね。女性のイヤリングやネックレスと同じです。  鞄と財布はダンヒルですが、丈夫で大切に使いますね。ただのジンクスなんですが、高い財布にはたくさん入るような気がして・・・・。  靴はイタリア製がやはり足に馴染みます。革が違うような気がしてます。  ペンは趣味の領域でたくさん持ってますが、一番使っているのはSTデュポンのボールペンです。私好みの太さで書き易いです。万年筆はモンブランを一番愛用していますが、今では手紙を書く時にしか使いませんね。モンブランのブルーブラックのインクの色が好きなんです。  ただ、これは出るところに依ってで、普段はTシャツにGパン。サンダル履きです。  デートの時は、また違いますね。女性相手にこの格好じゃ相手に失礼です。    

libra007c
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 質問1つ1つに対して丁寧に回答して下さりありがとうございます. 特に,「なぜブランドを持つのか?」「特定ブランドの良さとは何か?」に対する回答が,ブランド物を持つ人の生きた意見に感じられ,とても参考になりました. また,様々なブランドの良い点を教えて頂きありがとうございます. 服や小物を選ぶときの参考にさせた頂きたく思います. ありがとうございました.

関連するQ&A

  • 好きなブランド物

    皆さんそれぞれにお好きなブランド物ってありますよね? バッグに財布に小物などなど・・・、皆さんは好みのブランド物で統一する方ですか? それとも、違うブランドのものですか? また、好きなブランド物はいくつくらいお持ちですか? ・・・ちなみに私は、 バッグ→コーチ、財布→コーチ、携帯ストラップ→コーチ・・・と、かなりのコーチ好きです。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • ブランド物、どこまで取り揃えていますか?

    グッチ、エルメス、プラダ、ヴィトン… それ以外でもサマンサタバサやP&Dなどさまざまですが ブランド品と一般的に呼ばれるもの、お好きな方、それから層ではない方にも第三者意見として伺います。 (1)普段持ち歩くグッズの中でどれくらい取り揃えていますか?どれくらい取り揃えるのがバランスがよいですか? (1)例えばバッグがヴィトンだったら、財布なども同じブランドですか? (2)バッグがヴィトンだったら、財布はヴィトンでポーチがグッチだったら変ですか? (3)バッグがヴィトンで財布はグッチ、ポーチはコーチ、キーケースはプラダだったら変ですか? (4)バッグがヴィトンで財布はサマンサタバサ、ポーチは無印良品、小さめのキーホルダーはコーチだったら変ですか? 上記4点の質問と、 それ以外にバランスがいいと思う揃え方悪いと思う揃え方に関してご意見を聞かせてください!★

  • ブランドとは!!?

    18の男です。 ブランド物に興味をもったのですが一つ気になった事があるので教えてください。 服を買いに行ったときに「ブランドの服だよ」見たいな事を言われたのですが 俺が思うに服や財布とかを作って販売しているのならそれは全部ブランド、メーカー品じゃないのですか? 服などに会社?のマークとか入っているし・・・ 男の友達がエルメスとかの財布持っていたので「何で買ったの?」って聞いたら「ブランド物だから」って言われて気になったので質問したした。(´・ω・`)

  • 一目でブランドが分かるバッグはどうですか?

    ポーターやタケオキクチですとか、色々あると思いますが、バッグや財布の真ん中らへんに一つタグ(?)がついていて、他の人が見ただけでどこの物か分かるバッグってあまり良くないですか? 私は20代後半ですが、大学に入ったばかりの頃はそういったブランドを見せつけるのがいいと思っていたのですが、最近、あそこのバッグ持ってるよあの人~~とか思われるのが恥ずかしくなってきました。 第三者のご意見お願いします。

  • ブランド物を持つ方

    シャネル、ヴィトン、エルメスなど一流ブランドのバッグや財布、小物を持つ人をよく見かけます。 バッグ1つが何十万と高いですよね。 なぜそんなお金を払ってまで欲しいんですか? 私は東京に住んでますが、若い子でもみんなヴィトンなど持っててびっくりします。 どのような仕事、年収の方が持てるのですか? ああいうブランド物をいくつも持って、どんな優雅な生活してるんだろうと昔から疑問でした。

