• ベストアンサー

三菱ふそうの高速バス

バスに詳しい方にお聞きしたいのですが三菱ふそうのエアロバス KC-MS822P/829Pはいつ頃できたのでしょうか? きっと古いんですよね? 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.1

1995年の排ガス規制強化対策のマイナーチェンジ車との事。 今から10年以上前に登場という事になります。

rohihi
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございました! 10年も前なんですね、、今度乗る予定のバスだったのでちょっと残念です、、

その他の回答 (2)

回答No.3

KC-MS822/829/815系 エアロクィーンIII KC-MS822P改 神奈中観光1995(平成7)年に強化された排出ガス規制に対応するためマイナーチェンジ。8DC9(310PS)を搭載した標準床タイプのMS815、8DC11(355PS)を搭載するMS829、8M21(420PS)を搭載するMS822の3種類が存在する。 1997(平成9)年にはハンドルを衝撃吸収形の形状とするものに変更され、翌1998年(平成10)年にはMBMへの製造一本化と共に、運転席のランプ類がLED式となった。また変速機の作動音も若干変化した。さらに1999(平成11)年には平成10年騒音規制に対応させる為に一部改良を実施し、排気管が左出しから右出しに改められている、そしてヘッドライトがディスチャージヘッドランプに変更された(スタンダードデッカは除く)。 U-車と同様、MS829及びMS815には長尺車(P尺・S尺)及び短尺車(M尺・N尺)の両方が存在するが、MS822にはハイデッカ・スーパーハイデッカ共に長尺車(P尺)しか存在しない。 なおU-車との識別点は、運転席空気圧計高圧側のレッドゾーンの有無(レッドゾーンがあるのがU-車、無いのがKC-車)と、フロントバンパーの形状(エアロクィーンII&IIIを除く)である。 静岡県警察 警察音楽隊ではINOMAT2のクラッチ制御を採用した数少ないINOMATを装備したエアロクィーンが存在した。

rohihi
質問者

お礼

詳しく説明してくださってありがとうございました!

• hiroki0527
回答No.2

No1です。 バスは中古流通も多いので、新興バス会社や地方バス会社、激安高速バスは古い車も多いです。 都心部のバス会社が新車を入れて、古いバスを中古で流通させるか系列の地方バス会社に安く流す事も多いです。 例:東急バス=>函館バス、群馬バス   国際興業=>岩手県交通、山梨交通 などなど。 一時期の諏訪バスなんて20年経過車なんてゴロゴロいたからなあ・・・ 沖縄なんて1978年代のバスが最近まで生きてたし。

rohihi
質問者

お礼

そうなんですか!? ありがとうございました!