• 締切済み

AMラジオへのノイズ解消法は

X5(BMW)ナビを換えました。 2003年式X5のナビを純正から国産(ケンウッド)に換えました。 ラジオ(特にAM)を聞くときにノイズが入ります。エンジンをかけるとノイズが入ります。 アンテナを後部から取っているのでエンジン始動でノイズが入ると聞きました。 同じ経験をしている方いましたら,アドバイスください。 ノイズフィルターで解消されますか。 特に夕方は酷いです。 何とかクリアなAM放送を聞きたいです。

みんなの回答

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.2

抜本的な対策はありません アンテナをできるだけ目立つように外部に出すこととアースを確実に取ることくらいです ノイズフィルタは発電機からバッテリのラインに入れなければ効果はほとんどありません このラインは大電流が流れますから電子部品のようなフィルタではすぐに故障します

osakayayumehiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみますが,電子部品ではないフィルタとは具体的にどのようなものでどこで手に入れるんでしょう。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

おそらく電源からのノイズだと思います(オルタネータノイズやイグニッションノイズ)。なので、電源にノイズフィルターを入れるとある程度は改善されると思いますよ。アンテナからかどうかは、カーナビの電源を別から取ってみると分かりますので試してみては如何でしょうか?

osakayayumehiko
質問者

お礼

X5は特殊みたいです。 何台もX5を扱っている業者もかなり難しいと言ってます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • AMラジオのノイズについて

    AMラジオのノイズについてですが、地元AMの様に感度が良い周波数の局になると、シュルシュルとノイズが入って聴く事が出来ません。私は、福島県在住で、茨城県北部に通勤しています。特にTBSラジオ(954Hz)がひどいです。エンジンがかかっているとノイズが入ります。また、停車中でもノイズが入る時があります。オーディオは知り合いのショップで取付したのですが、原因がよく分かりません。 車種:スバル インプレッサスポーツワゴン(2007年2月新車:以前のタイプで、一番下のグレードです。) オーディオの構成ですが、デッキ:carozzeriaのDEH-P910、ナビ:carrozzeriaのAVIC-DRV22(楽ナビ)、アンプ:ETON 4ch AMP+MACROM 2ch POWER AMP、スピーカ:ETON PRO-130X、サブウーファー:MACROM製、アンテナ:スバル純正ロッド式アンテナです。 何が原因かお教え下さい。ちなみに、ショップの方でも今の所、原因が分からないそうです。

  • カーオーディオのAMラジオのノイズ

    ワゴンRを乗っております。 純正じゃないカーオーディオを装備してるのですが、 最近、エンジンノイズがAMラジオに乗るようになってしまいました。車に詳しい友人は「こればかりはどうしようもない」と言ってたのですが、AMラジオにノイズ入ってしまうのはやはり困りものです。 自動車屋に持っていく以外で、 素人でも出来るノイズ対策などがありましたら 教えていただけないでしょうか?

  • ラジオのノイズ

    はじめまして。カーステレオでAMラジオを聴きたいのですが、ノイズが多く聴き辛いのです。軽貨物で新車時からの純正品ですが、エンジン停止時は正常と思えるのですが、エンジンを始動するとアクセルに反応するようにノイズが増減します。ノイズが発生しやすい場所、また、効果的にノイズを除去する方法は無いでしょうか?

  • AMラジオのノイズ

    お世話になります。 中古のCDラジオ(URL参照)を買ってAMラジオを聞こうとしたら、雑音がはいります。 ネットで説明書をみたら、な、な、なんとAMは外部アンテナが付属のものでした。 中古なので外部アンテナは付属してませんでした。 アンテナ無しでのAM放送は音声はしっかりと聞こえますが「サーッ」という(いわゆるホワイトノイズと呼ばれるものだと思います)ノイズがのっている状態です。 たまたまFM用のロッドアンテナに素手で触れると、ノイズはピタリと止まりすばらしい感度でAM放送を聴くことができました。 そこで、この状態を何らかの方法で実現できればAMアンテナを買ったり作ったりする必要もなくなるわけで、そこのところで皆様の知恵をおかりしたい、という次第です。 AM用アンテナを買えばすむ話ですが、面倒な事情があって上記の状態からノイズを無くしたいと考えております。 皆様の豊富な知識、経験をご教授願います。 http://www.phileweb.com/ec/index.php?p=4112

