• 締切済み

機械系で世界的に有名な大学・学科は???

1ヶ月ほど海外の大学に研究に行くことになりました. そこで研究先の大学は自分で決めることができるのですが,あまり海外で工学系(特に機械系)で優秀な大学・学科がわかりません. 工学系で有名な米国大学(たとえば,CalTech,Stanford,UCバークレー,MIT)はわかるのですが,特に機械系が専門なので,機械系が強い大学・学科を教えていただきたいと思います. また短い期間ですが,研究先で人脈も構築したいと思います.できるのであれば,これからテクノロジー関連で伸びがある大学,もしくは,国も教えていただきたいと思います. よろしくお願いします.

• dafai
  • お礼率90% (19/21)
  • 科学

みんなの回答

• BASKETMM
回答No.4

No.2 です。では少しだけ申し上げます。 ヨーロッパには、大きなタービンメーカーやコンプレッサーメーカーが沢山あります。例えばシーメンス (Siemens)、ABB,アウストーム(Alstom)です。これらのメーカーに多くの人材を出している大学の一つはスイス連邦工科大学(通称ETH=Eidgenössische Technische Hochschule です。1855年に設立されました。現在では、チューリッヒ校,ローザンヌ校、及び4つの国立研究機関から成っています。 流体力学と云っても、上記の流体機械のみならず、熱機関、航空機など流体に関わることを広い分野の理論、応用の研究をしています。ヨーロッパの各国、特に西ヨーロッパの大学、研究機関、メーカーとの連携が強いことは強みです。 ドイツ語、フランス語、英語の飛び交うとてもよい環境です。

dafai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. ヨーロッパの企業を知らなかったので,非常によい勉強となりました. 多くの言語が飛び交う環境というのも面白いと思いました. ありがとうございました.

• debukuro
回答No.3

MITです 次に カルテックです 多分

dafai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. やはりMITとCalTechですか... ありがとうございます.

• BASKETMM
回答No.2

機械系とは何をイメージしておられるのですか。 もう少し具体的に書かれれば、どなたか答えて下さるかも知れません。 一昔と異なり、学科の境界は不明確になり、境界領域という言葉も流行っています。 もう一つ、一ヶ月で何が出来ると考えておられますか。貴方の出身大学、貴方の会社に一ヶ月学生を受け入れたら、何を与えられるでしょうね。 誰もが忙しい毎日です。行けば誰かが相手をしてくれると思っておられますか。

dafai
質問者

補足

ご回答ありがとうございます. 機械系に関しては,流体機械関係です.流体機械のシミュレーションと実験を並行して研究をやられている研究室を探しています. もう1つのアドバイスに関してですが,このような蛇足的なものを求めてはいません.私の質問は,「世界的に機械系が強い大学・学科を教えていただきたい」ということです.私はこの質問にお答えできる方,この質問に関することを求めています.貴方以外の方もご回答されるので,変に焦点をずらさないようにお願いします. 確かに一ヶ月で何かできるかというと,ほとんど成果らしいものは難しいです.それは私も承知しています.しかし,そこが目的でもなければ重要な点ではありません.大きなお世話です.そして,これ以上このことで回答することはしないでください. 私の質問に御回答いただけるのであれば,再度お願いしたいと思います.

noname#160321
noname#160321
回答No.1

機械で最も進んでいる国は日本です。 日本語の「機械学会誌」が最高の報文誌です。

dafai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 今回の質問は,「海外」で工学系(特に機械系)で優秀な大学ということを聞きたいので,もしご存知であれば,再度回答をお願いします.