• ベストアンサー

お勧めのベビーカー、ありますか?

来月に、1ヶ月検診があります。 電車で病院に行かなくては行けないのですが、抱っこだとしんどいし、荷物もあるので、ベビーカーの購入を考えています。 「使ってみて、良かった」 と言うベビーカー。 もしくは「失敗した点」などありましたら教えてください。 今は賃貸のマンションで玄関がすごく狭いので、コンパクト&軽い ベビーカーを探しています。 (レンタルは考えていません) よろしくお願いします。

  • Yuuho
  • お礼率54% (434/803)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ベビーカーほんと楽です! 私はコンビのAB兼用型ですが生後1ヶ月の健診時から1歳すぎの今までフル活用しています。 抱っこひもも一時期使いましたが、肩こりにがひどくなるのでほんのちょっとしか使ってません。 もちろん、ベビーカーで電車も乗ってますし困ったことないです。 子どもが小さいうちは、どうしても階段しかない時はベビーカーごと抱えたりしてました。 ただ難点はAB兼用なので大きいのと、うちのは重いってことぐらいかな。でも今でもベビーカーに乗せてる時に寝てしまったら、フルフラットにして寝かせてあげています。 B型も一応買いましたが子どもはAB兼用の方が好きみたいです。 上記コンビのは対面可能、リクライニング3段階、荷物入れも結構大きいです。シートも結構広めですね。 一度、ベビー用品店で見てみてください。とにかく軽いの探してみてください。 ほんと、ベビーカーは絶対あったほうがいいと思います。

Yuuho
質問者

お礼

有難うございます。 私も、必要だと思っています。 電車で出かけるとしても、いつも行っている所なので、エレベーターの有無も分かりますし、 月一回は銀行に行かなくては行けないので、 15分も抱っこひもでは・・・。 お店に行って手にとって調べたいと思います。

その他の回答 (5)

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.5

私はベビーカー選びにことごとく失敗し、1人目の時に、6台買い換えました。 その経験から・・・ まず、ベビーカーを選ぶ時、一番のポイントは、 「ベビーカーに何を求めるか」です。 質問者様の場合、コンパクト&軽い が条件ですね。 コンパクトで軽い物・・・と言ったら、日本メーカーのB型が良いかと思うのですが、 来月に1ヶ月検診ということは、お子様はまだ新生児ですよね。 となると、B型はまだ使えませんので、 必然的にAB型になってしまうかと思います。 #4さんオススメのドゥキッズですが、 確かにコレは、新生児期はとても便利です。 コンパクト・軽さ重視なら、求めている物とは異なるかもしれませんが 候補にいれて、一度お店に見に行っても良いかな、と思います。 私がベビーカー選びに失敗した原因は、試乗しなかったことにあります。 店内のきれいな床で、ベビーカーのみを操縦した場合、 どんなベビーカーでも小回りも効くし、スイスイ進みます。 でも、たった3キロでも、赤ちゃんが乗ると、押し心地が全然違ってきます。 特に、コンパクト&軽さを重視した作りの物は、 作りが華奢なのか、赤ちゃんを乗せただけで、ハンドルがギシギシして、押しにくいったら! おまけに外の道路の押し心地の悪さは、本当店内で押した時の感じとは全く異なります。 そういったことを考慮した上で、 必ず、購入前に、赤ちゃんを乗せて、店内を押してみる。 段差を乗り越える時の感覚を見るために、前輪をちょっと浮かせてみる。 また、赤ちゃんでも、乗り心地の良い物・悪い物はわかるみたいです。 ウチの子は、乗せただけでイヤがるベビーカーがありました。 一方、自ら進んで乗りたがるベビーカーもありました。 店内で試乗した時に、お子さんの様子を見て、 子どもにとっても乗り心地が良さそうな物、親にとっても押し心地が良く、操縦が楽な物を選ぶと良いかと思います。

