• ベストアンサー

四次元とは?

質問です!!四次元とはどういうことを言うのですか?また構造なども分かりやすく詳しく教えてください。お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

本当の四次元の話は物理がご専門な方々にお任せするとして,1次元分だけ次元を落として考えてからそれを3次元にあてはめてみると面白いのでご紹介だけ。 今二次元の世界に住んでいる人がいたとします.この人にとっては世界は平面であって,高さ方向はありません.しかし我々は3次元の住人です。 二次元の方にとっては物があったとき,その周りを線で囲めば,線を越えずに物を枠の外に出すことはできません。でも,我々ならもちろん外に出すことができます. 彼らにとっては突然目の前から物が消えて外に現れたように見えるでしょうし,もし物の影が投影されていたら物が突然「影」になって壁をすり抜けて元に戻るように見えるのでしょう。彼らにとっての「影」は通常は線ですけど,この場合には円そのものが影になる・・つまり彼らにとってはどこから見ても影だけで「影でできたもの」みたいになって,もちろん,その中をすり抜けていくこともできるわけですね。 また,針金のようなものでできた円があったとします。彼らの世界でこれをいくら回転させても見た目は変わりませんが,3次元方向に回すといきなり円と平面が交差する線だけになってしまいますね。 3次元方向で180度回せば裏返しにできるわけですね.鏡に映したような状態になるわけです. この二つの例をそのまま1次元ずつ引き上げると,最初の例は金庫の中にあるものがいきなり外に飛び出しくるというものになるでしょう.いきなり金庫の中の物が「影でできた立体」(想像しにくいですけど)になり,移動してそこでいきなり実体化するっていう感じでしょう.もちろん,「影立体」の中を我々はすり抜けることができます。 二番目の方は物体が4次元方向に回転すると断面だけになってしまうわけですね.まるでCTですけど,この断面は「映像」ではなく実際にそこにある物体そのものですから,それに触れることは一応できるのかな?でも厚みはゼロか・・)4次元方向から影が投影されるとすると,断面以外の部分は立体的な影となっていてそれがグニューッと伸縮するのでしょうか。 更に4次元方向で180度ひっくり返して元に戻されると左右なり上下なり・・の入れ替わった状態になるわけですね。缶ジュースの缶の印刷がひっくり返った状態になって戻される・・ちょうど鏡の中の世界からそのまま出てきたような感じでしょう。 などなど・・不思議で面白い現象をいろいろ思いつきますね。

kouintei
質問者

お礼

しかしありがとうございました

kouintei
質問者

補足

わざわざ詳しい説明ありがとうございました。しかし難しすぎてよく分かりません^^;

その他の回答 (2)

回答No.3

物理では、縦、横、高さ、時間で四次元になります。 数学では、0次元が点、一次元が線、二次元が平面、三次元が立体です。 数学でも4次元は定義できますが、理解できないのであきらめましょう。挑戦したければ、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4282846.html の一番上の回答 No.5 をご覧ください。 今はわからずとも、大学で数学科を選択すれば簡単に理解できます。

kouintei
質問者

お礼

ありがとうございます。私今大学四年なんですがデザイン学部なので数学は習わないんですよね(笑)しかしありがとうございました、理解できるようにちょっと努力してみます。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

我々が住んでいる四次元世界は、縦、横、高さと時間から構成されています。 他の長さの次元は観測できません。 また他の時間の次元があると面白いと良く話題になりますが、それも観測できません。

kouintei
質問者

お礼

ありがとうございました