  • エアコンをつけると、AMラジオにノイズが入ります。

    先日、エアコンが故障したために新しいエアコンに買い換えたのですが、その後、離れた部屋で聴いているAMラジオ(MDラジカセに、外付けのAMラジオ用ループアンテナ「キコエール」を接続して使用しています。)に酷いノイズが入るようになってしまいました。 以前からエアコンをつけるとAMラジオにノイズが載っていたのですが、新しいエアコンにしたところそのノイズが酷くなってしまいました。 エアコンはラジオ本体からはかなり離れた場所(家の端と端)に設置してあるので、コンセントからノイズを拾ってしまっているのではないかと思っているのですが、ノイズを軽減する良い対策はないでしょうか。 フェライトコアをエアコン・MDラジカセの双方に用いてみようとも考えておりますが、その場合は機器に負荷が掛かったりすることはあるのでしょうか。 どうか電気機器やラジオ等々をご存じの方、対策をご教授下さい。

  • AMラジオのアンテナをなくしてしまいました。どうしたらラジオが聞こえるのでしょうか。

    私はケンウッドのNEW ALORAとかいうコンポを使用しているのですが、引っ越しの時にAMのアンテナをなくしてしまいました。そのアンテナはコードがあってその先端には何か四角い輪っかみたいなものがついていたと思います。ちなみにFMアンテナの方はただのコードでした。実はこちらも行方不明です。AMラジオをMDに録音したくてどうもラジカセのラジオじゃ不満なのです。そこで、AMアンテナを購入しようと思い、イトーヨーカドーやイズミヤの電気屋をさがしてみたのですが、どうもみつかりません。AMのアンテナはどういうところに売っているのでしょうか?できれば安く済ませたいのですが、いくらくらいするものなのでしょうか?普通の配線などで代用はできないのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • ラジオの電源ノイズ

    ラジオでAM放送受信の時ACコードからノイズが入りこみます。 電池だとほとんどノイズありません。場所によってもノイズ量が違います。ノイズの発生源を見つけるか、ノイズフィルターをつけるとよいのでしょうか?良い方法や 安価なフィルターあればご紹介ください。

  • コンポでAMラジオをきれいに聞きたい

    滋賀県のマンションに住んでいるものですが、AMラジオが聞きにくいんです。 ニッポン放送はアンテナの向きを変えれば聞けますが、TBSラジオはどうしてもノイズが多く入ってしまい聞けない状況です。昔からラジオが大好きで、TBSのジャンクとか聞きたくてしょうがないです。そこでAMラジオのループアンテナを買おうと検討していますが、これでTBSラジオはきれいに聞けるのでしょうか?それとも他にいい方法があれば教えてください。自作アンテナもいいとちらりと聞いたことがありますが・・・ちなみに今買おうとしているループアンテナはAZDENのALA-10IIです。ご回答をよろしくお願いします。

  • MDに音声と一緒に入ってしまったノイズの取り方(AMラジオ)

    AMラジオで聞いている番組があるんですが、深夜のため、MDに録音して寝ます。元々雑音が酷かったので、最近ブースター付きAMラジオアンテナを購入し付けたところ、だいぶクリアに聞こえるようになりました。でもやっぱり砂嵐のようなノイズと、「キーン」という耳鳴りのようなノイズは残ってしまいました。もちろん、AMラジオをつけるときは、PC等の電化製品の電源は切っています。 これ以上録音時に対処はないと思い、諦めかけたんですが、ふと思いついたんです。 MDに入ってしまったこのノイズのみを消すことが できないかな?音声のみを取り込む編集はできないかな?と。 次の日とかに、このMDをポータブルMDプレーヤーで通勤時間に聞いています。ノイズのせいで頭が痛いような酔ったような感じになるんです。 PCの音声編集ソフト等、良い方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • カーナビのFM-VICSによるAMラジオのノイズ

    平成14年式セレナTCN24です。 カーナビを購入し、FM-VICSのアンテナをカーオーディオ用のラジオアンテナ線より分配する(二股にする)コードで繋ぎました。ブースター付きではなく単に分配するコードで繋いでます。 FMラジオは問題ないのですが、AMラジオがかなり聴きづらく、モーターの回っているような音やパチパチとした音が常に聞こえてきます。 きっと、カーナビのノイズがAMラジオ(カーオーディオ)に入ってしまっている状態でしょうが、なにか対策はありませんでしょうか? FM-VICSも問題なく受信できますのでできればこの方法でアンテナを使いたいと思ってます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう