• 締切済み

理系で世界的に有名な大学or研究機関は?

私の知る限りでは、 CalTech. Harvard MIT Stanford(これらの米国の大学の位置づけがいまいちわからない) 清華(中国最強?) Tokyo Kyoto(基礎研究?) (Tohoku?、ノーベル賞を取ったとはいえ世界的に言え ばノーベル賞一つは弱い?) くらいです。 ヨーロッパ(ドイツ、フランス、イギリス、ロシア)や、 アジア圏の大学(香港、シンガポール、インドなど) の知識がありません。 よかったら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみに、香港大学、シンガポール国立大学(SNU)、 などは世界ではどのような地位を占めているのでしょうか? 出来ればこちらも教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• reigji
回答No.7

フランスのIHES研究所(Instit des Hautes Etudes Scientifiques)は非常に能力が高いと聞いたことがあります。 数学も凄いです。プリンストン高等研究所かここかと言われてるぐらいのとこです。 Caltechは世界一入学するのが難しい大学です。なんせ1学年200~250人くらいしかいないんですから。 毎年3000人近くの応募者の中から選ばれる200人です。 そもそもこの3000人自体がトップクラスの人達ですからね。その中からも選別されるわけです。 歴史も浅い、学生の数が圧倒的に少ないのにも関わらず他のアイビーに並ぶ ほどのノーベル賞受賞者を出しています。確か論文引用数もプリンストンを抜いて1位でした。 特許出願数も全米2位です。NASAの技術開発に携わるジェット推進研究所があることでも有名です。 ちなみに留学生は18%ほどです。ここに関しては逆に留学生のほうが入りやすいと聞きました。AAのおかげで。 SATの平均得点ではハーバードすらも蹴散らします。MITやハーバードの連中でも入れないでしょうね。 Putnam examsで12問を当然のように解いてしまう連中らしいですよ。 それも実質4時間ぐらいでね。

回答No.6

おそばせながらですが・・・  イギリスに理系というイメージがないっていうのは、驚きです。下の方が書いてるOxfordは、実際余り有名ではありません。理系になると劣ります。といっても、トップレベルでの話ですが。  Cambridgeの理系を知らないとは、少し驚きです。あそこの、理系をもう少し調べてみてはどうでしょうか?数学をはじめ、世界中のあらゆる企業があそこに頼っています。有名な、ホーキンスもあそこで現在も授業を行っています。  後は、UCL (University College London)ここは、理系、特に薬学が有名です。ノーベル受賞者なんてごろごろいます。現在の世界でもっとも有名な数学者もここの数学科にいます。  アメリカは、イエールを忘れてますねぇ。でも、面白かったのが、貴方の質問らんに、Caltechを他の大学と同じ扱いにしているところですねぇ。あそこは、別格ですよ。MITなんて、まったく及びません。  うーん、理系というならば、John Hopkinsを忘れてますねぇ。世界最高の、医学学校。New Yorkにあります。   後は、理系という範囲で考えるなら、経済学も入れて構わないでしょう。そしたら、もっと広くなります。これらの学校に加えて、イギリスでは、LSE アメリカでは、シカゴ大学。NYUも、特に金融に関してはつよりですねぇ。

回答No.5

gooの辞書で確認したらCERNはConseil Europeen pour la Recherche Nucleaireの略で(フランス語です)日本語ではセルン(ヨーロッパ合同原子核研究機構)って言うんだそうです。 発音はイギリスちっくにいうと「サーン」だけど 米語だとrの発音が入ります。concernのcernと 良く似たカンジでしょうか。

noname#108554
回答No.4

すみません、カミオカンデやKAMLANDは研究所じゃなくて 実験設備ですね。 国立天文台はすばる望遠鏡や、TAMA300(重力波の観測) なんてのをやってます。 対応関係を書くと: 管轄研究所  施設 東大宇宙線研→カミオカンデ 東北大    →KAMLAND 国立天文台 →すばる、TAMA300 ロシアやEU系も書きたかったけど、 私が知ってるところは、すでに出てるしなぁ

Evianus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても勉強になりました。 アジア圏(広く中東まで)などの情報はありませんか? もしよろしければ教えてください。

回答No.3

なんか偏ってますが、 アメリカ:プリンストン サンタフェ ロスアラモス ローレンス・リバモア フェルミ研 日本:KEK 阪大(核融合やってるところ) 京都基礎物理学研究所 東大宇宙線研究所 京大数理科学研究所 カミオカンデとかKAMLANDとか 国立天文台

参考URL:
http://www.kusm.kyoto-u.ac.jp/~mitsu/institute/index-j.html
Evianus
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こうやって具体的にかいていただけると本当に助かります。 サンタフェ、ローレンス・リバモア、KEK、阪大(核融合)、 KAMLAND、国立天文台は始めて聞きました。 カミオカンデと東大宇宙線研究所は兄弟のようなもので しょうか? 国立天文台が研究機関としての役割を持っていて、それが 世界レベルだとははじめて知りました。 回答ありがとうございました。

回答No.2

物理・化学系で知っているのは: イギリス:オックスフォード スイス:CERN オーストラリア:シドニー です。

Evianus
質問者

お礼

回答ありがとうございます! オーストラリアのシドニー大学が物理・化学で有名だとは しりませんでした。 スイスのCERNは名前だけはどこかで見たことがあるような 気がします。なんと発音をすればよいでしょうか? よかったら教えてください。 よろしくお願いします。

• MSZ006
回答No.1

イギリスのケンブリッジ大学とか、ドイツのマックスプランク研究所とか。

Evianus
質問者

お礼

ケンブリッジは有名ですが、理工系も強いのでしょうか? イギリスにはあまり理工系というイメージを持っていませんでした。 産業革命は起こしたけど。。。 ドイツのマックスプランク研究所は初耳でした。 ありがとうございました。