  • 上質な財布を買おうと思います。財布専門ブランドを教えてください。

    新しい財布を購入しようと思います。 ずっと持てる上質なものが欲しいです。(皮製になるのかしら) 財布と言ったらどこの物がすぐれているのでしょうか? ブランドにこだわりはありません。 優れているブランドである事が前提で、ブランド名が有名で それでいていろんな物(服・バッグ・財布・時計・アクセサリーなどなど)を作っているブランド、 「ルイヴィトン」、「GUCCI」、「エルメス」、 「ディオール」、「プラダ」等は避けたいです。 物の良さが良くわからないからです。 (もちろんいいものなのでしょうが、どこがどういいか知りません。) (↑私自信25歳女性なもので、これらのブランドをかわいいとは思ってしまうのですが、なんで持っているかと問われたりした時に、“かわいいから”以外答えられない。) ブランド物であれば、その物に長けているブランドのものが欲しいです。 ダウンコートなら、「モンクレール」、「デュベチカ」。 ジーンズなら、「リーバイス」、「エドウィン」。 ボールペンなら、「ウォーターマン」、「ラミー」。 といった具合です。 財布と言ったらどこの物がすぐれているのでしょうか? 機能的に愛されている財布のブランド等ありますでしょうか。 教えてくださいませ。

  • かなり有名なブランド物を持つ男性が嫌

    私はブランド物には疎いほうです。たまたま気に入ったので買ったら「○○のバッグやろー?」って言われて「あぁ、ブランド物だったんだ。」って程です。 なのに私は、疎い私でも見てわかるようなヴィ○ンの財布やバッグを使ってる男性を見ると「こうゆう人は嫌だな」と思います。グ○チもわかるので嫌です。 女性用じゃないですか??あれ。 女性の皆さんどうですか?実際にそれらのブランドの物を使ってる男性方は、その商品のどこが好きなんですか?

  • ブランド品大好き、ミシュランガイドにも敏感

    ブランド品大好きだったり、ミシュランガイド等にはこだわる人ってどんな心理なんでしょうか? 他人の評価ばかり気になってる人でしょうか? 私はブランド品でなくても使いやすいバッグや財布、服がある事を知っているし、ミシュランガイドに載っていなくても美味しいと思える店、お気に入りの店があります。 とっても不思議に思っています。 自分で感じる気持ちより、他人が判断した価値を大切にする心理がどうしてもわからず質問させていただきました。

  • ブランド志向が強い人

    ブランド志向が強い人の心理などを調べると興味深いものが出てきますが、高級ブランドが好きな人は、ブランドを統一しない人も多いですよね。 例えば、エルメスのバッグからヴィトンのモノグラムのお財布が出てきたり。 コーチの革のバッグに、シャネルのピンクのお財布とか。 お会計を待っている時にこういう人を見かけることがありますが、高級ブランドはブランドの名前が大きく世間に知られていて、お財布一つでも存在感を主張するので、あまりにもバラバラだと統一感がなくて節操がなく見えてしまいます。 例えば、ハイヒール・モモコさんはシャネル好きで有名ですよね。 極端な例かもしれませんが、全てをシャネルで固めると嫌らしい感じもしますが、確かに同じブランドで固めると統一感があります。 バッグとお財布くらい揃えても良さそうな感じがしますが、皆さんもバラバラですか?

  • 男子のバッグのブランドでこんなブランドご存知ないですか?

    最近よく見かける男子の、バッグのブランドが知りたいんです。 私は女なのでよくわからなくて…。 バッグのブランドじゃなくて、服とかも展開してるかもしれませんが、一応その男子が持っているのはバッグなので…。 どんなのかというと、リュックでロゴ(?)みたいなのがついてるんですけど、そのロゴみたいなのが赤い×印みたいなカンジなんです。 その男の人は18~19歳くらいです。 手がかりはその×印のロゴくらいしかないのですが、それだけで思い当たるブランドがある方は教えてください。

専門家に質問してみよう