• ベストアンサー

ベビーカーに乗ってくれない娘

こちらでは時々お世話になっています。 1歳1ヶ月の娘のことで、最近悩んでいることがあります。 前からベビーカーを嫌がる子で、外出時はずっと抱っこで、ベビーカーは荷物置きとして持って行っていましたが、1歳をすぎ、歩き始めると、抱っこも嫌がるようになりました。 とにかく歩きたいのだと思います。 でも、うちの近所の道路では無理なので、電車に乗って少し行ったところの芝生のある公園や、児童館などでよく遊ばせていますが、そこに行くまでが大変です。 うちは家から駅までだいぶ歩くので、毎日の買い物の時もそうです。 ベビーカーに乗せてから、昆布やスルメのようなものを与えて、しばらくはもつのですが、5分くらいでギャースカ言い出します。 色々おもちゃも試したのですが、飽きっぽいのか、しばらくすると、やっぱり投げ出します。 本当は歯並びのために、おしゃぶりは与えたくないのですが、今のところ、一番長くおとなしくしてくれるのはおしゃぶりなので、結局与えてしまうか、あとはぎゃーぎゃー言って暴れる娘を無視して、とにかく早足でベビーカーを押したりするくらいなのですが、これもかなりストレスが溜まります…。 抱っこをしてもギャーギャーだし、買い物など含め、出かけない日はないので、毎日この状態で、最近うんざりです。 何か良い方法はないでしょうか…。 よろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.6

1歳1ヶ月の息子がいます。 うちは、6ヶ月過ぎたあたりからベビーカーを嫌がってます。 ギャーピー泣く息子を無視してベビーカーを押し歩く勇気はわたしには無いし 嫌なものを押しつけて外出自体が嫌になってしまうと困ると思ったので ずっと、どこに行っても抱っこ紐です。 駅まで20~30分の道のりも抱っこ。 公園に行くのも抱っこ。家の周辺道路は交通量が多いので危なくて歩かせる事が出来ません。 支援センターやこどもの広場など乳幼児の集まる場所も抱っこ。 どこに行っても抱っこ抱っこ、抱っこ紐です。 うちはどういうわけかお菓子を食べない子なので、お菓子で機嫌を取るという事が出来ず ベビーカーにつけるおもちゃも完全無視。 そしてまたどういうわけかおしゃぶりも低月齢の頃から受け付けてくれず 「こんなもんでごまかされるもんか、ぺっ」と言わんばかりに豪快に吐きだしてくれます(涙) 何のごまかしも効かない子なので大変です。 おかげでわたしはベビーカー購入と同じくらいの金をかけて抱っこ紐コレクターとなってしまいました…。 わたしはもう諦めました。 ベビーカーに乗らなきゃ成長出来ないとか幼稚園に入れないっていうなら こちらもなにがなんでも乗せるように努力しますがそういう訳でもないし、 重りだと思って運動になるわーって感じで抱っこ紐で頑張ってます。 太らなくていいです(笑) うちのこも歩きたくて仕方がないらしく、 抱っこでも暴れてまるで昔のハトヤのCMのような(知ってます?)恰好の時もありますが 交通量の多い道は絶対に歩かせない、危ないから駄目なんだと分かってもらえるように必死になって抱っこしてます。 抱っこ紐は片方の肩でこどもをちょこんと乗せる簡易型は近所の公園に行くときだけ、 あとは両肩で支える背中がクロスしたもの(だくーの)で移動します。 簡易型だと抱っこ中に暴れると飛び出てしまいそうなので。 これから暑い夏がやってくるので親子共汗だくになるでしょうが、仕方ないです。 まあ抱っこ紐だと移動先まで日傘させるのはいいかなーと思います。 時間のかかる買い物は、平日はなるべくしません。 生協やネットスーパー、あとは週末にまとめ買い。 買い物行った時に他所のお子さんがベビーカーに大人しく乗ってくれてて、 うらやましいなーって思っていたのですが、 よくよく見てみると、 プリンやアイス食べさせてたり(売場で食べさせてこぼしたらどうするんだ?と思いますが) あまーいジュース飲ませてたり、 少し遅めの通勤時間帯(9時前後)そこそこ混む電車内でバギーに乗っていたお子さんはおにぎりを食べてたり(朝食代わり?) お菓子食べずにじっとバギーで待つお子さんもデパートで見ましたが、 親があーだこーだとの~んびり買い物してて、 バギー乗ってる2歳前後の子は、 自分の片方の手の甲をもう片方の指でギュッギュッとつねりながら座ってました。 動きたいのに、じっと耐えてるんだなと思いました。 なんの事情かは知りませんが正直お子さんが気の毒になりました。 それを見て、 乗ってくれないで悩むのは完全に親の都合なんだなと思いました。 うちは、ちゃんと歩けるようになるまで 抱っこ紐か車での移動で頑張ります。 お互い大変ですよね。 はぁ。

