• ベストアンサー

あやしい・・・?? バイト面接

こんにちは 友達に誘われてキャンペーンスタッフのバイトを一緒に応募したのですが、 初めてなので、大丈夫なのか分かりません>< 面接時に、職種内容を説明します。といわれたので、内容はあまり把握できていないのですが、とりあえず、履歴書を持参とのことです。 現在高校生ですが、バイトとかで詐欺とか悪用とかって起こったりしたことありますか?? それでお聞きしたいのですが、 こういうのはやめといたほうがいいという、職種や、面接官の態度など、バイトでの怪しい事を教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 回答No3の方の >面接場所がマンションの一室だとか短時間で高額な報酬だとかは 避けたほうがいいのではと思いますよ。 や 回答No2の方の >売春斡旋の為に募集を掛けてるアルバイト情報なんかにも「キャンペーンスタッフ」というのは目立ちますね。 に同意します。 わたしの場合「売春」ではなかったのですが とある単発バイト(キャンペーン)に応募したところ 最初の説明では、大手飲料メーカーの試飲キャンペーンということだったのに、就業日当日、現場に行ってみたら風俗(性風俗)のティッシュ配り、チラシ配りだったということがあります。 ほったらかして帰って来たら、それから1ヶ月ほど、ドスの効いた声で脅しの電話が続きました。

na-tandao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者の方に回答してもらえてうれしいです。  最初の説明と現実が違うことがあるのですか! …ドスの聞いた声で;; 私なら精神的に怖くなってしまいますよ!  やはりいろいろあるのですね・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • oika1964
  • ベストアンサー率35% (64/182)
回答No.4

こんにちは。 正直に言えば、社会知識経験等の無い女子高生のかたにしては、事前に警戒をして質問された貴女は、しっかりした人物という印象を受けますね。 他の回答にも有るように、個々の募集会社に対して○×の判断をする事も大切なのですが、マトモな会社でも色々あるんですよね? 3年位前に友人の20代女性から相談された事ですが、彼女は半年余り横浜、渋谷等でキャンペーンスタッフ(ガール?)の仕事を楽しくしていました。 そして私に相談して来ました。最初の仕事時からの業務連絡担当者から、次の仕事として遠距離現場の依頼がありました。今まで同様に受ける考えでしたが、前泊で担当者同行を不安に感じたという事です。彼女は凄くしっかりしている性格で、話に違和感を感じたそうです。私はヤメタ方が良いと伝え、彼女は断りました。その後、彼女には殆ど仕事依頼が無くなりました。でも相談して良かったと彼女から感謝されましたけどね? 仕事を受けた数人の内の1人が宿泊先で強引に……… 今回の質疑応答のように、何事も自分だけでの判断をしない事が大切だと思いますよ。

na-tandao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  いえいえ!!しっかりしていないからみなさんに頼ってるのです>< ありがとうございます。  まともな会社だからといっても安心できないのですね・・・。 oika1964さんの友人にそんなことがッ!  ・・・怖いなぁ;  助かりました。。本当にありがとうございました。

回答No.3

最近は高校生や学生をターゲットにして、携帯を契約させたり 銀行口座を開設させてバイト代を払い、うまいこと言って、 それをとりあげ振込め詐欺に悪用したりなんてのを聞きますね。 面接場所がマンションの一室だとか短時間で高額な報酬だとかは 避けたほうがいいのではと思いますよ。 出来れば、ある程度知名度のある会社が良いのではないでしょうか。 履歴書には個人情報が満載ですから不審な相手に渡してしまうのは 心配ですよね。慎重になさったほうが良いと思います。 私が親なら、職種内容の問い合わせに答えないような業者への 応募は反対します。

na-tandao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  先日、面接に行ったら、ビルでした*  ですが、時給が高校生にしては高い(1200)のでこれって短時間で高額な報酬??  なので避けようと思います! ちなみに履歴書には薄っぺらく書いておきました。 回答くださったお陰でよい選択が出来たようです。 ありがとうございました。

回答No.2

売春斡旋の為に募集を掛けてるアルバイト情報なんかにも「キャンペーンスタッフ」というのは目立ちますね。 >面接時に、職種内容を説明します これが少し気になってます。 面接時に「募集掛けてたの以外にも、もっと稼げるバイトがあるけど」と言われたら、まず売春系だと思った方が良いですね。 摘発されたキャンカフェ(http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080528/crm0805281710037-n1.htm)も、女の子を集めるのにアルバイト求人掛けてましたからね。 職種が「キャンペーンスタッフ」でしたし。

na-tandao
質問者

お礼

そうだったんですか?!  ほうほう・・・ 先日、面接に行ってきました。 ですが、時給が高校生にしては驚くほど高い(1200)し、友達が冷めてたので、合格通知の前に断ろうとおもいます。  回答いただきありがとうございました。とても役立ちました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

詐欺、悪用・・・・・疑い始めてら何もできません。職種、面接官の態度・・・・百戦錬磨です。高校生に分かるようなことは決してありません。信用すべきです。もしもの時はその時です。疑っていたら何もできませんよ・・・

na-tandao
質問者

お礼

疑ってたら何もできない。 ですか~。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電話スタッフの面接・・・

     こんばんわ。私の友達が電話スタッフ(「アポインター」ではありません)のアルバイトをする為に面接があるそうです。私は全く電話スタッフと言うのがわからないので質問させて頂きました。  電話スタッフのアルバイトに応募できる資格は16~40歳位迄の男女で社会人や主婦、フリーター、高校生ができるアルバイトだそうです。アルバイトをする前に電話したところ今週の水曜日(20日)に履歴書を持参して面接があるそうです。その面接内容がどのようなものなのか教えてください。そして、面接の質問に対しどのような受け答えをすれば良いのでしょうか?友達が大変困ってます^^;  回答、宜しくお願いします。

  • バイトの面接・・・これって落ちた?

    私は高校新2年生の女の子です。 この間バイトの面接に行ってきました。 バイトの面接って「志望理由」とか「お金を何に使いたいのか」とかって質問してくるとこって多いですよね。でも私の受けたバイトの面接では“仕事の内容”だけで質問はされませんでした。 履歴書は渡したんですが、履歴書って… 右側に資格、趣味、特技、志望動機、自己PR などが書いてあるものと、書いてないものがありますよね?私が渡したのは書かれてない履歴書の方だったんですけど、質問されてない分不利ですか? また、昨日したことなんですけど、履歴書に貼る証明写真って3ヶ月以内が常識らしいんですけど、私が貼ったのは夏に撮った写真です。。。 面接のときは「良い方向で考えさせてもらいますね」といわれたのですが、面接のときは履歴書みてないんですよ…。 合否は合格なら今月中に電話しますといわれましたが、とても気になるんです!! またどうして履歴書って2種類あるんでしょう? 長くなりましたが、呼んでくださってありがとうございました。

  • バイトの面接!

    こんばんわ! こんどバイトの面接に行きます! フルーツジュース屋さんのオープニングスタッフの募集してたので応募しました! それで質問なんですが、面接で志望動機は必ず聞かれますよね?それで言いたいことがたくさんあるのでどのように言えばいいのか教えてください(T_T) 言いたいことはこれです! ・フルーツが好きで、こういうお店で働いてみたかった ・高校やめてしまってなにもしていないので、時間を有効活用して社会経験をしてみたいと思った ・オープニングなので先輩後輩の関係がないのでのびのびとお仕事できると思った ・家から近いから これ全部言ったら長すぎますよね(T_T) でも言いたいんです(T_T) どうすればいいですか? たすけてください(> <;)

  • バイトの面接・・・これっておちた?