Yuuho
質問者

お礼

有難うございます。 軽いものを求めていますが、それは1ヶ月から使える中で軽いのを探していました。 実際に試乗して検討したいと思います。

  • uni816464
  • ベストアンサー率28% (88/311)
回答No.4

私はちょっと高かったのですが コンビのドゥキッズ5 です。 車に乗せるときにベビーシートをそのままべビー カーにセットできるのと 車で寝てしまっても 起こさな いで 移動ができること 知人の家などに行ったときにも 赤ちゃんはその中に入れておいたままでも 座らせたり ねかせられたりと 非常に便利でした。 うちの子供たち はその狭さが好きだったようで 家にいるときも それに のてゆらゆらされて寝ていることもありました。

Yuuho
質問者

お礼

有難うございます。 チャイルドシートはもう買ってしまいました。 他の製品で探して見たいと思います。

回答No.3

1ヶ月ぐらいなら、確かにベビーカーにのせることはできます。でも、近所にお買い物の時は楽でしょうが、電車にのらなくちゃいけない時にはやめた方がいいと思います。 検診はひとりでつれていきますか?誰か一緒に行ってくれる人がいればまだいいのですが。 ずーっとベビーカーにのせていければいいのですが、どうしてもエレベーターがない場合に、最悪階段を上らないといけないかもしれません。全然バリアフリーではない場所が多いので、階段以外にも、どうしてもベビーカーをたたんで赤ちゃんを抱っこしなくてはならない場面は出てくるかもしれません(電車の中とか)。 その場合、赤ちゃんを抱っこして、荷物を持って、ベビーカーをたたんで、それを全部もって階段を上ったりしなくてはなりません。しかも1ヶ月の赤ちゃんは首がすわってないので、横抱きにしなければなりませんよね。赤ちゃんを抱っこしたままベビーカーをたたむの、すっごく大変ですよ。 1ヶ月なら抱っこひもがだんぜん楽です。1ヶ月から縦抱きにできる抱っこひもなら、さらに楽ですよ。荷物も持てますし。どこでも普通に動けます。どんなに段差があろうが、階段があろうが。 ベビーカーで移動するって、想像しているより大変です。東京に住んでいますが、上の子の時、幾度駅で涙がこぼれたことか。たまに親切に手伝ってくれる人がいると、とてもうれしくてまたまた涙(笑)。 赤ちゃんが腰もすわって、ママが慣れていれば、片手で赤ちゃんをひょいと抱いて、荷物とベビーカーもって、さっさと動けます。でも、そこまでいくのは経験が必要です。 赤ちゃんの体重も軽い今だからこそ、電車なら抱っこが一番楽です。

Yuuho
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、ベビーカーが欲しいんです。 それだけです。 すみません。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

私も今買うのはどうかな、と思います。 1ヶ月の赤ちゃんだと、A型でもやっと使えるくらいなので、やはり完全フラットになるものが良いと思います。 できれば、対面で操作性も良いものがいいですよね。そうすると、けっこう重い&かさばるものになっちゃいます。 私はA型をあまり考えずに借りたのですが、対面にしたときの車輪の動きが悪くて。できれば、実際触って動かせるところで自分に合ったものを選んだほうが良いかと思います。 レンタルは考えてらっしゃらないということですけど、A型をレンタル、その次バギーかB型購入のほうが、最終的にコンパクトで軽いベビーカーを使えると思います。実際ベビーカーを多く使うのは子供が重くなって抱っこでも暴れるようになる6ヶ月以降だと思いますので、買うのはバギーかB型のほうがおススメです。重くてもかさばっても大丈夫、ということであればA型でも良いですが… 1ヶ月健診ならば、駅での移動や病院での移動などを考えると抱っこ紐のほうが良いかもしれません。電車に乗って移動、というのは、B型を買うまでは抱っこで行ってました。そのほうがぐずらずに寝てくれるし、フットワークも良かったので。 もしA型を買うのであれば、フルフラット、操作性の良いもの。操作性はやはり自分で触らないとわかりません(人によって合う合わないはあります…)。 私はけっこうカラフルなものを使ってますが、そんなに汚れも目立たないし、大丈夫ですよ。目立つので保健所や児童館でベビーカーが群れになっていても自分のがすぐに探せて便利です。