minibaby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は今日、抱っこ紐を二つ買ってきたのですが、偶然にもrmyokobさんがおっしゃっている、肩で支えて、ちょこんと乗せるのと、クロスしただくーののタイプです! うちの子も最近、抱っこしようとすると、ハトヤのCM状態なんです!同じです。なので、簡単に抱っこできるものでないとだめだな、と思い、買ってみました。 やっぱりベビーカー嫌いの子は、何してもだめなんですね…。 うちの子も、昆布もおしゃぶりも15分くらいはもつんですけど、ずっとじゃないので、結局最終的には無理やり抱っこになります。 わたしも周りの人に色々聞いてみたり、ここで質問してみたりして…諦めました…。うちの子が、ベビーカーに乗ってくれるような、魔法のような方法はなさそうです。 でもベビーカー嫌いの子をもつ他の親御さんはどうされてるんだろう、って常々思っていたので、ここでお話聞けて良かったです。 大変な思いをしてるのは、わたしだけじゃないんだって思えたことで、がんばれそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • oksunset
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.7

1歳を少し過ぎた子を持つ父親です。 同じくベビーカー大嫌いですね。でも父親としては土日くらいしか接する事が出来ないので仕事で肩コリ大変ですが土日でも触れ合いだと思って頑張って抱っこしてます。今に抱っこも嫌がるんだなと思って。 ベビーカーに乗っている子を見ると大抵何か口に咥えています。この前は電車の中で相当大きい子(もうベビーカー必要ではないんじゃと思われる)には板チョコ一枚あげていました。顔はまんんまるのパンパンでまさに肥満でした。おやつ→ベビーカーに乗るの悪循環で肥満になってしまったのかは分かりませんが無理して乗せる必要も無いかなと思います。大変なのは十分分かります。子育ての諸先輩に色々と聞きましたがその時は大変と思っても、もっと抱っこしてあげればよかったと言う人が多いです。

minibaby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりベビーカー嫌いの子っているんですよね…。わたしも色々試しましたが、結局抱っこしかないのかもしれないですね…。 最近は抱っこも嫌がるときが多くなってしまい、余計どうしたらいいか、ストレスを感じていたのですが、これも一時期のこと、なんとか乗り切るしかないですね。 今日は主人と一緒に、新しい抱っこバンドを購入してきました。試着するときも大暴れで大変でしたが、どうも対面式で抱っこするより、前向きのほうがおとなしくなるみたいなので、ちょっとこれでがんばってみようかと思います。 oksunsetさんはいいお父さんですね! お互い大変ですが、もっと上手に歩いて、手を繋いで歩けるようになるまで…ですよね。 がんばります。

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.5

まもなく3歳になる息子がいます。 今、ベビーカー大好きです。でかけるときは「べびーかーもった?」と言うくらい。自分で座ってベルトも装着できる年齢ですので、そろそろ終わりにしたいと思うのですが・・・ でも、ずっと乗っているわけでもないし、特に1歳過ぎには乗ってくれずに苦労しました。 歩けるようになった頃だけれど、ずっと歩けるわけではないし、すぐ「だっこ~」となるのですよね。ベビーカーを押して抱っこして、、、と言うのは本当に大変でしたので、買い物はネットスーパーを使うようになりました。毎日買い物はきついですよね。お店の中でも大変でしたし。これだけで私はストレスが軽減しましたよ。 今は出かけるときは歩きで帰りは寝ているからベビーカー、という使い方になってきました。それから最近は自分でベビーカーを押したがる。これにも困っていますが・・・ 私はたまにベビーカーに乗せたままダッシュしたり、デコボコ道を通ったりします。案外それが楽しいようで、「もういっかいやって」と言いながら乗ってくれています。退屈なのでしょうね。

minibaby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ベビーカーに乗ってくれなかったのに、今は大好きなんて、そんなこともあるんですね!もしかしたら、うちの子もそのうち…という気がしてきて、嬉しいです。 食料品はネットスーパーを使っているのですが、買い忘れとか、ちょこちょこした買い物が時々あったり、児童館へ行くときとか、やっぱり常に出て行くことが多くなってしまって…。 ベビーカーを嫌がる理由って、やっぱり退屈だからなんでしょうか。子供って飽きっぽいですもんね。口がきけたら何か教えてくれるのかなぁなんて思ったりします…。 今日は新しい抱っこ紐を買ってきたので、もうしばらく抱っこでがんばってみます。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

6歳と3歳の娘がいますが、 上の娘は4歳になっても5歳になってもベビーカーに乗りたがり、 1歳くらいの時はほとんどベビーカーに座りっぱなしでしたが、 下の娘は1歳くらいにはベビーカーには乗りたがらず、 歩きっぱなし、走りっぱなしでした。 まだ、体力もなく、飽きっぽいでしょうから、まずは好きなだけ 歩かせてあげてはいかがでしょう。あまりひどいと腰紐などを 考えたほうがいいでしょうが、まずは 「お母さんとお手手をつないで歩こう」という風に。 ベビーカーも押せるところで、気の済むまで押させてあげれば、 飽きれば案外素直に手放すような気もします。 とにかく、身体が思ったように動くようになり、 観るものすべてに興味のわく年頃ですから、 まずは気の済むまでさせてあげるほうが得策です。 せめて家の前が安全な道路ならいいんですけどね。。 とことん歩かせれば、疲れて素直に言うことを聞いてくれるように なったりもします。

minibaby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりその子によって違うんですね~…。 何かベビーカーに乗せるいい方法はないかと思っていたのですが、嫌いな子は何をしても乗ってはくれないのかもしれないですね…。 まだよちよち歩きすぎて、すぐ転ぶので、コンクリートの道路は心配なのですが、歩きたいという気持ちだけはあるようで(しかも親の手を振り払うことも多く)手を焼いていますが、この時期はしょうがないのかもしれませんね。 少しずつ、大丈夫かなと思うことは、やらせてみることにします。 根気が必要ですね(^^; がんばります。

  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.3

現在、4歳の男の子のママです。 うちも、ベビーカーはきらいでした。 買い物はもう、あきらめて、コープの宅配を使い出したのも、この頃だったと思います。

minibaby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう、ある程度諦めるしかないですね…。 買い物はネット中心に、最低限に抑えて、あとは抱っこバンドでなんとかがんばってみることにします。 抱っこでも大騒ぎなんですが、ある程度歩くと、おとなしくなるので、ベビーカーよりはマシかなぁ…と。 どうしてもベビーカー駄目な子っているんですね…。 がんばります。

