• ベストアンサー

一週間後に就職の面接があるんですけど・・・・・

はじめまして。一週間後に就職の面接があります。職種は医療系コメディカルスタッフなのですが、病院側で大体聞かれることは把握したのですが・・・・・定番の「最近読んだ本はありますか?」という質問をされた場合、自分は何も読んでないので答えようがありません(>_<)そこで何かお勧めの本はありますか?・・・・・と聞きたいところですが、私忙しくて今から読める本はないのです。 ですので面接の場に適した何かお勧めの本とその内容を簡単に紹介してくれる方いましたらお願いします。本のジャンルは基本的に問いません。宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4362904
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.1

こんにちは。 なんか最近って「好きな本」って聞かれないんじゃ・・・? 私は先日まで就職活動をしていましたが、1度も聞かれませんでした^^;「気になるニュース」や自分の意見を問われることが多かったです。 もし、好きな本を答えるとしたら 最近話題になった本だと話も広がりやすいのでは? 私の友人は「余命1か月の花嫁」を読み、命について考え直したと 答えたという話を耳にしたことがあります。 参考程度ですが、人に勧められた本より 自分で興味をもった分野の本を読めばいいんではないんですかね^^ 就職の成功、心よりお祈り申し上げます。

関連するQ&A

  • あやしい・・・?? バイト面接

    こんにちは 友達に誘われてキャンペーンスタッフのバイトを一緒に応募したのですが、 初めてなので、大丈夫なのか分かりません>< 面接時に、職種内容を説明します。といわれたので、内容はあまり把握できていないのですが、とりあえず、履歴書を持参とのことです。 現在高校生ですが、バイトとかで詐欺とか悪用とかって起こったりしたことありますか?? それでお聞きしたいのですが、 こういうのはやめといたほうがいいという、職種や、面接官の態度など、バイトでの怪しい事を教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 今日就職の面接に行ったのですが・・

    今日面接に行ってきました、そこの会社は「支払い給料は、面接時に決める」と書いてありました。私は就職しようとした所の職種(建築業)を4年経験しています。ですが15万(交通費込み)しか払えないと言われました。それから保険、税金、年金を引かれると11万程度しか手元に残りません。私は所帯持ちの25歳です。給料の値段交渉できるような額でもありません。はっきり言って馬鹿にしてます。しかも26日出勤!とりあえず面接は合格し「是非来てくれ」と言われましたが、行く気はまったくゼロです。断りの電話を入れようかと思うのですがもう話したくない気持ちです。こういった場合職安に行くとまた紹介してもらえますか?それとも会社に断りを入れてからでないとまた紹介はしてもらえませんか?

  • 病院への就職

    医療系の大学4年生です。臨床工学技士を目指しています。 現在、就職活動中なのですが、病院就職って一般企業の就職活動とは少し違いますよね? 就職関連の本をみても病院の就活についてはほとんど載っていないので不安です。 病院の就職試験の場合、面接ではどのようなことを聞かれるのでしょうか? 面接の内容は職種や病院・施設によってそれぞれだとは思いますが、 医療関係の方々の経験談などを聞かせていただけたら幸いです。 エントリーシートを提出した場合だと、やっぱりエントリーシートから質問されるのでしょうか? 何か知っている方がいましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 明日就職面接があります…

    明日就職面接があるんですが、新聞店で専業スタッフとして新聞の配達、集金、顧客の管理が仕事内容です…今22歳でタウンワークで見つけました、未経験で大丈夫らしいですが、僕は今まで主に製造業をやってきて自分は非常に手先が不器用なので工場はもう向いてないと思い違う職種を探していて「へぇ~こんな仕事があるんだやってみようかな」という思いで応募しました、志望動機が「元々身体を動かすのが好きで人と触れ合うことに興味があり応募しました」でいいでしょうか?あとかなり難しい仕事なんでしょうか?やったことがないので…みなさんのアドバイスお願いします…

