OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

株の売却と税

  • すぐに回答を!
  • 質問No.222779
  • 閲覧数139
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (43/46)

こんにちは 今回はじめて株を売りたいと思っているのですが,そのときにかかる税金のことについての質問です.

株を売却する時の税金は,申告分離課税と源泉分離課税の選択ができることは知っているのですが,今回は購入時よりマイナスなので,申告分離課税を選びたいと思っています.

そこで,質問なのですが,
申告分離課税の場合は,今回だけでなく,次の確定申告の時期までの申告分離課税選択の通算のトータルで,税金を払うのでしょうか?
あと,その合計がマイナスの場合でも,確定申告の手続きが必要なのでしょうか?

よろしくお願いします.
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

申告分離課税を選択したものは、1月から12月までの1年間の通算で、利益が出ていれば確定申告をすることになります。
1年間の通算がマイナスであれば、確定申告をする必要は有りません。

ただ、証券会社から、申告分離で1回に30万円を超える売却の場合、資料が税務署に提出されます。
税務署では、その資料をもとにチェックして、申告がされていないと、問い合わせが来る場合がありますから、売買の記録はしっかりと保管しておく必要が有ります。
お礼コメント
sonsaku

お礼率 93% (43/46)

ありがとうございます.
投稿日時 - 2002-02-22 19:30:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 55% (369/665)

http://www.mof.go.jp/houan/153/so131030g2.htm
株の税制が変わります。ご参考まで。

http://www.naito-sec.co.jp/school/faq/faq_zeikin.html
従来の制度が書かれたものです。

余談ですが、税制変更後は株の損失を繰り延べできるようになります。足元での売買では生かせないと思いますが、来年1月より適用されることを考えると、本年末の損切売却は年を越してからにする方が賢明と言えると思います。
お礼コメント
sonsaku

お礼率 93% (43/46)

ありがとうございます.勉強します.
投稿日時 - 2002-02-22 19:27:12