• ベストアンサー

ラジオのノイズ

はじめまして。カーステレオでAMラジオを聴きたいのですが、ノイズが多く聴き辛いのです。軽貨物で新車時からの純正品ですが、エンジン停止時は正常と思えるのですが、エンジンを始動するとアクセルに反応するようにノイズが増減します。ノイズが発生しやすい場所、また、効果的にノイズを除去する方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185731
noname#185731
回答No.2

アンテナを伸ばしても雑音が入る場合、アンテナのアースを確認してください。 アースはアンテナの取付部で、取り付けと同時に取られるよう作ってあります。 プラスドライバーで2~3回緩めたり締めたりします。 これで雑音が治まれば、そのプラスビス周りの接触が良くなるよう処置してください。

pompomu
質問者

お礼

ありがとうございます。アースですか!そんな所が有るとは思いませんでした。参考にします。

その他の回答 (3)

• pochi2tama
回答No.4

イグニッション・ノイズを拾っているという事ですよね? その純正ラジオの電源ラインにはノイズフィルターははいっていますか?。 カーコンポをカーショップ等で見れば分かると思いますが、電源らラインに2センチ位の大きさのノイズフィルターが必ず付いています。 もし純正ラジオにこのような物が付いていなかったら、それを付ける事である程度、ノイズが低減できるかもしれません。 あと、バッテリーが弱って(内部抵抗が増して)くるとノイズを拾いやすくなります。

• tana34
回答No.3

はじめまして。車はたくさんの電気部品を使ってるのでそれが原因でノイズが入ってしまうことがよくあります。エンジン停止時は正常ってことなのでこのことが原因だと思います。 自分の車もひどくはないですがノイズが入っていて、プラグコードを純正より抵抗が低い物に変えたらノイズはなくなりましたよ。

pompomu
質問者

お礼

ありがとうございます。電気関係のトラブルだとは多少感じていましたが・・・。

• supika56
回答No.1

屋根やフロント上部にアンテナがあると思います. それを伸ばさないとノイズがひどいです. 車載ステレオは,ラジカセのAMと違いアンテナを伸ばさないとノイズがひどくて聞けません.

pompomu
質問者

お礼

ありがとうございます。ラジオ通なので、アンテナは伸びています。。。