• ベストアンサー

アンプのノイズについて?

初めまして。先日、オークションで外部アンプを購入し、純正のCDデッキに付けた所、音は鳴るのですがノイズ(ヒューン、ヒューンとかブチブチ音)が入るのです。早速、量販店でノイズフィルターを付けましたが効果ありませんでした。 エンジン停止時はノイズは入りません コード類はシートの下にぐちゃぐちゃにまとめてます。考えられる原因はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 220ml
回答No.3

書き忘れました。ヒューンというのはオルタネータ(発電機)からのノイズですね。アンプの電源ケーブルや、その他電力を供給しているケーブルと、音声を供給しているケーブルは極力離して設置してみてください。どうしてもクロスするときは直角に。あまったケーブルはぐるぐる巻いたりせずに、必要な長さを残してカットしてきれいに配線してみてください。ぐるぐる巻いたりごちゃごちゃになっているとノイズを拾いやすくなります。

ebaeba
質問者

お礼

早速、試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 220ml
回答No.2

高級ケーブルをご使用でない場合は、ケーブルにアルミホイルをぐるぐると巻いてみてください。 個人的にですが、経験上一番ノイズを拾いやすいのは、ピンジャックの安いRCAケーブルだと思います。

ebaeba
質問者

お礼

何となく可能性大です。安いケーブルなのでさわっただけでノイズが入ります。参考になりました、ありがとう!

• been
回答No.1

ガソリン車ですね。ガソリン車のエンジンは電気プラグで圧縮ガスに点火する構造なので、電気的ノイズの発生は避けられません。 影響を低減する方策としては、 (1)シールドケーブルを使用してシールドをアースする。 (2)ケーブルはできるだけ短く。 (3)本体及びケーブルを可能な限りエンジンから離す。 以上で改善は見込めますが、ガソリンエンジンの構造上、ノイズを完全に遮断することは困難です。

ebaeba
質問者

お礼

ありがとうございました。早速ケーブルをエンジンから離してみます