参考URL:
http://www.combibaby.com/goods/babycar_main.html
  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.1

もったいないと思います…。 すべてにエレベーターがあればいいですが…。 階段などでベビーカー持ちあげたりしないといけなかったりして 逆に大変だと思うので…。 私は歩きでお買い物に行ったりしていたので 結構使ったほうだともおいますが それでもあまり使う機会もなかったですし…。 買うとしたら…。 ベビーカーの色は黒などのほうがいいです…。 雨にぬれてカビたりすると目立つので。 ホロはちゃんと下までふさがるもの。 背中やホロの風通しのよいもの。 といったとこかなぁ。

関連するQ&A

  • ベビーカー

    AB兼用のベビーカーを購入しようと思ってるのですが 2ヶ月からしか使えないので1ヶ月検診の時などの外出のためにA型ベビーカーをレンタルしよと思ったのですが A型も2ヶ月からしか使えないものが多いみたいで 前に病院で1ヶ月検診にベビーカーで連れてきてる人をよく見たのですが2ヶ月からしか使えないのをもう1ヶ月で使ってるのでしょうか?それとも新生児から使えるA型ベビーカーがあるのでしょうか?

  • こんな場合のB型ベビーカーは?

    現在1歳の息子がコンビのココットコンパクトを愛用しています。 が、抱っこが好きであまりベビーカーを好まず、時には暴れて乗せられない時もあるくらいです。なので、軽さを重視してそろそろB型ベビーカーを購入しようかと思ってますが、色々あって悩んでいます。 ・移動は車が多く、電車やバスは滅多に使いません。 ・スーパーなどのベビー用カートは3点式ベルトなので勝手に抜け出てしまいますから、5点ベルトを希望しています。 ・リクライニングできるもの希望 ・シート下に多少は荷物が入るカゴがあるもの ・足を乗せるのが好きなので、前にバー(横棒)があるもの こんな場合にあったB型ベビーカーをご存知の方、教えて下さい。

  • 初産婦です。荷物を乗せるためにベビーカー・・・

    初めての出産で現在8ヶ月です。 新生児を抱っこしての外出(検診や食料の買出しなど)となると、 ベビー、ベビーの荷物、自分の荷物(または食料品)を持ち歩くことになり、 元々、肩こり&腰痛持ちの私としては、結構体がしんどいのではないかと不安があります。 ベビーカーはA型B型含め、出産後に様子を見て買おうと考えてましたが、 荷物を乗せるためだけでもB型を買おうか考え始めました。いずれ使うものだろうし。 車を持っておらず、駅・スーパーまで徒歩15分、駅から産院まで徒歩15分、電車乗車時間15分です。 スリング等でベビーを前抱きにし、荷物諸々をB型ベビーカーに乗せて、歩き&電車の移動というのはどんな感じでしょうか? A型を購入して寝かせられればそれがベストですが、寝かせると泣く場合や、公共機関の利用で抱っこがメインになるのではと考えてます。 皆様のご経験からアドバイスをいただけますでしょうか?

  • 箱根でベビーカー

    沖縄から箱根に旅行しようと計画しています。 (3/29から二泊) 箱根湯本から登山鉄道、ケーブルカー、ロープウェイを乗り継いで芦ノ湖の船にも乗るつもりです。 ベビーカーを持って行くべきかどうか迷っています。 2歳前の子供がいるのですが、普段散歩に行っても抱っこ抱っこで歩きたがりません。 (本当は小走りで切ります) ベビーカーを持って行けば移動は楽なのですが、 ベビーカーが使い物にならない場所だと、子供とベビーカーの両方が荷物になってしまいます。 (子供は12kg) (ベビーカーはB型の軽くてコンパクトに折りたためて、片手で持ち上げられるものではあります) 電車など乗り物の乗り換えの時ぐらいなら持ち上げるつもりはありますが、ベビーカーが長い間使えずに、たたんで持ち運ばないといけないシーンはどこなのか、ご存じでしたら教えてほしいと思います。 そもそもベビーカーを持って行くべきか、持って行かない方がかえって身軽なのか、アドバイスいただければと思います。 ちなみに、ユネッサンスと各美術館は回らないつもりです。

  • 条件に合うおすすめベビーカーを教えて下さい

    現在1ヶ月の男の子のママです。ベビーカーを購入するため色々と調べているのですが、決めきれず困っています。下記の条件で、おすすめのベビーカー等アドバイスを是非お願いします! 使うのは主に散歩と買い物(徒歩30分~1時間)の予定です。道路は舗装されていますが段差や坂があります。遠出の際は車利用で、電車はほとんど乗りません。マンション住まいでエレベーターがあるので、軽さは重視していません。 条件 ◎1ヶ月または3ヶ月から使えるもの ◎操作性/走行性の良いもの(この点では海外製品に惹かれています) ◎片手で開閉が出来るもの ◎畳んだ時タイヤが上に来ないもの(海外製品はこの点が弱いように感じます) ◎リクライニングできるもの ○買い物で使うため、出来るだけかごの容量があるもの ○ハンドルに荷物がかけられるもの(軽いベビーカーだと荷物をかけた時に後ろにひっくり返ると聞きました) 当初は対面式になるものが良いと思っていましたが、上記の条件のほうが希望が強いので対面機能はなくても良いかなと思うようになりました。 また、出来るだけ幌が大きいものが良いのですが、こちらは別売り品を取り付ける等の対応が出来ると思い、条件から外しました。 以上、先輩方にアドバイスをお願いしたいです。なにとぞ宜しくお願いします!

  • ベビーカーをレンタルするべきか

    こんにちは。 私は生後1ヶ月になる娘のお母さんをしています。 1ヶ月検診が30日にあるし、もう少し暖かくなればお出かけも出来るようにもなりますよね。 それでベビーカーをレンタルしようと思うのですが…悩む点がいくつかあります。 1.交通手段のほとんどが電車、バス、タクシーになります。 これらの交通機関に私一人でベビーカーを使用するのは難しいでしょうか(今まで交通機関をあまり使用する機会がなかったのでよくわかりません)。 2.家の周りは車道と坂道ばかりです。電車の駅に行く道中も、歩道はほとんどありません。 ベビーカーでの移動は危ないでしょうか。 3.出産祝いにだっこひもをいただきましたが、今後の子どもとの行動をだっこひもだけで乗りきれるのは恐らく体育会系の人だけだろうと言われました。私は体育会系でもないし力持ちでもありません。 このような状態でベビーカーを借りても大丈夫なのでしょうか。 しんどくてもだっこひもだけで乗り切るべきなのでしょうか。 借りても使わなければもったいないし、悩んでいます。

  • 私に合ったベビーカー選び

    生後22日目の新生児がいます。 現在里帰り中なのですが、帰ったら移動手段としてベビーカー購入予定です。 始めての子なのでどれを最優先して考えればいいのか分かりません。 出産祝いとしてベビーカーを買ってくれるそうで、予算は抜きで私に合ったお勧めベビーカーがあれば教えてください!(海外、国内問いません) ・1ヶ月過ぎ~くらいから利用したい ・なるべく長く使えるものがいい ・車はない ・賃貸アパート(1F) ・赤ちゃんを抱っこしながら片手で簡単に開閉出来るもの ・実家にちょこちょこ帰ったりもするので電車を使う(駅から家まで15分~20分掛かる) ・段差や砂利道などスムーズに走行出来るもの ・スーパーで買い物したりするので小回りがきくもの ・重くない ・赤ちゃんが快適なもの ・荷物が多めに積める(基本荷物が多いため…) なんだか凄いワガママばかり言ってる気がしますが…(笑) これはやめたほうがいい、体験談などがありましたらそれも書いて頂けるとうれしいです!