    私は高校新2年生の女の子です。 こっちの方でも聞いてみなよと言われたので再び書かしてもらいます。 この間バイトの面接に行ってきました。 バイトの面接って「志望理由」とか「お金を何に使いたいのか」とかって質問してくるとこって多いですよね。でも私の受けたバイトの面接では“仕事の内容”だけで質問はされませんでした。 履歴書は渡したんですが、履歴書って… 右側に資格、趣味、特技、志望動機、自己PR などが書いてあるものと、書いてないものがありますよね?私が渡したのは書かれてない履歴書の方だったんですけど、質問されてない分不利ですか? また、おとつい知ったことなんですけど、履歴書に貼る証明写真って3ヶ月以内が常識らしいんですけど、私が貼ったのは夏に撮った写真です。。。 面接のときは「良い方向で考えさせてもらいますね」といわれたのですが、面接のときは履歴書みてないんですよ…。 合否は合格なら今月中に電話しますといわれましたが、とても気になるんです!! またどうして履歴書って2種類あるんでしょう? 長くなりましたが、呼んでくださってありがとうございました。

  • バイトの面接について

    バイトの面接について質問 明日、初バイトの面接があるのですが、これで付け足すところがあれば教えてください。 職種は居酒屋のキッチンスタッフです。 志望理由は、僕は料理が好きなのでキッチンスタッフという項目に絞って アルバイトを探していました。居酒屋はメニューの種類が豊富なので、 幅広く料理のコツが覚えられそうなので魅力的です。 自分が興味を持てる仕事の方が成長も早いと思います。 ぜひ働いてみたいです。 付け足したほうがいいところ教えてください。

  • 初めてのバイト

    映画館のバイトをしようと電話をしたのですが、オペレーターの方に<応募先は書いてありますので、そちらに送ってください。>と言われました。これで、電話での受付は完了したことになったのでしょうか?すぐに、履歴書を送ってもいいのでしょうか?名前も言ってないので、これでいいのかと思っています。ちなみに、バイトの応募方法は電話での受付→履歴書を郵送か直接持参→書類選考→通過→面接です。もう一度、電話を掛けるべきですか?

  • バイトについて(=゜ω゜)ノ

    また質問です★ わたしはとあるスーパーに バイト応募しようと思ってます。 で、電話連絡の上、履歴書持参ください と書いてあったのですが、 その履歴書に証明写真付きとは 書いていないので貼らずに 出していいのでしょうか? それと、電話したあとすぐに 店舗まで履歴書を出しに 行くのでしょうか? 面接のときの服装は学校の制服の方が いいでしょうか?

  • バイトの面接についてです。

    私は通信制高校に通う17歳です。 今月いっぱいでスーパーのバイトを辞めるため、次のバイト先を探しています。 近所の喫茶店がスタッフ急募だったため応募しようと思うのですが、急募ということはすぐにでも働ける人を募集してるのですよね? 今月から働いてもいいのですが、スーパーのバイトのシフトの都合もあるので(曜日、時間共にバラバラです)面接の時に「いつから働けるか」と聞かれたら何と答えたらいいでしょうか? ちなみにスーパーのバイトは週3くらいです。 4月からならいつでも大丈夫なのですが4月からと言ったら不採用になる確率上がりますか? 回答お待ちしてます><

  • バイトの面接。

    冬休みのバイトの面接に行こうと思っています。 短大生なのですが、どんな格好をしていったら良いでしょうか。 あと、履歴書の写真も、どのような服装で撮影したらよいでしょうか。 教えてください。 ちなみに職種はスーパーの青果部です。

  • 高校生のバイトの面接について。

    バイトの面接について。 高校1年生の女子です。 私は今年高校一年生の女子です。 親に無理を言って通信制高校に通わせてもらっていて、親への学費の返済の為にバイトをしなければなりません。 今まで7つのお店に応募し、3つ面接を受けさせてもらいましたが3つとも落ちています。 3回落ちたくらいでメソメソ言う気はありませんがされど3回、受からないと言うことは必ず自分に改善出来るところがあると思っています。 ネットで履歴書の書き方やマナーを読み直したり、面接を振り返り面接官さん立場になって考えると「不可ではないがここをもっとこうすれば良かったのでは?」と言うことはいくつかありました。 ですが、完璧に他人になって自分を見ることは出来ない為「もしあなたが面接官ならばどこを見るのか?」と言うことを教えて頂ければと思います。 自分は見ないけど「Aさんはここを見るんだな」「Bさんはここを見るんだな」と自分が気づけないことに気付けるかもしれません。 どんな些細なことでも大丈夫です。 お力を貸して頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう