• 締切済み

人間関係が常に不安

numanuma19の回答

回答No.4

>なぜそう思うようになったかというと、 >僕は他の人から嫌われているようだからです 相手のどういう態度を感じて嫌われていると思うのでしょうか? あんまり相手のことを気にしすぎて、相手に同調した発言ばかりしていると、 最終的には、面白くないヤツと思われてしまうと思います。 ある程度は自分の気持ちにストレートに発言をしたほうが、 結果的には楽しく会話できると思います。 確かにストレートなことを言って自分勝手なヤツと思う人もいると思いますが、おもしろいヤツと思ってくれる人もいます。 万人受けを狙って、全員からおもしろくないヤツと思われるよりは 少人数でもいいから本当に仲の良い友達を作れるというのも いいと思います。

is0721
質問者

補足

えーっと・・・ こちらのことを信用してない感じとか メールが返ってこなかったりとか 本当の友達・・・ それが少ない気がします どこか付き合いだけの友達ってかんじの人が多いです

関連するQ&A

  • 人間関係のことですが

    自分としては気が合う仲で何でも冗談として受け止めてくれる友達だと思いましたが、 相手はそうではなかったみたいです。、 最初は「○○って考え方違う」とか「○○って頭おかしい」とか いつもだったら冗談で返してもらえるんですけど、 私が冗談やふざけてとった行動とかを受け止めてくれず、 今回はその言葉が冗談では聞こえなくなりました。 たしかに、私は周りの人に変わってるとか、不思議な人だねと言われます。 けれど今回のは傷つきました。 冗談も私は言ってはいけないのでしょうか? 気が合いとてもいい友達と思ったからこそ、傷つきました しょうがないで終わってしまうものなのでしょうか?

  • 人間関係

    今日クラス替えがありました、その中の一人に新世代YouTuberみたいな常にテンション高い人がいます。自分はそういう人と話すとき常に面白いこと言わなきゃと思ってしまい結果うまくいかない事があります。 苦手?なら関わらなきゃいいだけなんですが、その人と自分が仲がいい友達とも友達なので関わらないのは難しいです。どういう接し方や関わり方をすればいいですかね?常にテンション高い人には自分もテンション高い方がいいですか? 長文失礼しました。回答待ってます。

  • 人間関係

    私には仲のいい友達がいました。私は、自分の好きな友達の噂話をされることが嫌いでした。私は本人にその噂話について話してしまい、泣かせてしまったことがあります。その本人には、自分のことについて知っていることがあれば教えて欲しいと言われ、言ってしまいました。その子は、今では言ってくれてよかったと言ってくれていますが、泣かせてしまったことに後悔し、当時仲の良かった友達に相談をしました。その時は大丈夫だよと優しく声をかけてくれていたのですが、しばらくして話してくれなくなってしまいました。他の人から話を聞くと、私が噂話を本人に話し、泣かせたことが人としてありえないと思ったみたいです。その噂話も、その友達から聞いたものだったので、勝手に言ったことが信頼を無くしてしまったのだとおもいます。私は自分が最低なことをした自覚がありましたが、友達の「そんなことじゃ嫌いにならないよ」の言葉に甘え、相談をしてしまいました。実際、唯一信じていた友達に嫌われていることを知り、とても衝撃を受けました。今も辛いという気持ちで沢山です。これも甘えということは、わかっているのですが、皆さんならばこの時どうするか教えて頂きたいです。 長文になってしまい、申し訳ないです。

  • 常に見捨てられ不安

    私は常に見捨てられ不安があります だから、他人の顔色ばかり伺って生きてきました。 本当の自分はもっと、わがままで、もっと、だらしなくて、もっと適当なはずです。 イヤなことはイヤだし、やりたくないことは、したくない。出来ないことは出来ない。なのに他人に見捨てられるのが怖くて、他人の前でいつも完璧を演じてしまいます。 人の喜びに、過剰なくらい喜び反応をしたり、助けを求められると、自分が辛いときでも、自分のことより先に、その人の力にならなくてはいけない衝動に駆られて、無理してでも、相手を助けます。 常に他人中心に生きてる気がします。 見捨てられるのが怖くて、もっと、適当に生きることが出来ません。常に、力を入れて他人と接していることに疲れました。 それでも、見捨てられるのが怖くて、頑張るしかないのです。 頑張ることで、見捨てられる不安から解消されます。 どう、他人と接したらいいのかが解らなくなってます。 もっと、気楽に生きたい。 だけど、どの程度まで、自分本位に生きていいのか、どこからは気を使わなくてはいけないのか。他人のためにしなくてはいけないのか、境界がわからないんです。 だから、他人のために必死になることで、毎日を過ごしてます。 どなたか、アドバイスください

  • 常に不安があります

    私は常に何か心配事があります。 1つの嫌な事があると、気分の切り替えが出来ず、 ずっとどこまでも悩み一日中そのことばかり考えて いつも暗くスッキリしません。 そして1つの事が解決しても、すぐに次の心配事が起こり 平穏に過ごせる日がありません。 心配事は種類は違いますが、全て結局は人にどう思われるか (あの対応で嫌われたのでは?気分を害したのでは?)という事です。 幼い頃から大人しかったため、理由も無いのにいじめられたり、 馬鹿にされたりする方でした。 友達が居た楽しい時期もあったのですが、 学校に行っても皆が楽しそうな中、一日中誰とも話さないで それでも頑張って通った事を思い出すと涙が出てきます。 それで人に嫌われるのが怖くて、変に人の事を気にしたり、 へりくだったりしています。 最近非常に辛くなってきました。 どうしたら、普通に生きられるのでしょうか? 毎日苦しいです。

  • 不安なことを常に考えてしまいます。

    頭の中で、どうしようもないことをずっと考えてしまい疲れます。 頭や体が痛いとエゴサーチして「病気じゃないか」と焦ったり、「〇〇さんはきっと私の事が嫌いなんだろう、なんでだろう…」とか嫌だったことや不安なことを反芻して、 まるで自分の頭の中で粗を探すかのように心配事を常に探してしまうんです。 コロナ禍で人ともあえず、職場でも一人で黙々と仕事をしているので、 少々病んでいるのかな。。と思います。 楽しいこともせっかくの休日も、最近こころから楽しめず、困っています。 どうすれば常に不安を考えないように生きれますか?