  • ベビーカーで電車に乗るとき

    もうすぐ4ヶ月になる娘がいるのですが、今度初めて ベビーカーで電車に乗ることになりそうです。 今までは、抱っこで乗っていたのですが7キロを超えて しまい、抱っこでは辛くなってきたのです。 そこで、質問なのですが、 1.ベビーカーに子供を乗せたまま電車に乗るときは  車両のどこに立ってるのが一番安全なのでしょうか? 2.エスカレーターしかない駅の場合、ベビーカーのまま  エスカレーターって乗れるものでしょうか?  一回づつ抱っこして、ベビーカーをたたんで乗った  方がいいのでしょうか? 3.もし、ベビーカーのままのる場合、上りエスカレータ  -はなんとなく乗せ方が想像つくのですが、下り  エスカレーターはどのように乗せますか? 4.同じく、駅で階段しかない場合はやっぱり片手で  抱っこ、片手でベビーカーを持って上り下りするしか  ないですか? いっぱい質問があるのですが、よろしくお願いします。

  • B型ベビーカーかバギーのお薦めを教えて下さい

    1歳8カ月の息子が使える軽くてコンパクトにたためるベビーカーを探しています  今までは抱っこでバスや電車に乗っていたのですが、息子も10キロと重くなり、でもずっとは歩いてくれないのでベビーカーも持ち歩くようにしようかなと思います。 近所の買い物などはAB型のベビーカーがあるのでそれを使っていますが、バスに乗るには大きすぎるのです。 調べるとバギーは折りたたむと横幅はコンパクトになるけどタイヤが上と下に分かれるのが多いみたいなのですが、出来ればタイヤは下に4つのモノが良いなと思います。 B型ベビーカーだと横幅が縮まないものばかりで・・・。それだとAB型の持っているベビーカーと変わらないですよね。 アップ○カさんのスティックは幅が縮むしタイヤも下なのでとても魅力的なのですが、5.9キロとちょっと重くて、ハイシートなので息子が自分で乗り降りするにはちょっと高くて危険を感じました。やんちゃなもので・・・(汗) コン○さんのF2は3.3キロととても軽くて良かったのですが、幅が縮まず残念(>_<) 以前はめちゃカルセカンドとかウェルキッズなど3つ折に出来るベビーカーを出していたようですが、 今は売っていないようなのです。 2人目も生まれるので長く使えるようにと安いバギーなどの購入は考えていません。 何かお薦めのベビーカーやバギーを教えて頂けないでしょうか?? 金額は高くても3万円以下が希望です 10キロの息子を抱えながらバスや歩道橋も上らないといけないので、ショルダータイプに出来るベビーカーがあればいいのですが・・・・。 よろしくお願いします

  • ベビーカーに乗ってくれない娘

    こちらでは時々お世話になっています。 1歳1ヶ月の娘のことで、最近悩んでいることがあります。 前からベビーカーを嫌がる子で、外出時はずっと抱っこで、ベビーカーは荷物置きとして持って行っていましたが、1歳をすぎ、歩き始めると、抱っこも嫌がるようになりました。 とにかく歩きたいのだと思います。 でも、うちの近所の道路では無理なので、電車に乗って少し行ったところの芝生のある公園や、児童館などでよく遊ばせていますが、そこに行くまでが大変です。 うちは家から駅までだいぶ歩くので、毎日の買い物の時もそうです。 ベビーカーに乗せてから、昆布やスルメのようなものを与えて、しばらくはもつのですが、5分くらいでギャースカ言い出します。 色々おもちゃも試したのですが、飽きっぽいのか、しばらくすると、やっぱり投げ出します。 本当は歯並びのために、おしゃぶりは与えたくないのですが、今のところ、一番長くおとなしくしてくれるのはおしゃぶりなので、結局与えてしまうか、あとはぎゃーぎゃー言って暴れる娘を無視して、とにかく早足でベビーカーを押したりするくらいなのですが、これもかなりストレスが溜まります…。 抱っこをしてもギャーギャーだし、買い物など含め、出かけない日はないので、毎日この状態で、最近うんざりです。 何か良い方法はないでしょうか…。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう