• 締切済み

確定申告

知人が、一昨年に働いていた会社の株を退職時に売却したら、 当時は高成長の会社でしたので、6000万ちょっと手に入れました。 去年、確定申告をせずにすごしてしまったそうなので 今日中に確定申告をしに行くようです。 延滞金の支払いはどのくらいなんでしょうか? また、 申告分離課税26%以外に収めなければならない税金は発生するでしょうか? この1年の間に800マンくらいの車と1千万くらいのマンションを購入しています。 漠然とした質問で申し訳ございませんが どなたかご回答をよろしくお願いします。

• Memin
  • お礼率27% (32/115)

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

この場合、2つのケースがあります。 1.一昨年に給与取得などの確定申告をしている場合。 2.一昨年に全く確定申告をしていない場合。 1の場合は、一応申告はしているので、株式の売却益については「修正申告」の扱いとなります。 増加した税額に対して、年7.3%の延滞金が課されます。 2の場合は、無申告となり、自主的に申告した場合でも 不申告加算金が5%と延滞金が年7.3%課されます。 申告分離課税26%以外には課税されません。 なお、車とマンションを買ったことは全く別のことです。 マンションの購入については、条件によっては住宅減税の適用がされる場合もあります。

• fanta614
回答No.1

相談には乗れないけどここのホームページを見て解決して頂ければと思い投稿しました。どの検索エンジンでもいいからi確定申告@go相談.comと打ってこのホームページを出してください。会員になるといろいろ教えてくれますよ。それとも国税庁タックスアンサーのホームページか。是非見て下さい。