• ベストアンサー

ラジオのノイズ

はじめまして。カーステレオでAMラジオを聴きたいのですが、ノイズが多く聴き辛いのです。軽貨物で新車時からの純正品ですが、エンジン停止時は正常と思えるのですが、エンジンを始動するとアクセルに反応するようにノイズが増減します。ノイズが発生しやすい場所、また、効果的にノイズを除去する方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185731
noname#185731
回答No.2

アンテナを伸ばしても雑音が入る場合、アンテナのアースを確認してください。 アースはアンテナの取付部で、取り付けと同時に取られるよう作ってあります。 プラスドライバーで2~3回緩めたり締めたりします。 これで雑音が治まれば、そのプラスビス周りの接触が良くなるよう処置してください。

pompomu
質問者

お礼

ありがとうございます。アースですか!そんな所が有るとは思いませんでした。参考にします。

その他の回答 (3)

  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.4

イグニッション・ノイズを拾っているという事ですよね? その純正ラジオの電源ラインにはノイズフィルターははいっていますか?。 カーコンポをカーショップ等で見れば分かると思いますが、電源らラインに2センチ位の大きさのノイズフィルターが必ず付いています。 もし純正ラジオにこのような物が付いていなかったら、それを付ける事である程度、ノイズが低減できるかもしれません。 あと、バッテリーが弱って(内部抵抗が増して)くるとノイズを拾いやすくなります。

  • tana34
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.3

はじめまして。車はたくさんの電気部品を使ってるのでそれが原因でノイズが入ってしまうことがよくあります。エンジン停止時は正常ってことなのでこのことが原因だと思います。 自分の車もひどくはないですがノイズが入っていて、プラグコードを純正より抵抗が低い物に変えたらノイズはなくなりましたよ。

pompomu
質問者

お礼

ありがとうございます。電気関係のトラブルだとは多少感じていましたが・・・。

  • supika56
  • ベストアンサー率25% (53/204)
回答No.1

屋根やフロント上部にアンテナがあると思います. それを伸ばさないとノイズがひどいです. 車載ステレオは,ラジカセのAMと違いアンテナを伸ばさないとノイズがひどくて聞けません.

pompomu
質問者

お礼

ありがとうございます。ラジオ通なので、アンテナは伸びています。。。

関連するQ&A

  • カーラジオへノイズがひどい

    カーステレオのAMラジオへのノイズが場所によりかなり強烈に混入します。ノイズというのは,自車が発するエンジンノイズ(イグニッション・ノイズ)のことで,バチバチとかぶつぶつとかいう音です。今年3月購入の新車(カローラ)なのですが,このときから発生しております。ディーラで見てもらっても配線系統の異常はなく原因がわからないようです。 カーステレオは純正ではなく,CARROZZERIAのFH-M70で前車からの流用です。前の車の時もノイズは混入していましたが,これほどひどくはありませんでした。オートバックスへ行っても,これは車の問題だ,といわれるし・・・。 どのような対策をとればいいのでしょう?そのための予算額は? ちなみに,CARROZZERIAはノイズに弱いため,かなりしっかりアースを取らないとダメだ,ときいたことがあるのですが。

  • AMラジオへのノイズ解消法は

    X5(BMW)ナビを換えました。 2003年式X5のナビを純正から国産(ケンウッド)に換えました。 ラジオ(特にAM)を聞くときにノイズが入ります。エンジンをかけるとノイズが入ります。 アンテナを後部から取っているのでエンジン始動でノイズが入ると聞きました。 同じ経験をしている方いましたら,アドバイスください。 ノイズフィルターで解消されますか。 特に夕方は酷いです。 何とかクリアなAM放送を聞きたいです。

  • カーオーディオのAMラジオのノイズ

    ワゴンRを乗っております。 純正じゃないカーオーディオを装備してるのですが、 最近、エンジンノイズがAMラジオに乗るようになってしまいました。車に詳しい友人は「こればかりはどうしようもない」と言ってたのですが、AMラジオにノイズ入ってしまうのはやはり困りものです。 自動車屋に持っていく以外で、 素人でも出来るノイズ対策などがありましたら 教えていただけないでしょうか?

  • カーステレオのAMラジオの雑音で困っています

    新しく車を購入し、メーカー純正のカーステレオをオプションで取り付けましたがAMラジオの雑音がひどく放送が聞き取れない状態になってしまうことが多く困っています。 傾向としては昼間は問題なく受信できることが多いのですが、日が暮れるころから徐々にノイズが多くなっていき夜になると聞こえなくなってしまいます。 エンジンを切っても、ライトを消してもノイズは入ります。 こういうことで、電波障害の発生を疑っていたのですが、ポータブルのラジオや別の車のカーステレオは正常に受信できているのでどうも違うようです。 原因や対策をご存知の方がいらっしゃったら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • カーステレオのFMだけノイズで聞こえなくなったのですが。

    スズキのカプチーノなのですが 純正のカーステレオの FMラジオを聴こうとすると ある時期から急に ノイズがひどくなり殆ど聞き取れなくなりました。 離れた地域に行っても同じです。 AMについてはまったく問題ありません。 ちなみにアンテナは 着脱式なのですが とくに緩みなどはないようです。 どんな原因が考えられるのでしょうか?

  • AMラジオのノイズについて

    AMラジオのノイズについてですが、地元AMの様に感度が良い周波数の局になると、シュルシュルとノイズが入って聴く事が出来ません。私は、福島県在住で、茨城県北部に通勤しています。特にTBSラジオ(954Hz)がひどいです。エンジンがかかっているとノイズが入ります。また、停車中でもノイズが入る時があります。オーディオは知り合いのショップで取付したのですが、原因がよく分かりません。 車種:スバル インプレッサスポーツワゴン(2007年2月新車:以前のタイプで、一番下のグレードです。) オーディオの構成ですが、デッキ:carozzeriaのDEH-P910、ナビ:carrozzeriaのAVIC-DRV22(楽ナビ)、アンプ:ETON 4ch AMP+MACROM 2ch POWER AMP、スピーカ:ETON PRO-130X、サブウーファー:MACROM製、アンテナ:スバル純正ロッド式アンテナです。 何が原因かお教え下さい。ちなみに、ショップの方でも今の所、原因が分からないそうです。

  • 燃料系洗浄剤を入れてからラジオにノイズが

    車に詳しい方教えて下さい。 先日、オイル交換と一緒に燃料系洗浄剤を入れました そのせいか分かりませんがAMラジオにノイズが入るようになりました エンジンがアイドリング状態ではなりません アクセルを加速させると発生します 周波数が違う地域でも同じ現象になります なにか燃料系洗浄剤を入れたことによる影響があるのでしょうか。

  • AMラジオしかないカーステレオでFMラジオの放送がききたいのですがどう

    AMラジオしかないカーステレオでFMラジオの放送がききたいのですがどうしたらいいでしょうか

  • カーステレオのAMラジオのノイズ(雑音)

    スズキSX-4(H18年車)の中古車を購入しました。カーステはディーラーオプションらしきものが付属していました。しかしながらこのカーステはamラジオの雑音多く、聞くに堪えません。ようやくNHK第一がかろうじて聞こえるレベルです。前車のカーステは問題なくAMラジオも聞こえていました。カーステの故障かと思い、前車のカーステレオ(カロッツェリア)に換えてみましたが、症状は同じでした。FMは問題ないレベルで聞くことができていますので、アンテナに問題があるのではないと思います。どのような対策をとれば、前車のようにAMもある程度クリアに聞こえるようになるのでしょうか?

  • カーステレオノイズについて

    車種はSM-Xです。先日カーステレオを業者様にて交換して貰いました。 一ヶ月ほどするとエンジンをかけて10~20分ぐらいまでノイズ(雑音)が聞こえるようになりました。 20分以上、運転をしてるとノイズは消えます。 エンジンが温まった状態から一回停止をしてからエンジンをかけると数分はノイズが発生し消えるという現象がおこります。 ちなみにカーステレオはパナソニック製品です。 原因が分かる方がいらっしゃれば教えてくださいませ。