• ベストアンサー

今日就職の面接に行ったのですが・・

今日面接に行ってきました、そこの会社は「支払い給料は、面接時に決める」と書いてありました。私は就職しようとした所の職種(建築業)を4年経験しています。ですが15万(交通費込み)しか払えないと言われました。それから保険、税金、年金を引かれると11万程度しか手元に残りません。私は所帯持ちの25歳です。給料の値段交渉できるような額でもありません。はっきり言って馬鹿にしてます。しかも26日出勤!とりあえず面接は合格し「是非来てくれ」と言われましたが、行く気はまったくゼロです。断りの電話を入れようかと思うのですがもう話したくない気持ちです。こういった場合職安に行くとまた紹介してもらえますか?それとも会社に断りを入れてからでないとまた紹介はしてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skbler
回答No.3

ひとつハッキリと言えることは、「面接時に決める」会社は職安の求人票に記載されていないハズです。例えば、18万円から35万円といったふうに、きちんと提示しなければならないことになっているのですが…そんないい加減な会社を紹介している職安にかなり問題があります。 先方に断りの電話を入れてあげるまでもなく、職安にその意向を伝えてあげるだけで充分かと思われます。

blade4
質問者

お礼

やはりこういった場合は職安にも問題があるみたいですね、一応断りの電話はしておきました。明日また職安に行って説明してもらおうと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• katyan
回答No.4

大丈夫ですよ。きっちり断りましょう。 なめてるよね、 別に断らなくても紹介してもらえます。 ただ紹介したところの確認はしてくると思います 「どうして」 「給料があわない」 実務上の確認ですので気にしないでください

blade4
質問者

お礼

きっちりお断りしました。ほんとに馬鹿にしています。計算すると自給700円くらいですよね、ほんとに不愉快な思いをしました。ご回答ありがとうございました。

• sidennkai
回答No.2

とりあえず、「断り(辞退)」の連絡は必要でしょうが、御自分からはしたくないというのであれば、ハローワークの担当者に事情話すと、連絡を入れてくれます。 この場合、紹介状の採否の欄に企業側の記入欄がありますので、その欄に「理由」として、採用したが、辞退・・という感じで職安に連絡が行くだけでしょうし、新しく探す場合でも、面接先に今回の内容が知られることもありません。ご安心下さい。 同様の経験があります!!

blade4
質問者

お礼

きっちり電話をしてお断りしました。また明日からハローワークに通う日々が続きます・・。ご回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

職安では事情を話せば紹介しますが、電話は当然入れるべきです。

blade4
質問者

お礼

電話入れて断りました。回答ありがとうございました。