• 締切済み

5歳の息子がロボット博士になりたい夢を持っています。

私には5歳の息子がいます。彼は将来、ロボット博士になりたいと言っています。家で様々な工作をしたり、テレビ番組を見せたりしていますが、限界があります。幼稚園生でも、どこかで本物の博士に出会えて話を聞けたり、実際にロボット作りを体験できる場所はありますでしょうか?子どもの夢をかなえてあげたいと強く願っています。情報をお持ちの方、どうか教えていただけたらと思います。

  • 科学
  • 回答数6
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • knock123
  • ベストアンサー率31% (89/281)
回答No.6

首都圏であれば、こんな施設があります。 http://www.cyberdyne-studio.com/index.html ついでにこちらにも足を伸ばしてみればいかがですか? http://www.tsukuba.ed.jp/~298kids/ http://61.112.28.88/cgi/news/data/doc/1247311630.pdf 上記のサイバーダインも含まれていますし、筑波学院大学の催しは目的に近いかもしれません。 さらに、ちびっ子博士のプログラムには含まれていませんが、同市内のJAXA(宇宙航空研究開発機構)で毎日開催される見学ツアーは、一見の価値有りです。常設展示もなかなかです。 夏休みに数日間滞在されても、十分に楽しめると思います。 さらに、各研究所の対応は広報ではなく、 子供好きな研究員(博士号持ち=博士)、が直接対応する施設も多いです。きっと、あこがれの博士が優しく教えてくれますよ!

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 お近くの科学館はどうでしょうか?時々科学館の方(学芸員ですので知識は十分にあります)が子供向けに工作したりします。ただし対象年齢から外れる可能性はあります。科学館の情報を見ていると、先生の講演会があったりもします。先生にもよるのですが楽しい話が聞けたりしますよ。  後は村田製作所などのメーカーが主催のものもあったりしますので、そこから情報を得てください。村田製作所の本社がある長岡京市のガラシャ祭りで、本社のロビーにてムラタセイサク君のデモンストレーションがあったりもします。  他にもロボコンと呼ばれるイベント情報などもあります。高専の学校でのイベントなども、ロボットのデモがあるかもしれません。

noname#94887
noname#94887
回答No.4

5歳児にふさわしいか、またご質問の要件を満たしているかどうかは 解りませんが、ラジコンの送受信機メーカーのJRのリンク↓に各種 イベントはあるみたいです。(地域は結構限られてるようですが...。) 日本遠隔制御 (JR) ロボット トップページ http://www.jrpropo.co.jp/jpn/robot/index.html これもラジコンのメーカーのロボット↓ 双葉電子工業 ロボット紹介 http://www.rc.futaba.co.jp/hobby/04_robot/robot.html 近隣の科学館みたいなところにも、そういった向きの催しってあったり しないものでしょうか。

  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.3

とりあえず本物の博士は、幼稚園の子供に説明するのがうまいとはとても思えません。。。必要とされる能力が違いすぎます。 門外漢の大人に説明するのがうまい人なら、(ごく少数ですが)、たまにいたりはするんですが。 ありていに言えば、分かりやすい話=実際にはウソ ていう場合がほとんどなんですが、そのサジ加減が難しいですね。

  • W_edged
  • ベストアンサー率42% (48/112)
回答No.2

ロボット博士は存じませんが、LEGOブロックはご存知ですか? かなりの組合せができるので、飽きることはないと思います。 http://www.legoeducation.jp/mindstorms/

回答No.1

googleで「ロボット 体験」で検索すると いろいろでてきますね。 http://robosquare.city.fukuoka.lg.jp/ http://www.tutuji.tohoku-gakuin.ac.jp/news/090527-1.shtml 随分たくさんあるので、見てみてください。 今は自作できるロボットのキットもいろいろありますよ。 ほとんど学生~大人向けですが、国内外に様々なキットがたくさんあります。 http://www.kopropo.co.jp/ http://www.surveyor.com/SRV_info.html モーターなどの出力が大きいので、小さい子供には少々危険です。 小学校高学年ぐらいになれば、大丈夫だと思います。 LEGO なんかにもキットが有ります。 http://www.legoeducation.jp/mindstorms/ ロボットは、ハードとソフトの両方の知識と技術が必要です。 とにかく子供の夢をかなえたいなら、理系の知識は必須なので、うまく導いてあげてください。 大学だと、立命館あたりを目指すのが良いのではないですかね。

関連するQ&A

  • 息子の将来の夢

    はじめまして。小学校5年生の息子を持つ母親です。 何年か前から将来なりたいものについて話し始めました。何度聞いても彼の夢は「GTドライバーになる」と言います。子どもの夢なのでこの先変わる事もあるかとは思いますが、親として漠然としたものでも夢は持っていて欲しいと思っています。 素人考えですが、ドライバーになる為には子どもの頃からカートなどをさせていないと難しいのでは?と思います。 しかし、それを許せる環境に(カートができる場所が近くには無い、金銭的なことなど)無い為「(ドライバーになるという)夢を実現するのは難しいのでは?」と息子に言えずにおります。 お伺いしたいのは、この先どういう進路にしたら息子の夢を実現できる方向に導けるのかということです。 息子には「まず、車の事や機械の事などを勉強できる進路を選んだらどうだろうか」と提案してみました。 他にどのようなアドバイスが出来るでしょうか? よろしくお願いします。

  • ロボットを作ってみたいです。

    19の大学生です。工作などの作業がとても大好きで、プラモも5歳の頃から作りに作りつづけて、300箱以上になります。とにかく自分で作るという作業が大好きです。製図から部品の切り出し、加工、組み立て、塗装と全部一通りやってきました。 先日NHKの番組を見てみたら、僕よりも年下の子が自分で作ったロボットでいろいろな競技をしていました。 僕はラジコンも好きなので、自分で作った機械が自分のプログラム通りに動くというのはとても魅力的です。 でも、いままで独学でやってきましたが、機械関係となると知識が必要になります。そこで質問なのですがこういったラジコン程度のロボットを作るにはどういった知識が必要ですか?また大学に通わなければならないようなレベルなのか教えてください。

  • 幼いときに見た恐ろしい夢

    私は幼いときにとても不気味で恐ろしい夢を見ました。(人物も場所も実際に存在するものでした) 個人的に辛く怖いものなので内容はひかえさせていただきますが、20年経った今でも鮮明に内容を覚えています。 それ以来、不思議な体験をたくさんしてきました。 あの夢は何かを訴えていたのでしょうか?

  • 『東方三博士の礼拝』、正しくは・・・?

    先日、テレビの紀行番組でアナウンサーが「とうほうさんはかせの・・」と読んでいましが、私は「はくし」とばかり思っていたのですが、どちらが正しいのでしょうか?そもそも、占星術者(Magi)が、どのようにして博士に変わってしまったのか疑問ではありますが。 多くの画家が『東方三博士の礼拝』を描いています。 まるで、今晩(キリストの誕生日は12月ではない、という人もいますけれど・・・)誕生直後のキリストを礼拝したように描かれていますが、実際はいつごろやってきたのでしょうか?マタイ2章を読んでも、礼拝の時期や占星術者の人数についてはくわしくはふれていません、だれが3人って決めたのでしょうか、いい機会なのでずっと疑問に思っていたことどなたかおしえてください。よろしくお願いします。

  • 4歳の息子との過ごし方 幼稚園行きたがらない

    4歳の息子のことで、相談します。 幼稚園年少に入る年なのですが、幼稚園に行きたがりません。 幼稚園の体験に行っても、私の姿が見えなくなると大泣きして、物を投げたり、 教室から逃げ出したりという感じです。 またプレ幼稚園で親子参加のものに行っても、一緒に体操はしない、課題(折り紙、絵の具)はしない、教室から抜け出して、園庭で気ままに遊んでいるという感じ。 他の人は泣かせておけばいい。そのうち慣れるから。というのですが、 本人が行きたくない。と言っているのに無理やり行かせるのは嫌だし、行きたがらない 息子を毎朝けんかごしで連れて行くのを想像するだけでも、かなりストレスです。 (1)やはり無理やりでも入れさせるべきでしょうか? (2)もし幼稚園に入れない場合、昼間の過ごし方おすすめはありますか? ちなみに小学生の長女と、5ヶ月の息子がいるので、私もなかなか4歳の息子ばかりに 時間をかけることができません。 (3)近所に全く同年代の子供がいないので、友人もいません。一人遊びばかりです。 公園でも一人で棒を持って戦いごっこをしたり、高いところからジャンプしたり、私が側で 見ていることで、安心して一人で遊んでいるようです。 (4)テレビ(DVD)を見る時間が長いです。どのようにほかの事に興味をもたせることが できるのでしょうか? 粘土をしよう、料理しよう、工作しようと誘ってもすぐに飽きる。 発達障害とかではないと思います。お姉ちゃんがいると一緒に踊ったり、工作したりということも楽しんでいるのですが、友達はほしくないの?といっても、お姉ちゃんがいる、お母さんがいるから。とのこと。 幼稚園に行きたくない理由の一つにお母さんと離れるのが嫌というのもあるみたいです。 長くなりましたが、アドバイスをお願いします。

  • 本物のロボットの出てくるビデオ、DVD

    テレビに数分間うつったロボットを見たこどもが、「また見たい」といって聞きません。 見掛けたそのロボットは、東工大で製作している災害救助用のもので、実用本位の、ヘビのような動きをするもの、キャタピラのように積まれた石段をあがっていくもの、飛び上がって瓦礫状の場所をあがっていくもの、だったと思います。 実際に見に行ったりもなかなかできないものなので、ビデオやDVDであれば購入したいと思っています。 イメージとしては、説明が流れる中、延々とロボットが映し出されるようなものがいいのですが。 TVにうつったそのものでなくてもいいのですが、人間型のものより、機械らしい外見をしたものを好みます。 調べてみたのですが、うまく探し出すことが出来ません。 ご存知の方はいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • マスコミに興味を持ったきかっけ

    私は今、大学の志望理由書を書いています。 将来テレビ番組制作に携わりたいと思っているのですが、その夢を持った「きかっけ」が書けません。 漠然と・・ テレビをみることがすきだったからとしか思いつきません。 アドバイスや体験談など教えてください。 お願いします。

  • 忘れていた夢を思い出す瞬間

    私は見た夢をよく覚えているタイプの人間のようで、友達からは羨ましがられたりするのですが、実際は「覚えている」と言うより「思い出す」んです。朝起きたばかりの時は夢を見たか見ていないかも覚えていません。それが何かをきっかけに「あ、そう言えばこんな夢を見た」と思い出します。雲が流れているの見て「そう言えば空を飛ぶ夢を見たなぁ」とか、テレビで旅行番組をやっているのを見て「そう言えばこんな山に行って何々する夢を見たな」とか。一度思い出し始めると登場人物の様子からセリフからストーリーまで事細かに思い出します。これは珍しいことでしょうか? またこのように思い出す瞬間には脳はどのような働きをしているのでしょうか。専門学的なことはよくわからないので、一般人にもわかりやすく説明のできる方がいらっしゃったらお願いします。

  • 息子の夢と現実

    4月に高3になる息子についての相談です 先日進路について話を聞いてみると 俳優になりたいというのです…だから大阪芸大に行きたいと 突然でびっくりしました…子供を県外に(広島在住です)出す事など 考えた事もなかったもので 私たち夫婦の思いとしては 男の子なので 将来家族を養っていくための 技術なり知識なりを身につけ なおかつ就職が多少有利であるだろう 理数系の大学に進んで行ってくれればと思っていました 高校のクラブで演劇部に入り 中学の時と違って いろんな人たちと交流できるようになって 喜んではいたものの まさか 本気で俳優とは… 大人として考えるに 仕事があるとは思えません 芸大を出て 俳優に挫折した場合 他につぶしがきくとも思えません(卒業された方で気分を害されたら申し訳ありません) そもそも 俳優になるのに「大学」が必要なのかという気もしますし そこで「教えてgoo」の過去の質問を検索してみましたが 割合みなさん「頑張って下さい」とお答えです 実際のところ「頑張って」なんとかなるものなのでしょうか? 息子の夢なので できれば応援してやりたいのですが 我が家の家計を考えると かなり厳しい状態です(県外に下宿となると…) 実際に俳優目指して頑張っていらっしゃる方の実状ってどのようなものなのでしょうか?(生活とか俳優としての仕事とか) 私としては 大学なり専門学校なりで なんらかの資格と技術を身につけてから ある程度の期限をもうけて 自分で挑戦するというのは どうかと思っているのですが… 長々と書いてしまいましたが 皆様の知恵を貸していただければと 思います よろしくお願い致します

  • 睡眠中の夢をコントロールする。

    テレビやラジオを点けたまま、ごろ寝をすると目覚めた際に、番組内容の夢を視ます。何故ですか。別の件で寝言に話し掛けては生けないと言われて居ます。これと同じ事なのでしょうか。将来これを利用して夢の内容を意図的に変更する、又はDVDに録画する、夢の続きを視る事が可能になるでしょうか。(かなり以前にSF特撮ドラマで、夢のコントロールする機器が登場しました。)(昭和の時代に睡眠勉強法と言う機械が存在しました。)