  • 突然人間関係のことが不安になりました。

    私は高校1年生の女の子です。 ここ最近まで学校が楽しくてしょうがないという感じだったのですが、 なぜだか急に人間関係が怖ろしくなりました。 今、3,4人の仲の良い男の子に嫌われてるような気がしてならないのです。 そのうちの元彼さんはたぶん私がきつく当たったのが原因だと思うので今反省しています。 ですがその他の人が私を嫌う理由がどうもわからないのです。 なんだか話しかけずらく、対応も冷たい気がして、メールする勇気もでません。 嫌われてるかどうかも曖昧なのですが。。 私の性格が前よりきつくなったのが原因でしょうか。 そのため最近どうしても暗い気持ちになってしまいます。 隣で友達が話していても、前みたいに気軽に参加できないんです。 はっきり言って寂しいし辛いです。 考えがなかなかまとまらなくて、何を聞いたらいいのかわからないのですが; 皆様のご意見が聞きたいです。 わがままですが、よろしくおねがいします!

  • 人間関係に悩んでいます

    子供は小1と中1の子がいます。 大きな子供もいるのに大人として恥ずかしいのですが、 子供の同級生のお母さんと気まずくなってから、自分から挨拶ができなくなって しまいました。そのお母さんと仲がいい周りのお母さん達にもきっと裏で何か言われてるのでは ないかと思い、その人達と目が合っても自分から会釈もできなくなってしまいました。 挨拶をしても無視されるのではないかと思い怖くなってしまったのです。 目が合って向こうから挨拶や会釈をしてくれたら普通にできるのですが、向こうの人もそのまま無視というかしてくれないことが多いので結局私からもすることができず、私も無視したととられていると思います。 そのお母さん方にいやな感情を持っているわけでもないのに、普通に挨拶できなくなってしまったことで、どんどん悪い方向に自分で持って行ってしまい、みんなから嫌な人と思われていると思います。 仲がいい人やそのお母さん方と全く関係ない人達となら、自分から普通に声をかけたり挨拶できます。逆にそれが、あの人は裏表あるとか言われているのではないか、今仲良くしてくれている人達もそのうち噂を耳にしたら私から離れてしまうのではないかとか色々考えてしまい、気が滅入り学校行事など人と顔を合わせたりするのが苦痛で自分なんか消えてしまいたいと思います。 主人や友達からは、これから自分から挨拶するしかないと、会釈だけでもしたら変わるかもと言われました。その通りだと思います。 もちろん子供にも挨拶をしなさいと言っています。それなのに、人の目が怖く中々変われない自分が情けないです。

  • 人間関係のこと

    さて、タイトルからお察しして欲しいのですが… はっきり言うと、悩みです。人間関係のことで。 修学旅行の班決めを少しすることになりました。 班は1クラス7班と決まっていて、女子は14人いたので、2人ずつということになりました。 私は既に行きたい友達「Aちゃん」(仲のいい)がいたので、その子と組もうとしましたが、その友達と行きたいという子「Bちゃん」がいたんです。(もちろん仲はいいです) でも、1班女子3人には出来ないそうで。 つまり、1人抜けないといけないということです。 …それが、悩みなんです。 私はAちゃんと。でも、BちゃんもAちゃんと。 たとえ、抜けたとしても一緒になる子は、面白い子「Cちゃん」です。 だけど、私はその子よりAちゃんと行きたい… でも、Aちゃんが本当はBちゃんと行きたかったら… ちゃんと気持ちを尊重しないと… と、その間を行ったり来たりしている状況です。 でも、小学校の修学旅行のとき、嫌いな子を押し付けられたり、その子の面倒を見てくれと先生に頼まれ、あまり楽しくなかったので、中学では絶対仲がいい子と行くと決めていました。 ↑かなり我侭な意見ですが、もっと我侭なことを言えば「同小のBちゃんは、そのとき楽しかったんだから、今回は私に譲って欲しい」…そんな感じです。もっとも、Bちゃんがそのとき、本当に楽しかったかは分からないんですけどね… もちろん肝心のAちゃんが、ホントはBちゃんと行きたいと思ったら、引き下がりたいです。 でも、そんなこと聞いたら、誰だって落ち込みますよね。聞けるはずがありません。 ただ、せっかくCちゃんや他の子が我慢したのに、自分が我慢しないというのも…ちょっと… なので、第3者側から見たことを、言ってほしいです。

  • 人間関係について。

    私は今、人間関係のことについて悩んでいます。 去年まで仲の良かった友達がいました。 その子は「世界が自分中心に回っている」的な感じな子で非常に自己中です。 いつも私に愚痴を言ってきて、最初の頃は聞いていましたが毎日それが続くと耐えきれなくなりました。おまけにその子は私の友達も傷つけ、限界でした。それで、その子を無視というか冷たく接するようになりました。 でも、その子は遠慮無く話しかけてきて、傷つけた私の友達にも過去のことを忘れたように話しかけてきます。 無視しつづければいいのかもしれませんが、そういうことをしている自分が悪者になっているようなきがします。 分かりにくくてすいません。 でも、どうしたらいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう