OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アンプが壊れてしまいました

  • すぐに回答を!
  • 質問No.174838
  • 閲覧数111
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

昨日、車用の外部アンプを取り外していたところ、うっかりバッテリーコードを外さずに作業をしていたため、アンプ側についていたバッテリーコードとマイナスコードをショートさせてしまいました。バッテリーコードに付いていたヒューズが切れましたので、すぐに交換したのですが、音が出なくなってしまいました。デッキの電源を入れると、アンプの電源ランプがゆっくり赤く点灯しますが、デッキと連動しているとは言い難い状況です。もし、修理が可能であれば、検討したいのですが、どうか、よいアドバイスをお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

ヒューズ切れるまでの間に、かなりの電流が内部の回路に流れた可能性があります。
修理可能かどうかは、内部を点検してみないと判断できない状態でしょう。
カーオーディオの取扱店に相談に行って下さい。
素人で対処できる状態ではないと思います。
修理するかどうかは、見積りを取ってから決めましょう。
又は「何円以内なら修理してください」といって頼む手もあります。
新製品の価格と照らし合わせて、修理代金の上限を設定してください。
お礼コメント
meitosei

お礼率 50% (1/2)

早速、ご回答いただき、ありがとうございます。取次店等に問い合わせたいと思います。
投稿日時 - 2001-11-26 12:36:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

あくまでも、可能性の話ですが
アンプのケースの外でコードをショートさせたのであれば
内部には異常電流は流れていません。

また、普通に壊したときはL,Rが同時には死にません。

電源は、車→デッキ→アンプと供給されているのか
車→アンプなのかによってちょっと違いますが、

1)電源連動部分が壊れた。またはデッキの電源供給回路が壊れた
2)もうひとつどこかにヒューズがある

この2つの可能性を疑ってみてください。
連動部分が壊れたのなら、連動用配線を外せばスイッチが入るはずです。
ヒューズは車のヒューズボックスも見てみてください。