  • 面接について…

    面接について… 私は現在就活中の短大2年生で、医療事務での就職を目指しています。 これまでに2つの医療機関を受けましたが、内定は貰えていません。 就職試験では必ず面接があり、志望動機を聞かれますが、 いろいろサイトを見ていたら志望動機は事前に考えたことを 丸暗記して答えるのではなく、その場で自分の言葉で答えたほうが良い という事がよく書かれているのですが、私は志望動機を丸暗記しています。 だからかわからないけど、面接の日になって「志望動機聞かれたら、 完璧に答えられる!」と自信をつけてしまって、いざ面接してみると頭の中が混乱してしまい、 志望動機だけでなく聞かれた事に対して言いたいことの半分も言えずに終わってしまいます。 こんな感じなので、その場で自分の言葉で考えて答えるなんて、怖くてできません。 それに、質問に対してすぐに答えられないと相手の方に対して失礼ではないですか? 面接に慣れるには場数を踏むことが一番だと聞きますが、医療事務の場合は 場数を踏むほど面接の機会はないし、採用するかは分かりませんがとりあえず履歴書送ってください。 と言われるのも、言いすぎですが奇跡な感じです。 周りがだんだんと医療事務での就職が決まっていく中、私はこの数少ないチャンスを 2回も逃してしまい、今は自分がちゃんと就職できるのか不安で不安でたまりません。 先ほど、新聞に入っていた広告で新卒での医療事務も募集という医療機関があり、 早速問い合わせをして、履歴書を送らせていただくことになりました。 その履歴書が通るかわかりませんが、もし通れば面接になると思うので、 今度こそはこのチャンスを逃したくないんです。 長々と理解しにくい文章を書きましたが簡潔に言うと、今後面接を受けるにあたって、 緊張していてもどうしたら混乱しないで、落ち着いて受け答えできるのか教えていただきたいです。 ご回答お願いします!!

  • 医師が保有する、医療業務上の権限について。

    医師が保有する、医療業務上の権限について。 医師の保有する、医療業務上の権限について質問です。 医療業界では、医師をはじめ、薬剤師・看護師・理学療法士・作業療法士・臨床検査技師・介護福祉士・栄養士・・・等の様々なコメディカルといわれる職種がありますよね。 これらコメディカルの職種について調べてみると、「医師の指示の元、業務を行うことができる」云々の法的な制約があることを知りました。 コメディカルの場合、医師の指示がないと、たとえ専門の分野であろうと医療行為を行ってはいけないのですか? (例えば、コメディカル単独では、独立開業は不可能ということですか?) では、逆に医師であれば、コメディカルの権限は全て保有しているということになるのですか? 例えば、無医村など僻地で医療スタッフが医師一人しかいない場合、一人で看護もリハビリも調剤も検査も・・・と医師の資格をもって医療を完結させることはできるのですか? 医療業界に興味があって、質問させていただきました。 拙い文章で申し訳ありませんが、現役の医師の方、医療業界に従事している方、ご教授お願いいたします。

  • 面接での自己紹介

    就職活動中の理系修士1年です。 明日初めて面接があるのですが、なにしろ面接という物自体初めてに近いので まったく勝手が分かりません。 ほんとに基本的なことで申し訳ないのですが、自己紹介って、いったい何を話せばいいんでしょう? ある就職サイトで「自己紹介は3分程度話せるようにしておく」と書いてあったのですが、 私に思い付くのは自分の名前と大学・学部・所属研究室、修論の研究テーマといったことで、1分にもなりません。 就職の面接の自己紹介で自分の趣味や特技の話などをしていいものなんでしょうか? それともこういう場では自分の研究テーマや志望動機について詳しく話すのが普通なんですか? (後で聞かれたりするのかな、と思うと自己紹介で詳しく話しすぎていいものなのか考えてしまいます。) ほんとに基本的なことで、「そんなことくらい自分で考えろ!」とお叱りを受けそうですが、みなさんの自己紹介って、どんなものですか?

  • 面接で聞かれますか?

    私は身近に存在しているのにあまり意識されていないもの… 例えば鉄道の自動改札機やコンビ等で使用されているPOS端末などに非常に興味を持っています。 現在大学三年生で、就職活動を先月始めたばかりです。 職種は事務職を希望しているのですが、面接で何か専門知識について質問されることはあるのでしょうか? 正直言ってIT関係については無知なので、これから業界本を読んでみようと思っております。 なので、おすすめの業界本がありましたらどうか教えてください。

  • 既卒や再就職時の面接での格好や面接の方法

    既卒や再就職時の面接での格好や面接の方法 おはずかしながら現在29になりますが、高校を卒業して以来 バイトを多少はしましたが基本無職状態でプラプラと現在まできてしまいました。 最近就職活動を始めようと思っているのですが今まで面接の練習や受けたこともなく 戸惑っております。 1、格好はリクルートスーツでいいのでしょうか? 2、面接方法の練習などはよく大卒の方むけにあるような面接本を読み込んで そのとおりにやるなどすればいいのでしょうか?(営業を希望しています)

  • 履歴書、面接など

    新卒の就職本はよくみかけますが 中途での就職本はないのですか? 今フリーターで履歴書の正しい書き方や 面接での受け答えや敬語の使い方なと 就職について参考になる本を探しています!! 何かお勧めあれば教えてください。

専門家に質問してみよう