  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.2

車で外出は無理ですか? 車がないならタクシーでは? イライラするぐらいなら、お金使って解決する方がすっきりすると思います。 もちろん毎回じゃなくて、買い物ついでに広いショッピングセンターに行ってひたすら歩かせる。などに使うのです。 買物は生協とかの宅配は利用しないのでしょうか? 毎日出かけないでも良い日を作れば、少し楽ですよ。 「それは子どものためにならないし、可哀想」と思うのなら、毎日お出かけして頑張って歩かせてあげてください。 私は自分が疲れるので、毎日は出かけませんでした。 ベビーカーに乗らない、ひたすら歩きたがるなどは、その子の性質です。 あきらめて、のんびりつきあうしかないと思います。

minibaby
質問者

お礼

車は運転しないのですが、puppiiさんの返信を見て、自転車はどうかなぁと思いました。ちょっと考えてみます。 家にいると間が持たなくて、毎日出かけていて、それが楽しい時期もあったのに、娘が歩き始めてから、外出するのが今度は大変になってしまって、たったの数ヶ月で、本当に状況が変わってしまいますね。 家にいることで、子供がかわいそうとは思わないのですが、うちの子はおとなしいタイプではなく、最近はあっちこっち、よじ登ろうとしたり、家で遊ぶのもそれはそれで結構ストレスが溜まってしまって…。 でも、確かにその子の性質ってありますよね。うちの子は大変だけど、活発なのが悪いわけではないので、やっぱり諦めて根気よく付き合うしかないようですね…。 一時期のことと思ってがんばります。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

余り早くから歩かせるとO脚になる可能性もあるのですが、でも歩くのは良いことだと思います。 ウチはチビたちが小さい頃は腰に紐を付けて遠くに行かないように連れて歩いていました。 まあそれでも何度も迷子になりそうになったのですが。 そうして歩き疲れるとベビーカーに乗りますが、でも飽きれば暴れますね。 困るのはスーパーや飲食店ですね、じっとしていないので他の人の迷惑になってしまいます。 でも仕方ないかも…

minibaby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなってしまって、申し訳ありません。 やっぱり仕方のないことなのかもしれませんね…。ベビーカーに乗らせることは諦めることにします…。 色々考えてはみるのですが…自転車とか、三輪車(これはまだ早いかもしれませんが)とか。 でも今はしばらく、抱っこでがんばってみて、様子を見ることにします。だんだん体重も重くなってくるので、折を見て、ベビーカー以外の乗り物も考えてみます。 この時期はもう、仕方がないですね~…。 がんばります。

関連するQ&A

  • ベビーカーを嫌がった時

    こんにちわ。 5ヶ月のママです。 毎日買い物や、散歩など出かけてますが、 たまにベビーカーにのせる時に泣いて嫌がる事も あります。しばらく抱っこしてまた乗せても、 その時はダメです。 また、散歩中にいきなり泣き出し抱っこして 落ち着いて、ベビーカーに戻そうとしたら 泣いて嫌がる時があります。 こういうことってよくありますか? 買い物に行く前は仕方ないので 抱っこ紐に変更になります。 そろそろ8キロなので重いですが・・・

  • ベビーカーに立ってしまいます。

    一歳一ヶ月の娘のことです。 最近、ベビーカーに立ってしまうのです。 機嫌よく座ってることもあるのですが、抱っこして欲しかったり、飽きたりすると後ろ向きにたって私のほうを見ています。 それが楽しいらしく、怒ってもニコニコ笑ってやめてくれません。 ベルトが五点式ではなく三点式なのですぐにすり抜けてしまいます。 新しく五点式ベルトのついたバギーを買うか、今あるもので何とか工夫して…と考えているのですがおもちゃもすぐに飽きてしまい、困っています。 おすすめのバギーや何かいい案があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歩こうとしない3歳の娘

