• ベストアンサー

お勧めのベビーカー、ありますか?

来月に、1ヶ月検診があります。 電車で病院に行かなくては行けないのですが、抱っこだとしんどいし、荷物もあるので、ベビーカーの購入を考えています。 「使ってみて、良かった」 と言うベビーカー。 もしくは「失敗した点」などありましたら教えてください。 今は賃貸のマンションで玄関がすごく狭いので、コンパクト&軽い ベビーカーを探しています。 (レンタルは考えていません) よろしくお願いします。

• Yuuho
  • お礼率54% (434/803)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ベビーカーほんと楽です! 私はコンビのAB兼用型ですが生後1ヶ月の健診時から1歳すぎの今までフル活用しています。 抱っこひもも一時期使いましたが、肩こりにがひどくなるのでほんのちょっとしか使ってません。 もちろん、ベビーカーで電車も乗ってますし困ったことないです。 子どもが小さいうちは、どうしても階段しかない時はベビーカーごと抱えたりしてました。 ただ難点はAB兼用なので大きいのと、うちのは重いってことぐらいかな。でも今でもベビーカーに乗せてる時に寝てしまったら、フルフラットにして寝かせてあげています。 B型も一応買いましたが子どもはAB兼用の方が好きみたいです。 上記コンビのは対面可能、リクライニング3段階、荷物入れも結構大きいです。シートも結構広めですね。 一度、ベビー用品店で見てみてください。とにかく軽いの探してみてください。 ほんと、ベビーカーは絶対あったほうがいいと思います。

Yuuho
質問者

お礼

有難うございます。 私も、必要だと思っています。 電車で出かけるとしても、いつも行っている所なので、エレベーターの有無も分かりますし、 月一回は銀行に行かなくては行けないので、 15分も抱っこひもでは・・・。 お店に行って手にとって調べたいと思います。

その他の回答 (5)

• mamigori
回答No.5

私はベビーカー選びにことごとく失敗し、1人目の時に、6台買い換えました。 その経験から・・・ まず、ベビーカーを選ぶ時、一番のポイントは、 「ベビーカーに何を求めるか」です。 質問者様の場合、コンパクト&軽い が条件ですね。 コンパクトで軽い物・・・と言ったら、日本メーカーのB型が良いかと思うのですが、 来月に1ヶ月検診ということは、お子様はまだ新生児ですよね。 となると、B型はまだ使えませんので、 必然的にAB型になってしまうかと思います。 #4さんオススメのドゥキッズですが、 確かにコレは、新生児期はとても便利です。 コンパクト・軽さ重視なら、求めている物とは異なるかもしれませんが 候補にいれて、一度お店に見に行っても良いかな、と思います。 私がベビーカー選びに失敗した原因は、試乗しなかったことにあります。 店内のきれいな床で、ベビーカーのみを操縦した場合、 どんなベビーカーでも小回りも効くし、スイスイ進みます。 でも、たった3キロでも、赤ちゃんが乗ると、押し心地が全然違ってきます。 特に、コンパクト&軽さを重視した作りの物は、 作りが華奢なのか、赤ちゃんを乗せただけで、ハンドルがギシギシして、押しにくいったら! おまけに外の道路の押し心地の悪さは、本当店内で押した時の感じとは全く異なります。 そういったことを考慮した上で、 必ず、購入前に、赤ちゃんを乗せて、店内を押してみる。 段差を乗り越える時の感覚を見るために、前輪をちょっと浮かせてみる。 また、赤ちゃんでも、乗り心地の良い物・悪い物はわかるみたいです。 ウチの子は、乗せただけでイヤがるベビーカーがありました。 一方、自ら進んで乗りたがるベビーカーもありました。 店内で試乗した時に、お子さんの様子を見て、 子どもにとっても乗り心地が良さそうな物、親にとっても押し心地が良く、操縦が楽な物を選ぶと良いかと思います。

Yuuho
質問者

お礼

有難うございます。 軽いものを求めていますが、それは1ヶ月から使える中で軽いのを探していました。 実際に試乗して検討したいと思います。

• uni816464
回答No.4

私はちょっと高かったのですが コンビのドゥキッズ5 です。 車に乗せるときにベビーシートをそのままべビー カーにセットできるのと 車で寝てしまっても 起こさな いで 移動ができること 知人の家などに行ったときにも 赤ちゃんはその中に入れておいたままでも 座らせたり ねかせられたりと 非常に便利でした。 うちの子供たち はその狭さが好きだったようで 家にいるときも それに のてゆらゆらされて寝ていることもありました。

