• ベストアンサー

あやしい・・・?? バイト面接

こんにちは 友達に誘われてキャンペーンスタッフのバイトを一緒に応募したのですが、 初めてなので、大丈夫なのか分かりません>< 面接時に、職種内容を説明します。といわれたので、内容はあまり把握できていないのですが、とりあえず、履歴書を持参とのことです。 現在高校生ですが、バイトとかで詐欺とか悪用とかって起こったりしたことありますか?? それでお聞きしたいのですが、 こういうのはやめといたほうがいいという、職種や、面接官の態度など、バイトでの怪しい事を教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 回答No3の方の >面接場所がマンションの一室だとか短時間で高額な報酬だとかは 避けたほうがいいのではと思いますよ。 や 回答No2の方の >売春斡旋の為に募集を掛けてるアルバイト情報なんかにも「キャンペーンスタッフ」というのは目立ちますね。 に同意します。 わたしの場合「売春」ではなかったのですが とある単発バイト(キャンペーン)に応募したところ 最初の説明では、大手飲料メーカーの試飲キャンペーンということだったのに、就業日当日、現場に行ってみたら風俗(性風俗)のティッシュ配り、チラシ配りだったということがあります。 ほったらかして帰って来たら、それから1ヶ月ほど、ドスの効いた声で脅しの電話が続きました。

na-tandao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者の方に回答してもらえてうれしいです。  最初の説明と現実が違うことがあるのですか! …ドスの聞いた声で;; 私なら精神的に怖くなってしまいますよ!  やはりいろいろあるのですね・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• oika1964
回答No.4

こんにちは。 正直に言えば、社会知識経験等の無い女子高生のかたにしては、事前に警戒をして質問された貴女は、しっかりした人物という印象を受けますね。 他の回答にも有るように、個々の募集会社に対して○×の判断をする事も大切なのですが、マトモな会社でも色々あるんですよね? 3年位前に友人の20代女性から相談された事ですが、彼女は半年余り横浜、渋谷等でキャンペーンスタッフ(ガール?)の仕事を楽しくしていました。 そして私に相談して来ました。最初の仕事時からの業務連絡担当者から、次の仕事として遠距離現場の依頼がありました。今まで同様に受ける考えでしたが、前泊で担当者同行を不安に感じたという事です。彼女は凄くしっかりしている性格で、話に違和感を感じたそうです。私はヤメタ方が良いと伝え、彼女は断りました。その後、彼女には殆ど仕事依頼が無くなりました。でも相談して良かったと彼女から感謝されましたけどね? 仕事を受けた数人の内の1人が宿泊先で強引に……… 今回の質疑応答のように、何事も自分だけでの判断をしない事が大切だと思いますよ。

na-tandao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  いえいえ!!しっかりしていないからみなさんに頼ってるのです>< ありがとうございます。  まともな会社だからといっても安心できないのですね・・・。 oika1964さんの友人にそんなことがッ!  ・・・怖いなぁ;  助かりました。。本当にありがとうございました。

回答No.3

最近は高校生や学生をターゲットにして、携帯を契約させたり 銀行口座を開設させてバイト代を払い、うまいこと言って、 それをとりあげ振込め詐欺に悪用したりなんてのを聞きますね。 面接場所がマンションの一室だとか短時間で高額な報酬だとかは 避けたほうがいいのではと思いますよ。 出来れば、ある程度知名度のある会社が良いのではないでしょうか。 履歴書には個人情報が満載ですから不審な相手に渡してしまうのは 心配ですよね。慎重になさったほうが良いと思います。 私が親なら、職種内容の問い合わせに答えないような業者への 応募は反対します。

na-tandao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  先日、面接に行ったら、ビルでした*  ですが、時給が高校生にしては高い(1200)のでこれって短時間で高額な報酬??  なので避けようと思います! ちなみに履歴書には薄っぺらく書いておきました。 回答くださったお陰でよい選択が出来たようです。 ありがとうございました。

回答No.2

売春斡旋の為に募集を掛けてるアルバイト情報なんかにも「キャンペーンスタッフ」というのは目立ちますね。 >面接時に、職種内容を説明します これが少し気になってます。 面接時に「募集掛けてたの以外にも、もっと稼げるバイトがあるけど」と言われたら、まず売春系だと思った方が良いですね。 摘発されたキャンカフェ(http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080528/crm0805281710037-n1.htm)も、女の子を集めるのにアルバイト求人掛けてましたからね。 職種が「キャンペーンスタッフ」でしたし。

na-tandao
質問者

お礼

そうだったんですか?!  ほうほう・・・ 先日、面接に行ってきました。 ですが、時給が高校生にしては驚くほど高い(1200)し、友達が冷めてたので、合格通知の前に断ろうとおもいます。  回答いただきありがとうございました。とても役立ちました。

• zorro
回答No.1

詐欺、悪用・・・・・疑い始めてら何もできません。職種、面接官の態度・・・・百戦錬磨です。高校生に分かるようなことは決してありません。信用すべきです。もしもの時はその時です。疑っていたら何もできませんよ・・・

na-tandao
質問者

お礼

疑ってたら何もできない。 ですか~。。 ありがとうございました。