• 締切済み

ベビーカーを卒業させたい

1歳9ヶ月の子どもがいます。 体も大きくなってきたし、足腰も丈夫になってきたので、保育園への往復(大人の足で5分弱、途中坂道あり)はできれば歩いてほしいなぁと思っています。 2ヶ月くらい前までは自分でがんばって歩いていたのですが、ある時期から急に、歩くのを嫌がって道で「抱っこ~」と泣き出してひっくり返るようになりました。 今では、玄関で「くるま~」とベビーカーをせがんでぐずります。 保育園の先生は「暑いから歩きたくないのでは」とおっしゃるのですが、暑くない日も歩きたがりません。 甘えたい時期なのかもしれませんし、ベビーカーに乗ること自体が楽しいのかもしれません。 ただ、私が首のヘルニアになってしまったので、ベビーカーを押したり、ましてや抱っこで坂道を登ったりするのは極力避けたいのです。 がんばって自分で歩いてもらう、よい知恵はありませんでしょうか? ちなみに、頑固な子で、「あんよが上手な子がくるまや抱っこは、赤ちゃんみたいでおかしいな」程度の説得では絶対に聞いてくれません。

みんなの回答

  • ume1373
  • ベストアンサー率15% (61/401)
回答No.7

大変ですね。 すごく質問者さんの気持ちはわかりますが、まだお子さんは1歳9か月です。 まだそんなに歩けるとは思えません。 疲れもするし、甘えたい時期でしょう。 うちの子は、追いかけっこみたいにして歩かせてます。 あそこまで競争だーとか言いながら。 後はある程度は、ベビーカーを許す。大変でしょうが。

MarRis
質問者

お礼

ありがとうございます。 1歳9ヶ月、大きくなったようでもまだまだ半分赤ちゃんなのかも・・・と思いました。 気長にがんばっていきます。 追いかけっこはいいですね!機嫌のよいときに試してみます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aydry
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

5人目妊娠中のママしてます。 うちの場合(2歳2ヶ月)は…ベビーカーも嫌いなんで、抱っこ抱っこになるんですが 頭から拒否されると、ぐずるんで 「じゃあ、10歩抱っこしたらあんよね」とか「あそこまで」とか距離を決めて、最初に要求を満たしてあげます。 なるべく笑顔で。 その後、自分で歩けたら、褒めて褒めて褒めまくります。 機嫌が良いと「自分で歩いてるよ」なんて自慢げに歩ける時も(たま~にですが) そのうち、10歩を5歩3歩と縮めていき… 3歩から10歩に逆戻りする日もありますが、そこは追求せず 「え~今日は10歩なの?ママお腹痛いのよ~手ってにしない?」と明るくあっさり説明します。 嫌がったら無理強いせず、できた時は褒めてありがとうと言います。 そんな感じで、10歩で納得して歩きます。 眠い時は無理ですが(^-^;

MarRis
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は「10歩だけ抱っこしたらあんよね」とまったく同じことを試したことがあります。 ところが、「1,2,3,・・・」と数えて抱っこして歩き、下ろしたら「うぇぇぇぇー!!」 その次にまた同じことをしようとしたら、数え始めただけで「うぇぇぇー!!」でした。 でも、嫌がったら無理強いしない、というお言葉にはハッとさせられました。 いつの間にか無理強いになってしまっていたのかもしれません。 子どもをよく見ながら、子どもが何を求めているのか、考えていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mommom55
  • ベストアンサー率26% (67/252)
回答No.5

イヤイヤ期の前触れかもしれませんね。 うちもちょうど同じ頃に、「ベビーカー!」「抱っこー!」と 道端でひっくり返るようになりました。 私は腰痛持ちのため抱っこができないので、ひっくり返って 泣いていても「あ、そう?でも無理だし~」と落ち着くまで放置していました。 埒が明きそうにない時には「お母さん時間がないから行くね!じゃ!」 と(安全を確認してから)先に歩き出したりすると、泣きながら 追いかけてきたり。 それでも来ない時には#4さんと同じように、 腕を持ってぶら下げたり担いだりしていました。 たくさん歩いて丈夫で健康な足腰になってもらいたい一心でしたが、 今思うとちょっとかわいそうな気がするほど、かなりのスパルタでしたね。 それを続けているうちに、お母さんは外で歩いている時は 抱っこしない事を理解したようで、歩くのを嫌がる事が少しずつ 少なくなっていきました。 保育園の送り迎えの時にはなかなか時間の余裕がないと思いますので、 お休みの日ぐらいしか使えなさそうな方法ですみません・・・。

MarRis
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです、送り迎えのときは無理かも(笑)子どもって結構長時間、泣いて粘りますよね! 週末に、じっくりやってみる機会を持ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • st_tail
  • ベストアンサー率50% (257/509)
回答No.4

私の場合は、どちらかというと、力づくでしたねぇ・・・。 おにいちゃんの時は、「歩かないと、吊るすぞ」と言って、実際に手を持ってぶら下げた形で、無理やり歩かせました。 ただ、これはこちらも疲れるので、下の娘は、「かつぐ」と言う技を使いましたね。歩くのを嫌がったら、肩に担ぎ上げてしまいました。当然、非常に居心地が悪いらしく、直ぐに、自分から「歩く~~~」と。 まぁ、ほめられた方法ではありませんから、お勧めはしかねますが、最終手段としては、アリではないかと・・・・。

MarRis
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は、吊るすと、すごく元気な魚を釣り上げたらめちゃくちゃ暴れています、風に暴れて、あまり頚椎ヘルニアのためにはよろしくなかったのであきらめました。 かつぐ技は初耳です!どうしてもという時にやってみるかも・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#90993
noname#90993
回答No.3

くつ・・・きつかったりしませんか? 私もダンナも甲高なので 子供の足がどれだけ規格外か気にしていたので… 足が入るだけでは 痛くて歩けないようでしたよ

MarRis
質問者

お礼

ありがとうございます。 先週、靴がきついのかな・・・と思い、サイズアップしたのですが 何も変わりませんでした。 原因は靴ではなさそうです。残念。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 こんにちは、うたいながら歩かせたりしてました。トトロの散歩の歌を歌いながら。  しかし、家では歩かないが保育所の散歩では「しっかり歩く」姿があります。遠足で親がついて行ったとき、ほとんどの親が「歩けるやん!」と叫んでいたことを思い出しました。  甘えなんでしょうね。朝は歩いて、帰りだけとか言い聞かせてみるのはどうでしょうか。  それかベビーカー自体を隠すとかして「捨てた」と思わせて歩かせるのはどうでしょうか。

MarRis
質問者

お礼

歌もダメでした・・・。 ベビーカーを隠したときもあったのですが、無いなら無いで「抱っこ!」 かえって大変でした。 保育園では確かに歩いているらしい。 朝は歩いて帰りだけ作戦、やってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.1

「私が首のヘルニアになってしまったので、ベビーカーを押したり、ましてや抱っこで坂道を登ったりするのは極力避けたい。」という理由をきちんと言いましょう。1歳9ヶ月でも意外に聞いてくれるものです。お願いだから、歩いてくれないと困るということを直球で言うことです。

MarRis
質問者

お礼

ありがとうございます、でも既に説明済み・お願い済みなのです。 「お母さん、首がイタイイタイなの。抱っこできないの。○○は歩くのが上手だから、歩いてくれないかな?お母さんを助けて。」 「ダメヨ」 毎回、一蹴です・・・。 私の首が痛いということは分かるようで、外歩き以外のときは、やさしくナデナデしに来てくれるのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 双子用ではなく兄弟で使用できるベビーカーはありますか?

    2才3ヶ月の女の子と5ヶ月の男の子がいます。 買い物にはベビーカーで上の子を歩かせて近くのスーパーに行くのですが、抱っこ、抱っこで歩いてくれません。 特にスーパーに入ると抱っこをせがんでだだをこねて困っております。 下の子を抱っこして上の子を抱っこしたらいいようなものですが、10キロ近く体重がありヘルニアで腰の調子も悪くベビーカーを押しながら結局上の子を抱っこする日が多く 最近は散歩もあまりしてくれず困っています。 まだまだ甘えたいのはわかっているのですがついイライラして強く怒ってしまいます。 コンビのベビーカーを使用しているのですがおでぶちゃんのうちの子には窮屈そうで暑いのもあって最近泣く事が多くどうしたらいいのか困っています。 いっそ2人乗り用に変えてみようかと探したのですが双子用しかないみたいです。 どなたかご存知ないでしょうか?

  • 2歳児、ベビーカーを買い換えるか迷っています。

    最近雨の中でも出掛けなければならないことが増え、抱っこ紐&傘&レインコートを使っての移動に限界を感じています。 ベビーカーのレインカバーを購入しようかとこちらで質問させて頂いたのですが、買い替えにしようか迷い出してしまいました。 (1)娘は2歳になったばかりですが、体重が12Kgくらいで、3歳児に間違えられるほど背が高いです。 2歳目前まで歩き出さなかったこともあるのか、ベビーカーにはなかなか乗り慣れているようで、すぐ降りたがることはありません。が、まだ走ったり出来るほどあんよも上手ではありません。 あんよで出掛けると、前へなかなか進めず、あまりねだられないのですが結局抱っこをしてしまいます。 (2)うちには車がないので、普段のお買い物や私一人で電車に乗るとき、家族でちょっと遠めのお出掛けなどはベビーカーを使っています。 (3)使用中のベビーカーは、アップリカのAB兼用型です。 我が家のベビーカー使用率や子どもの様子から、新しいベビーカーを購入してもいいかなと思っています。(もし買うならマクラーレン社のものを考えています。) もしくは今のベビーカーにレインカバーを買い、買い替えをせずに、乗れるまで乗る=いつまで乗るか乗れるかわからない、という状況です。 皆さんでしたらどうされますか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 7ヶ月 ベビーカー嫌いになってしまいました

    7ヶ月になる子供のママです。 出かける時はほとんどベビーカー使用なのですが、 6ヶ月半頃からベビーカーに乗ってしばらくすると泣く様になりました。 両対面式のベビーカーなので、背面が嫌なのかなと思い対面にしてみましたが、結局抱っこするまで泣き続けるので、最近はいつも途中から抱っこです。正直、腕が痛いです。 今まではそんな事は全くなかったので困ってます。 むしろどこへ行っても「おとなしいわね」と言われていました。 最近は後追いもひどくなってきたので、ベビーカーで泣くのも月齢によるもので今はそーゆう時期なのでしょうか? そろそろB型のベビーカーを購入しようと思っていたので、購入を保留にしています。 これくらいの時期にベビーカー好き→ベビーカー嫌いになったお子様いらっしゃいますか? その後はどうなりましたか? 原因や対策、ベビーカーの種類などなんでもいいのでお話聞かせてください。

  • お勧めのベビーカー、ありますか?

    来月に、1ヶ月検診があります。 電車で病院に行かなくては行けないのですが、抱っこだとしんどいし、荷物もあるので、ベビーカーの購入を考えています。 「使ってみて、良かった」 と言うベビーカー。 もしくは「失敗した点」などありましたら教えてください。 今は賃貸のマンションで玄関がすごく狭いので、コンパクト&軽い ベビーカーを探しています。 (レンタルは考えていません) よろしくお願いします。

  • ベビーカー

    3歳3カ月と11カ月の娘2人がいます! 下の子がベビーカー 上の子が歩きなんですけど… 上の子が乗りたいと駄々をこねます! そのたび下の子を抱っこ紐で抱っこし 上の子を乗せます↓ 上の子が寝た時も同じです! そこで バギーボードか2人乗りベビーカーを買うかで悩んでます! あと この2つの中いい物を知ってる人はぜひ教えてください!

  • 6ヶ月の息子がベビーカーに乗ってくれなくなってしまいました。

    こんにちは、6ヶ月の息子の母親です。 6ヶ月に入ったくらいからベビーカーに乗せると5分もしないうちにグズリ出すので、最近はベビーカーで出かけても殆ど抱っこ紐を使っている状態です。眠いわけでもないし、おっぱいでもない時もそうなんです。 抱っこしたとたんにご機嫌になるので、甘えているのかなと思い、このままベビーカーに乗ってくれなくなっても困るのでグズっても抱っこしないでいると大泣きして暴れだします。 そういう時期なんでしょうか。。。 体重も重くなってきてずっと抱っこもきついので、このまま乗ってくれないままだったらどうしようと心配です。 みなさんもそういう時期がありましたか? それでもまたベビーカーに乗ってくれるようになりましたか? 最近すっかりベビーカーでの外出が憂鬱になってしまいました。 散歩も少なくなってしまったのでこれではいけないと思っているのですが。。。 経験談などございましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ベビーカーが必要なくなるのは何歳くらいからですか?

    今年の5月に二人目を出産予定です。 その時点で上の子は1歳10ヶ月。 現在AB型を使用中です。下の子がベビーカーに乗れる3ヶ月後、まだ上の子は2歳1ヶ月・・・。 都心に住んでいて駅や商店街が近くにあり車と自転車は所持していない為、ベビーカーは超必需品となっております。上の子がベビーカーに乗らなくても充分歩けるようになるまで二人乗りベビーカーをレンタルするつもりなのですが、何ヶ月借りればいいのか見当も付きません。 もし宜しかったら、ベビーカーを使わなくなった時期などを教えて頂けませんでしょうか。

  • ベビーカーに乗りたがらない子って

    10ヶ月の息子がいます。 現在AB兼用のベビーカーを使っていますが 外国製のバギーを買おうかどうしようか迷っています。 たまにベビーカーに乗るのを嫌がる子がいると聞いた事がありますが 使い初めから嫌がっていたのでしょうか? それとも急に嫌がるようになったのでしょうか? それはいつ頃からですか? 息子は今はご機嫌で乗っています。 でも、もしあんよが上手になったら歩きたがってバギー不要になるのかな?と思い購入を迷ってます。 個人差があるとは思いますが経験談をお聞かせください。

  • ディズニーランドのベビーカーについて

    今月末に2歳5ヶ月の息子と主人と3人でディズニーランドに行く予定です。 ベビーカーをランドで借りようかな?と考え中です。 そこで質問なんですが、レンタルできるベビーカーはどのようなものでしょうか? A型ベビーカーなのでしょうか? もしレンタルされた方がいましたら教えていただきたいです。 子供は自分でも歩けますがすぐに抱っことせがみます。 2歳の子をディズニーランドに連れてく場合ベビーカーを持っていったほうがようのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • ベビーカー・チャイルドシートで大泣きです

    はじめまして。 10ヶ月の男の子ですがチャイルドシートもベビーカーも嫌いで困っています。 車に乗るときにチャイルドシートの乗せると1分もたたないうちに 泣き始めてしまいます。 チャイルドシートは乗せないわけにいかないので 大泣きさせたままなのですが30分以上泣き続けます。 降りる時には背中にびっしょり汗をかいていて。。。 ベビーカーもコンビのマルチ5ウェイをB型で使っているのですが 対面式の時から嫌いですぐ抱っこでした。 抱っこしてしまっていたので余計にいけなかったのかもしれないのですが。。。 今日買い物に行ったときチャイルドシートで大泣きの後だったので 当然ベビーカーにも乗らず2時間ずーーーっと抱っこでした。 荷物を載せたベビーカーを片手で押し片手で抱っこして。。。 お散歩に行く時も行きは乗せていくのに途中でぐずって抱っこになり 帰ってくる時にはベビーカーを片手でおして抱っこです。 すれ違う子供はちゃんとおとなしくベビーカーに乗っているのに。。。 これは時期的なものなのでしょうか? それとも性格?? 今でも片手抱っこはかなりキツいのにこれから重くなったら無理な気がします。 歩けるようになれば自分で歩いていけるんでしょうか? チャイルドシートのときもベビーカーの時もおもちゃには目もくれません。。。