Yuuho
質問者

お礼

有難うございます。 チャイルドシートはもう買ってしまいました。 他の製品で探して見たいと思います。

回答No.3

1ヶ月ぐらいなら、確かにベビーカーにのせることはできます。でも、近所にお買い物の時は楽でしょうが、電車にのらなくちゃいけない時にはやめた方がいいと思います。 検診はひとりでつれていきますか?誰か一緒に行ってくれる人がいればまだいいのですが。 ずーっとベビーカーにのせていければいいのですが、どうしてもエレベーターがない場合に、最悪階段を上らないといけないかもしれません。全然バリアフリーではない場所が多いので、階段以外にも、どうしてもベビーカーをたたんで赤ちゃんを抱っこしなくてはならない場面は出てくるかもしれません(電車の中とか)。 その場合、赤ちゃんを抱っこして、荷物を持って、ベビーカーをたたんで、それを全部もって階段を上ったりしなくてはなりません。しかも1ヶ月の赤ちゃんは首がすわってないので、横抱きにしなければなりませんよね。赤ちゃんを抱っこしたままベビーカーをたたむの、すっごく大変ですよ。 1ヶ月なら抱っこひもがだんぜん楽です。1ヶ月から縦抱きにできる抱っこひもなら、さらに楽ですよ。荷物も持てますし。どこでも普通に動けます。どんなに段差があろうが、階段があろうが。 ベビーカーで移動するって、想像しているより大変です。東京に住んでいますが、上の子の時、幾度駅で涙がこぼれたことか。たまに親切に手伝ってくれる人がいると、とてもうれしくてまたまた涙(笑)。 赤ちゃんが腰もすわって、ママが慣れていれば、片手で赤ちゃんをひょいと抱いて、荷物とベビーカーもって、さっさと動けます。でも、そこまでいくのは経験が必要です。 赤ちゃんの体重も軽い今だからこそ、電車なら抱っこが一番楽です。

Yuuho
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、ベビーカーが欲しいんです。 それだけです。 すみません。

• takomari
回答No.2

私も今買うのはどうかな、と思います。 1ヶ月の赤ちゃんだと、A型でもやっと使えるくらいなので、やはり完全フラットになるものが良いと思います。 できれば、対面で操作性も良いものがいいですよね。そうすると、けっこう重い&かさばるものになっちゃいます。 私はA型をあまり考えずに借りたのですが、対面にしたときの車輪の動きが悪くて。できれば、実際触って動かせるところで自分に合ったものを選んだほうが良いかと思います。 レンタルは考えてらっしゃらないということですけど、A型をレンタル、その次バギーかB型購入のほうが、最終的にコンパクトで軽いベビーカーを使えると思います。実際ベビーカーを多く使うのは子供が重くなって抱っこでも暴れるようになる6ヶ月以降だと思いますので、買うのはバギーかB型のほうがおススメです。重くてもかさばっても大丈夫、ということであればA型でも良いですが… 1ヶ月健診ならば、駅での移動や病院での移動などを考えると抱っこ紐のほうが良いかもしれません。電車に乗って移動、というのは、B型を買うまでは抱っこで行ってました。そのほうがぐずらずに寝てくれるし、フットワークも良かったので。 もしA型を買うのであれば、フルフラット、操作性の良いもの。操作性はやはり自分で触らないとわかりません(人によって合う合わないはあります…)。 私はけっこうカラフルなものを使ってますが、そんなに汚れも目立たないし、大丈夫ですよ。目立つので保健所や児童館でベビーカーが群れになっていても自分のがすぐに探せて便利です。

参考URL:
http://www.combibaby.com/goods/babycar_main.html
  • yu_chanpe
回答No.1

もったいないと思います…。 すべてにエレベーターがあればいいですが…。 階段などでベビーカー持ちあげたりしないといけなかったりして 逆に大変だと思うので…。 私は歩きでお買い物に行ったりしていたので 結構使ったほうだともおいますが それでもあまり使う機会もなかったですし…。 買うとしたら…。 ベビーカーの色は黒などのほうがいいです…。 雨にぬれてカビたりすると目立つので。 ホロはちゃんと下までふさがるもの。 背中やホロの風通しのよいもの。 といったとこかなぁ。