    こんにちわ。 相談させてください☆ 3歳になったばかりの娘と6ヶ月の息子がいます。 ご相談させていただきたいのは、3歳の娘です。 とにかく、歩いてくれません。 散歩も買い物もいつもベビーカーです。 抱っこヒモで息子を抱っこし、B型ベビーカーに娘が乗って行動しています。 私としては、ベビーカーに息子を乗せて娘に歩いてもらいたいのですが、 外に行こうとすると、ベビーカーに乗ると言ってききません。 「今日は歩こうね」と言ってベビーカー無し出かけたら、 すぐに「疲れた!抱っこ。おんぶ!シンドイ」と言って座り込みます。 10mも歩いてません。 もちろん、怪我もしてないし、体調不良でもありません。 ただ、甘えてるだけだと思います。 どちらかというと、元気いっぱいで活発な娘ですし、体力も十分あると思います。 遊び場では走り回って遊びます。 でも、移動の時は歩くのが嫌なようで、歩いてくれません。 ベビーカーにステップを取り付けてみましたが、ステップには乗ってくれませんでした。 弟ができたことで、心も不安定になり私に甘えたい気持ちも分かります。 そう思って、今まではずーっとベビーカーで行動してきました。 でも、そろそろ歩いて欲しいんです。 ベビーカーばかりでは運動不足になるんじゃないかな?と思いますし… 目標を決めて「ここまで頑張って歩こうか」とか「すごいね、歩けるね」と褒めてみたり、色々とやってみました。 でも、結局はダメです。 今日はベビーカーが持ち込めない場所に行くためベビーカー無しで移動しました。 抱っこ紐で息子を抱っこ。二人分の荷物は結構なものです。 やっぱり、途中で「オンブ!!歩けない!」と大泣きされて… 結局オンブしていきました。 死ぬかと思いました。 いろんな人に声をかけられ、きっとスゴイ形相だったんでしょうね(汗) どうなんでしょう? 3歳…甘えたい時期ってのは分かります。 でも、歩けますよね? そのうち歩いてくれる…と思っていましたが一向に歩いてくれる気配はないし、ベビーカーが当たり前状態になっています。 子供の気持ちを考えると、「置いていくよ!」と言って脅したり、ベビーカーをしまってしまうのも気がひけて… 甘いですか? 息子はベビーカーに乗ったのは数回程度です。 だいぶ重くなってきましたし、この暑さですので汗だくになり抱っこも苦しくなってきました。 周りの友達をみてみれば、みんな普通に歩いてます。 もちろん、甘えたい時や機嫌の悪い時は抱っことかなってますが、常にではありません。 私は甘やかしてるのでしょうか?

  • ベビーカーを嫌がる 9ヶ月です

    9ヶ月になる娘がいます。 タイトル通り、ベビーカーを嫌がって乗ってくれません。 スーパーでの買い物時にベビーカーに乗ってくれないので、 抱っこ紐で頑張っています。 そろそろ体重も重くなってきましたし、 何か解決方法はないか?と思い質問させてもらいました。 ベビーカーにおもちゃを着けてもだめです。 性格の問題なのでしょうか? 月齢が小さい時は抱っこ紐で過ごしていて、 5ヶ月くらいにベビーカーを買いました。 やはり小さいうちからベビーカーに慣らせておくべきだったのかな? と、思っています。 ベビーカー嫌いが、好きになった!など、情報を頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ベビーカー嫌い?だっこ紐しかないですかね(重くて・・ ^^;)

    5ヶ月になる息子のことですが、どうも、ベビーカーでお散歩に行くと ギャン泣きになってしまいます。この季節暑いのかと思って、夕方でてみたりはしてるのですが、どうもダメみたいです。おしゃぶりは嫌いでペッとだしてしまうし。ベビーカーでおとなしくお母さんとお買い物とかしてる赤ちゃんを見かけるとうらやましくて(笑)みなさんはベビーカーに何か工夫してますか?いまのところあきらめてだっこひも(ベビービョルンを愛用)でお買い物、散歩にいってますが、食材をかって、子供を抱っこしてとやってたら、腰&膝にきてしまって、ちょっと限界を感じています。何かいい方法はないでしょうか。。。

  • ベビーカーを嫌がります

    7ヶ月になる息子について。 出産してから6ヶ月になるまで兄夫婦にA型ベビーカーを借りていました。最初の頃はご機嫌に乗ってくれていたのですが、5ヶ月を過ぎた頃からベビーカーに乗せて10分20分するとグズッて泣いてしまいました。 その後兄夫婦に赤ちゃんが生まれるのでA型ベビーカーを返却し、今度は姉夫婦がB型ベビーカーを譲ってくれるとゆうのでいただきました。 これも10分20分もしないうちにグズッてきてしまい、結局最近は買い物も抱っこ紐で出かけています。 さすがに7Kg超えた息子を長時間抱っこして買い物も辛く、買える量も限られてしまっています。 お散歩にももっと行きたいのですが、体力的にあまり長時間&長距離行けなくて困っています。 ベビーカー自体合わないのでしょうか。 新しいベビーカーを検討した方がいいのでしょうか なにか喜んでベビーカーに乗ってくれる方法はないでしょうか。 おもちゃもいくつか付けてはいるのですが・・・ 我が家には車もないので、メインの移動手段が徒歩や電車なので ベビーカーに乗って欲しいのですが。。。 よいアドバイスよろしくおねがいいたします。

  • おしゃぶりで寝入るのに何分かかりますか?

    1歳0カ月の娘ですが、最近突然指しゃぶりをするようになりました。 1日中吸っていたので、指よりは・・・と思って夜寝るときと昼寝の前におしゃぶりデビューを 果たしたのですが、おしゃぶりを使っているお子さん大体どれくらいで寝るものなのかと 思って質問させていただきました。 娘の場合は5分もかからずポロンとおしゃぶりを離すので これくらいだったら歯並びに影響はないのかなぁーと でも今まで抱っこのみで寝てたので、若干歯並びとおしゃぶり外す時が大変そうで 不安に感じてしまいます。 また夜は夜通し寝ていた娘ですが指しゃぶりするようになってから よくふぇーんと泣きだすようになってしまいました。 これは眠りが浅い時にしゃぶるものがないので不安なんでしょうか? もう依存しちゃっていますよね。

  • ベビーカー・チャイルドシートで大泣きです

    はじめまして。 10ヶ月の男の子ですがチャイルドシートもベビーカーも嫌いで困っています。 車に乗るときにチャイルドシートの乗せると1分もたたないうちに 泣き始めてしまいます。 チャイルドシートは乗せないわけにいかないので 大泣きさせたままなのですが30分以上泣き続けます。 降りる時には背中にびっしょり汗をかいていて。。。 ベビーカーもコンビのマルチ5ウェイをB型で使っているのですが 対面式の時から嫌いですぐ抱っこでした。 抱っこしてしまっていたので余計にいけなかったのかもしれないのですが。。。 今日買い物に行ったときチャイルドシートで大泣きの後だったので 当然ベビーカーにも乗らず2時間ずーーーっと抱っこでした。 荷物を載せたベビーカーを片手で押し片手で抱っこして。。。 お散歩に行く時も行きは乗せていくのに途中でぐずって抱っこになり 帰ってくる時にはベビーカーを片手でおして抱っこです。 すれ違う子供はちゃんとおとなしくベビーカーに乗っているのに。。。 これは時期的なものなのでしょうか? それとも性格?? 今でも片手抱っこはかなりキツいのにこれから重くなったら無理な気がします。 歩けるようになれば自分で歩いていけるんでしょうか? チャイルドシートのときもベビーカーの時もおもちゃには目もくれません。。。

  • ベビーカー嫌いを克服するには?

    こんにちは。 生後9ヶ月の娘のママです。 7ヶ月あたりからベビーカーに乗せると泣きだすようになりました。 一時の事だとあきらめて抱っこで出掛けていますが、体重が約9kgになりかなりツラくなってきました。 ベビーカー用のおもちゃをつけてみたのですが30m程度しか気をそらせません。 何かいい方法はないでしょうか?

  • ベビーカー大嫌い

    8ヶ月の子です・・・ できる限り抱っこしてあげようとおもっているせいか ベビーカーが大嫌いで5分もしないうちに泣き出し 諦めてくれません。 オモチャをつけたり、日よけをつけたり シートを替えてみたり、リクライニング替えてみたり 全部だめ・・・ 最近は暑いし出かけること自体ができなくなってきて 散歩にすらいけません。 これはもうずっとでしょうか? 抱っこでも散歩に行ったほうがいいですか? 抱っこしすぎたのがいけなかったのかな? 何か対策やグッズありませんか? 本当に困っています、よろしくおねがします。